Thu, Dec 09

  • 18:52  @ozero もうみんな強引に未来目指しちゃってますね。。。。他の端末も、こうなってほしいなと  [in reply to ozero]
  • 21:55  零戦を設計した人が、あれはエンジニアとしてはそこまですごいことをしたわけじゃない、といったようなことを語っておられて、ゼロはたしかに「努力」だけれど、「発想」とは遠くて、そういう意味でのすごさには欠けるのかもと思った
  • 21:57  余裕をなくして重量軽減に回すやりかただとか、生産性を犠牲にした細い骨だとか、ああいうのはなんというか、努力目線で誰かの設計したお手本を見ると、案外思いつく
  • 21:58  このへんを、金属の研究をがっちりやった米国が阿呆みたいな出力の飛行機飛ばしたり、あるいは木工だったら日本のほうがはるかに優れていそうなものなのに、モスキート実用したのは英国だったり
  • 21:59  方向見失って全部努力する、その代わり、高価格ならまだしも、安全性とか航続距離とか、本来余裕が前提の何かが犠牲になるのはよくある話で、商品になると、それでも不思議とそういうのが好まれる。結局努力は分かりやすくて、作る側は楽で、お客もそれを喜ぶ
  • 22:01  銀河の裏蓋とか、あの安っぽさがすごいと思う。単なるプラスチックであの場所を作ってしまうことで、すごく軽くなった。割れたって所詮プラだから安いだろうし。日本だとあれを割り切れなくて、見栄えもう少しよくして、たぶん重くなる
  • 22:01  @crow_henmi 日本だとそもそも、木製飛行機は実用にならないのですね。。  [in reply to crow_henmi]
  • 22:03  今使っているHT-03A にしても、ちょっと落とせば電池と蓋が吹き飛んで、同時にデータも飛んでしまうし、パーツの隙間も多くて、チープなことこの上ないけれど、じゃあこれを日本の会社が作れるかと言えば、低品質なものをぱっと作る、というのは不得手なんだと思う
  • 22:04  でも割り切ったHT-03A は、ハッカーの人たちにこそ売れたけれど、国内ではあまり売れなくて、全部入りの、やっぱり重たく仕上がったAndroid 携帯は、どうも売れてそう。売れたのが正義だから、間違ってるのは自分なんだけれど
  • 22:05  @crow_henmi 金属が払底したあの状況でも、木材はまだあって、それを生かして、チープな素材からそこそこのものを作る、という方向に行かなかったのが残念だなと  [in reply to crow_henmi]
  • 22:08  「反省して次はもっと頑張ります」というコメントを前提にしたデブリーフィングは良くないと思う。「もっと頑張る」というのは、首から下はもう限界を超えているのに、頭にとってはむしろ楽な道になってしまう。それだと「頭」役の意味がない
  • 22:23  スマートホンも、高性能の方向もいいんだけれど、軽い方向に頑張った奴を出して欲しい。オーバークロックしたHT-03A ぐらいの性能でも、それで重さが100g 切ってくれたら本当にうれしい
  • 22:24  でもそういうのは、自動車だと馬力廚のほうが重心廚よりも圧倒的に声が大きいのと同じで、傾注した仕事量のわりに、売り上げには跳ね返らないんだろうか。。
  • 22:26  機能競争やCPU性能競争になると、日本は泥沼に引きずり込まれる気がする。人件費が違いすぎるから、相手が肉削ってくるなら、日本の技術者は骨を削る気合いで臨んで、それでやっと対等で、それだと現場が死ぬ
  • 22:28  台湾韓国中国が「性能」で来るならば、日本みたいな高コストの国は、それこそたとえば「これからは重量」とか、別の価値を押し出して、機能少なめ、性能そこそこ、その代わり恐ろしく軽量みたいな端末を出して、高機能高重量を「重苦しい」という価値に書き換えてほしい
  • 22:29  そのあたりはこう、機能対等、重量軽め、みたいなやりかたではなくて、重量最優先、機能や性能は華麗にスルーするぐらいでないといけない。あえて笑って受け流す度量を見せない限り、価値はひっくり返らない
  • 22:30  @Downspade それはすごい。。。ROM焼けるならほしい。  [in reply to Downspade]
  • 22:36  XPERIA X10 mini って密林で買っても3万円ぐらいしかしない。。どうしてこれを日本で売らないのか不思議。というかDoCoMo で扱ってほしい。ソフトバンクに持ってかれたら泣く
  • 22:40  @Mahal 「真っ向勝負」って、分かりやすいからかっこいいけれど、やりかたとしてはたいてい最悪ですよね。。  [in reply to Mahal]
  • 22:40  @Downspade 全然興味なかったのですが、今調べてみて、どうしてこっちを先にださんのだと。。。  [in reply to Downspade]
  • 22:42  @AkioHoshi もうつくづく思うのですが、「おぉ」 という端末のことごとくはソフトバンクとかAu とか、いずれにしても「DoCoMo 以外」というのが。。。どうやったらここまで商売ベタになれるのか、本当に不思議。  [in reply to AkioHoshi]
  • 22:50  @AkioHoshi Galaxy は、カスタムROM 界隈も活発なので、たぶんそうなるんだろうなと。。今はそれでも、HT-03A があまりにも面白いので、当分はそのままなのでしょうけれど  [in reply to AkioHoshi]
  • 22:51  @Downspade これを見たときにはすごいなと思ったのです。。右向いても左向いてもiPhone もどきのところで、正方形というのにはびっくり  [in reply to Downspade]
  • 22:56  @Runn2 個人的には今使っている120g でも、時々重いのです。。  [in reply to Runn2]

Powered by twtr2src