Wed, Apr 27

  • 16:25  原発はお金がかかって非効率だからだめだ」という人がいる一方で、「お金がかかって非効率だからいいんじゃないか」とこっそりつぶやく人もきっといる。田舎に行くほど後者が増える。役場が基幹産業になってる町だとか
  • 16:30  http://bit.ly/lGER1L 広告$\beta $ の中の人が復活してた。必ず見るサイトだった。
  • 20:25  今まで使ってきたT61 をPCスタンドからおろしてみると、キーボード側の筐体が微妙に反っているんだけれど、こういうものなんだろうか。。画面側の筐体と比べると、長手方向で1mm程度なんだけれど、バッテリーと本体の隙間も平行になっていないから、後天的なものに見えるのだけれど
  • 21:45  @lucifer_af ゼロを1だと言い張るまでが作家の責任、1を100にしてみせるのが編集の力量、という役割分担があるような気がするのです。  [in reply to lucifer_af]
  • 21:48  でも実際問題商業出版というものを体験してみて、原稿を持ち込む側からすれば、たとえば出版社の編集リソースをフル活用して原稿を作ったあげく、出版直前に原稿を引き上げるとか、あまつさえ他社からその原稿を出版するとか、契約書を交わす前なら不可能じゃない
  • 21:49  とくにこう、「契約なんて関係ない」とか、契約よりも自らの美意識だの、作家性だのの俺道徳振りかざせば、それが可能かどうかはともかく、社会人である編集の人に、大迷惑をかけることはどのタイミングでもできる。
  • 21:50  そういう意味で、共同作業をするときには、まずは「私は損得勘定という言語で会話が可能な人間です」という挨拶をするところから始めないと、出版社の人たちだって怖くて仕事できないだろうと思う
  • 21:51  @lucifer_af そのとおりかと。。。  [in reply to lucifer_af]
  • 21:52  コミケみたいな同人活動は、少なくともお金のやりとりがお客さんだとか印刷会社と発生する、最低限主催者との共同作業ができないと参加できない、相乗りの本作るなら他の作家さんとも共同できないといけないから、あれは「私は取引を理解しています」という実績になりそうな気がする
  • 21:55  「ネットでサイトを持っています。アクセス多いです」だけだと、「売れる」の根拠にはなる可能性はあるカモだけれど、「一緒に仕事ができる」の根拠としては、もしかしたらけっこう弱い
  • 22:24  @golden_lucky お世話になっております。。。  [in reply to golden_lucky]
  • 22:40  @kirikuzudo ありがとうございます。。  [in reply to kirikuzudo]

Powered by twtr2src