Sun, Jul 24

  • 14:34  種籾くれたから敬われるのが福の神で、「種籾炊いてでも歓待しろや」と同じ態度を強制するのが貧乏神。うんと離れた場所から見ると、「神」と「村人」との関係はそんなに変わらない
  • 14:58  今の内閣みたいに、これ以上どうやっても悪くなりようがないぐらいに評判が悪くなった人たちが、じゃあこれから「ちゃんと」やるかといえばあり得なくて、下手すると倍プッシュに走る。あの人たちはギャンブルやるのに自分の懐具合気にしなくていいから、なおさら
  • 15:04  @sea_ts 政治って、結果に対する応答を返すことはできても、そのときの判断に対してブレーキをかける方法は、選挙に行く人には事実上存在しないですもんね。。  [in reply to sea_ts]
  • 16:48  寝たきりの超高齢者を入院させることになったご家族とか、そのうちACアダプターに継いだスマートホンをベッドサイドに置いておいて、職場からリモートに病棟の音が聞けるとか、下手するとカメラを見られるとか、そういうアプリケーションは需要ありそう。怖いけれど
  • 16:49  堂々とした盗聴というか、すでに「盗」ではないにしても、そこにいられない場所に、耳や目だけ置いておく道具というのは、案外今まで用いられていなかった気がする。病院もそうだし、学校に子供がこういうの持ち込むと、授業する側はそれなりにプレッシャーになりそう
  • 16:52  それこそいじめの予防というか、証拠固め目的に、子供に録音機持たせるのなんて一番最初に普及しそうなものだけれど。時間が区切られているから充電も簡単だし、ランドセルが使えるから電池の心配もそれほどシビアに考えなくていいし
  • 16:53  @Mocel 無線LAN 完備の施設だったら、今はもうこういうの簡単ですもんね。。  [in reply to Mocel]
  • 16:57  http://bit.ly/qNPsYI 「こんなことする人だと思いました?」 「まさか。もっと危ない奴は沢山いますよ」
  • 17:58  @sea_ts 病院て、うんと高額なものを買うための市場としては十分に大きくて、一方で安価な工夫でなんとかできるような道具がペイするための市場としては、極端に小さいんですよね。  [in reply to sea_ts]
  • 18:01  @ryugun ネットワーク対応カメラをスマートホンで閲覧できる奴は、もうけっこう出回ってますよね  [in reply to ryugun]
  • 18:41  @sea_ts 「安ければいい」というのは、全世界とか、特別に大きな市場を対象にした、むしろまれなケースであって、業界ごとの小さな場所では、安いことは、下手すると普及を傷害する可能性もあったりしますよね。。  [in reply to sea_ts]
  • 19:52  RT @tnatsu: やっぱ電力会社経営陣を全刷新せよ。RT @kinoryuichi: これっぽっちも反省してないんだな。そういう人たちが原発運用するのは怖いです〜→やらせメールの九州電力。会長が記者にまさかの依頼。「原発再稼働を誘導してよ」 http://ow.l ...
  • 19:55  九州電力の社長さんもそうだし、たぶん東電もそうなのだろうけれど、駆け引きで、「勝つ」というカード以外を引いたことがないんじゃないかと思える。よしんば正しいことを言っているにしても、やりとりがあまりにも脇が甘すぎて
  • 19:56  そういう脇の甘さが、本人の圧倒的な能力とか、格闘漫画だったら身体能力みたいなもので支えられているのならばともかく、今までもしかしたら「勝たせてもらえる」勝負事しか経験したことがない人が、今そのまんま、負ける危機感無しにリングに上がってる印象
  • 20:01  ケッテンクラート解体新書という解説書を読む。今でもパーツがあって、レストアができることにびっくりする。販売価格1200万円、とWeb に乗っていたけれど、あれでもほとんど原価なんだろう
  • 20:13  @ikutana 農家の人があれ買っても、さすがに田んぼに入っていくわけにはいかないでしょうしね。。  [in reply to ikutana]
  • 21:18  @miza 日本にせいぜい3台ぐらいしかない車両の専門書なんだから、よくぞここまでジャンル絞ったな、と。。  [in reply to miza]
  • 21:46  RT @fromdusktildawn: 「いろいろ出来る便利なSNS」ってセキュリティ的には「いろんな事故の起こる可能性のある危険なSNS」とほぼ同義だよ。OpenPNEmixiFacebookみたいな大勢のいるSNS世界と隔離されてるから誤投稿などの事故の被害が拡 ...
  • 21:48  http://bit.ly/pZo7Na この状況ものすごく厳しい。現場の限界を上が決めるルールになって、上が右往左往してる
  • 21:49  今から思えば、総理大臣が私企業に乗り込んで「死ぬ覚悟でやれ」と発破かけるのって、現場にしてみればとんでもない。覚悟じゃなくて、死ねと言われてるのと何も変わらない
  • 22:08  60cm ドールのアイボールを、ガラス玉の代わりに小さな液晶画面にして、角度を変えても視線を常に合わせるようにすると面白いと思うんだけれど、そういうことするには解像度が全然足りないか。。
  • 23:54  @sakuden ドール写真も、目線があってると本当に生きてるように見えますよね。。  [in reply to sakuden]

Powered by twtr2src