Thu, Jun 30

  • 13:08  昨日のニュース、震災復興委員会(?)の委員長がインタビューに答えて、今回感心したのは国民の精神力で、精神力が復興の鍵になる、みたいな話をしていた。竹槍で爆撃機に挑んでほしいな、と思った。この人もたしか元軍人だし
  • 13:10  この時期に具体案が何一つ出てこないというのは、要するにもう手詰まりというか、あの委員会は実質手足を縛られてるようなものなんだろうけれど、それならむしろ、具体案が遅くて申し訳ない、と軽く謝罪するほうが、まだしも鼓舞につながるように思う。
  • 13:10  ぎりぎりがんばってる人間に、「間に合ってるじゃないか。もっとがんばれ」なんてやったら折れる。
  • 13:14  現場の人で、委員会のあの気持ちの悪い作文読んで鼓舞される人はいないだろうし、あの場面で言葉飾るのに意味があると信じているのなら、旧軍の昔から、結局何も変わっていないんだろうと思う
  • 13:37  供給する側にこそ大問題にせよ、ネットワーク化だの、ソーシャル化だのが進んだ結果として、マスメディアのニュースや話題というものは、むしろ欠かせないものになりつつある気がする。そこにお金が落ちなくなっただけで
  • 15:07  東電の株主総会、ルールに基づいた勝ち負けについては、始まった時点で100%勝てる状況を作っていたのだからこそ、司会者の人たちは土下座しろと言われれば土下座し、泣けと言われれば泣き、安心して祭事を執り行うことができたのに、そうしなかった。あれはやっぱり間違いに思える
  • 15:08  議論の勝ち、あるいはルールの勝ちという要素と、祭りの勝ち、ルールを超えた部分での勝ちという要素とがあって、祭りで勝てないのならば、それは負けていることになりかねない。特に設定したルールが小さな時には余計に
  • 15:10  政治と祭事というのは地層みたいに積み重なっているもので、あろう層の政治が祭りにくるまれて、祭りの成否が次の層の政治の勝敗を左右する。その政治もまた、もっと大きな祭りにくるまれる。株主総会というルールで勝利しても、会社の名声という祭りで大敗北したら、結局世論と政治に潰される
  • 15:11  開幕当初にルールないでの勝利が確定していたあの状況だからこそ、議事を仕切る側の人たちは祭りの勝ちに全力を挙げるべきだったし、わざわざ東電を叩きにあの場まで来た人を、全力で歓待すべきだった。いっそ社長が誰かにぶん殴られる絵図でも動画で記録できれば大勝利だったのに
  • 15:12  @lucifer_af 自分はもちろん、あんな大きな規模のトラブルに対峙したことなどないのですが、やっぱりあれは何か違うな、と  [in reply to lucifer_af]
  • 18:54  http://bit.ly/kZOUJi さいたま市、38歳女性の交通外傷、12件の病院に受け入れを断られて亡くなったと。
  • 18:55  夜間の多発外傷は、特に交通事故がらみだと重症の患者さんが多くて、3時救急相当施設でないとそもそも厳しいけれど、30代の若い人がこうなると、埼玉の救急資源はもう本当に厳しいんだなと思う。うちの県なんかもっとだろうけれど、まだしも人口少ないから
  • 18:58  救急それ自体を撤退した施設は少ないだろうにせよ、3人体制が2人に、2人が1人に減らされたり、取れてた連携が取れなくなったりすると、前線病院から救急を取れなくなる。全部後方にまわった結果として本当の重症の人が行き場を失う
  • 18:58  こういうのは、拠点病院に数人増やしたところで状況は変えられなくて、過去10年ぐらいにいなくなった数十人を全部補填して、やっと10年前の水準に戻る。そこから前に進もうと思ったら、もっと人手がいる。
  • 18:59  @SCIWORA 救急も診療できる整形外科医ですかね。。  [in reply to SCIWORA]
  • 19:01  人が一番いたときには、交通外傷の患者さんが来て、整形外科が主導するのか、外科が主導するのか、救急科が主導するのか喧嘩になった。裏を返せば、夜中でも前科そろった。内科は横で指くわえてた。内科は相変わらず指くわえてる横で、みんないなくなった
  • 19:01  @KKanehira 若い人が受診できないというのは、もう本当に厳しいんだなと  [in reply to KKanehira]
  • 19:15  @SCIWORA ありがとうございます。。  [in reply to SCIWORA]
  • 19:18  @SCIWORA でも実際問題、交通外傷、血圧低下、もしかしたら意識状態も怪しい、という連絡が来た時点で、外科と整形外科医が複数、できれば脳外がスタンバイしている施設でないと、もう厳しいですよね。。患者さんが若い人だと特に  [in reply to SCIWORA]

Powered by twtr2src