Wed, Jul 06

  • 00:14  @KKanehira 精度上げれば、FPSのエイムがほぼ一瞬になるから、すごく強いですよね。  [in reply to KKanehira]
  • 17:38  http://bit.ly/nj23Lk 埼玉医大すごい。。
  • 17:41  でもこのあたりは、ID全否定するのも、進化論全否定するのも、なんだか議論が浅く思える。「コンピュータ科学者がめったに語らないこと」という本では、様々な分野で活躍するプログラマの人たちが、一冊費やして神の存在を語り倒していたりする
  • 17:43  信仰を持った人たちが、信仰を否定する側面を持った学問でご飯を食べつつ、自らの信仰と、学問とにどう折り合いを付けていくのか。神様を否定しかねない学問世界の中で、その人たちはどこで神様を感じているのか。そういう議論はもっと丁寧にやるべきだと思う
  • 17:46  「自分が理解できないことを明らかにするための紛れもなく最良の方法は、自分自身の言葉で表現してみようとすることです」というクヌース御大は深い。裏返せば言語化できないのなら、よしんばその人が神を否定する言葉を口にしていても、その人はどこかに神を仮想しているのだろうし。
  • 17:47  @tot_main 分からないものにとことん突っ込んでいくと、神様が小さくなっていく人と、逆にどんどん大きくなっていく人とがいるのですかね。。  [in reply to tot_main]
  • 17:51  @yuu0026 技術を教えてもらう分には、支障はないのでしょうけれど。。  [in reply to yuu0026]
  • 17:52  @aroku_full 「分かる」範囲が段々広くなっていくというか、不可知を受け入れる領域が段々狭くなっていくというか、面白い序列ですよね。  [in reply to aroku_full]
  • 17:55  @fenneggie それはたしかに。。  [in reply to fenneggie]
  • 18:51  こっちは知らなかった。。RT @koizuka: 再度貼ってみる reading 「台湾人留学生への震災補助金を拒否」はガセ - ニュースの社会科学的な裏側 - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/opc1p87
  • 19:05  猪木に対して、シンがサーベルもって斬りかかっても、観客は盛り上がる。素人がナイフもって猪木に襲いかかったら、普通に警察がやってくる。同じ乱暴な言動でも、石原御大ならば売りになって、ドラゴンが退場を命じられたのはそういうことなんだと思う
  • 19:07  ある種の素人臭さと暴力とがくっつくと、恐ろしく危ないものに見える。逆に言うと「プロっぽさ」の演出に長けた人は、ナイフよりよほど凶悪なサーベルであっても、場を盛り上げるための小道具にしてしまう
  • 19:09  本当に強い人はそもそも暴力をひけらかさないし、一番怖いのは、引っ込みのつかなくなった「粋がった素人」であって、プロじゃない。あの大臣は、誰が見ても素人だったからこそ犯罪として処理されたわけで、行使した暴力の大きさや態度の悪さそれ自体は、あまり関係なかった
  • 19:15  信頼は、暴力の種類でなく人間が作り出す。雑踏の中で、プロレスラーがサバイバルナイフを振りかざしても、まわりの人は喝采を送る。明らかに普通の人が、思い詰めた表情で包丁握りしめてたら、常識ある人ならその場から逃げ出す
  • 19:17  自分がプロとして振る舞えているのかどうか、何らかの逸脱を運用する人は、常に自身を振り返らないといけない。それが政治的なメッセージとして受け止められるのか、犯罪として処理されるのかは、運用する本人が、運用を行う以前にすでに決定していることが多い
  • 19:23  @sea_ts 石原御大と松本大臣とは、何かが決定的に違うんだろうな、と思うのです。。  [in reply to sea_ts]
  • 19:23  @wingo_xtc それは逸物。。  [in reply to wingo_xtc]
  • 19:53  http://bit.ly/egli3L 絶版で買えなかった「オルグ学入門」に新装版がでていた。
  • 19:54  @sea_ts 何がプロを規定するのか、興味あるのです。。  [in reply to sea_ts]
  • 19:54  @caesar_SPQR それでも都知事閣下は何かの「プロ」だからこそ支持を得て、あの大臣はそれが気の違った素人の暴力に見えたから支持を失ったんだと思うのです  [in reply to caesar_SPQR]
  • 23:50  Java仮想マシンをクラッシュさせるプログラムをピュアJava で書くとしたら、どんな手段を使いますか?」「自己採点がこれほど高いのなら、Java仮想マシンをクラッシュさせるような間違ったプログラミングのトリックを思いつかないはずがない」 情熱プログラマーという本から

Powered by twtr2src