Thu, Jan 13

  • 15:23  子供の頃、大平鈴木中曽根あたりの名字こそ知っていたけれど、政治のニュースなんてつまらないもので、話題に上ることなんてなかった。政治の話題が毎日必ずニュースの話題になる現在は、もうそれだけで異常事態と言える
  • 15:24  文句はあれどもおおむね満足しているものは、無視されるけれど叩かれない。「どうせ汚職やってるんだろ」なんて、「どうせ」の付く何かは、盛り上がらないから、ニュースにならない。ニュースにならなかった何かが、今ニュースになっているなら、それはたいてい悪いことがおきている
  • 15:26  いい劣化と悪い劣化というものがあるんだと思う。どちらにしてもそれは劣化だから、どこかで限界は来るにしても。座して腐るか、良かれと思ってやった何かが、崩壊を一気に進めるのかの違い
  • 19:54  法事の予定が入ったりすると、人が集まるコストというものがえらく高くなったもんだな、と思う。親族というのは、血がつながっているというだけで、生活サイクルがバラバラだから、集まれる、という前提で予定を組むほうが無謀
  • 20:32  この間、近所の宅配ピザ屋さんを頼んだらちょっとした配達遅延があって、ジュースをおまけにもらった。次回使えるおまけチケットいただいて、さらに後日になって、手書きのお詫びはがきが送られてきた。こういうのは、もっと無愛想なほうがお互いありがたい。
  • 20:35  @koizuka もらうのはうれしいのですが、何というか、配達した人の責任でもないちょっとした遅延を、たぶんその人の名前で、わざわざ手紙を書かせて、こっちは配達した人の名前すら覚えていないし、何よりもうちの地域には競合がいないのに、どうしてわざわざここまで?と思うのです  [in reply to koizuka]
  • 20:37  こういうのも、ピザが届いて、応対に不満を持たれようものならネットで何を書かれて叩かれるか分からない現在だと、当たり前の危機管理なのかもしれないのだけれど、ちょっと息苦しい。
  • 20:38  でもその一方で、どこの企業も、過剰と言えるぐらいに評判というものに気を使う昨今にあって、政治家の人のおおらかさというか、「この振る舞いを、世間という怪物はどう解釈するのだろう?」という想像に著しく欠けた、あれは何なんだろうと思う
  • 20:39  見られる自分、世の中の「良識」という、ないんだけれどある何かが、自分に「こうあってほしい」というイメージを、せめてカメラや録音機の前だけでも演じるのは、旗振る人の義務なんだと思う
  • 20:40  @koizuka JRの日勤教育を思い出しますよね。。  [in reply to koizuka]
  • 20:41  「自分が考える理想に向かって全力投球すること」と、「世間がこうあるべきと思われるに姿を演じてみせること」とは、お互いにバッティングしない、両立可能なものであって、後者の欠落を、前者で補填することはできない。このあたり誤解があると思う
  • 20:42  「マスメディアが頑張りを伝えない」から評判が落ちるんじゃなくて、「評判を保つという仕事」をサボっている、その怠慢を世間が責めているわけであって、お皿を磨くのに一生懸命で料理を作らない料理人がいたとして、お客さんに「俺の頑張りを見てくれ」といったら、普通怒られる
  • 20:42  @ERnanchan 「世間の落としどころ」が、そういう日勤教育状態なのかもですね。。  [in reply to ERnanchan]
  • 20:45  このへんの解離を、お互いに補填可能なものと考える人は、そつなく演じる人を見て「頑張っていないのに取り繕ってやがる」と叩く。その逆もしかりで、このあたり分かりあえない
  • 20:46  @ERnanchan 自分たちなりに「患者さんのために一生懸命やっている」ことが、じゃあお客さんの側からみてそう見えているのかどうか、これはきちんと検証しないと危ないと思うのです。。  [in reply to ERnanchan]
  • 20:47  @Z_Puck 逆パターンは、「ラーメン二郎」なんて例外が。。  [in reply to Z_Puck]
  • 21:07  @opteron9 これからもっと「客商売」に舵切ると、カオスになりそうですよね。。  [in reply to opteron9]
  • 21:08  @shinntoha 本来はこう「苦もなく演じられる」段階が、ああいう商売の、そもそもの入り口なんだと思うのです。。  [in reply to shinntoha]
  • 23:01  http://bit.ly/hvlPYK 「要するにこういうことだろ」という商売は、日本はたしかに下手だと思う。CR-XをFRにしてトヨタが売れば売れるのに、そういうの絶対にやらない

Powered by twtr2src