Tue, Nov 29

  • 13:13  そういえば大昔、ホームページ始めるときには「読んでくれた人がなるべく不快になるような文章を載せるようにしよう」という目標があった。読んで快適な文章は、商業メディアにいくらでも高品質な記事があって、それを追っかけたところで、劣化コピーにしかならないだろうから
  • 13:14  商業メディアは、マスを相手にする必要があって、だからこそ読んだ人が不愉快になるような記事が書けない。読者を馬鹿にするというのではなく、当たり前のことや当然選択されるべきやりかたであっても、それが相手に嫌な気持ちを与えることになるのなら、それが載せられない。
  • 13:15  ネットメディアはそういう意味で、読んだ人が嫌な気持ちになるようなやりかただとか方法論を当たり前のように書くことができて、当たり前をやるだけで独自のものになるから、こうした方針なら、文章の素人でもちょっとは目立てるのではないかと
  • 13:16  で、そんな記事書いて、それでもずっと、そこそこ受けつつ、案外叩かれず、特定の誰かを敵として名指しした記事こそよく叩かれたけれど、当初の目標、読んで嫌な気分になるようなやりかたに関する解説記事には、そもそもそれを「不快だ」という感想自体、もらったことがなかった
  • 13:18  そういう意味で、橋下知事の選挙に関する記事を書いて、この記事には明確な敵を置いていないはずなのだけれど、読んで「不快だ」という声がいくつか聞こえて、やっぱりネットって大きくなったんだなと思った。商業メディアを読んでいたような人たちが、ようやくここに来て自分の場所まで来るのだなと
  • 13:32  昨日も失言で椅子を失った政治家がいたけれど、ああいうのは脇が甘いというか、自分たちがどうやって勝ち上がってきたのか、今度はどうやって攻められるのか、そういう想像力が甘いんだと思う。「正しいから」勝ったんだと本当に思ってるんだとしたら、そんなこと気にしないんだろうけれど
  • 13:35  人は見えるものしか見ないし、本人が大事だと思った何かが、必ずしも観客にとって大事に見えるとは限らない。つまらないことをおろそかにして、「本質を頑張れば分かってくれる」なんて思ったら大間違いで。本質に興味を持っている人なんてどこにもいない
  • 13:37  自ら意識して敵と味方とを生み出すような、極端な立ち位置をぶち上げる人ほど、たとえば燃えるゴミの日には絶対に生ゴミを出したりしない。それこそ橋本知事の本にはたしか、「相手から出されたお茶は基本的には手をつけてはいけないし、トイレを借りるのもよくない」と書いてあったはず
  • 13:39  RT @gbwhiro: 今回の大阪市長選は、若者が頑張ると世の老人達はどうするか、と言う面で見ると面白かった。ここまで酷いのかという面でね。出自を晒し、妻や子も攻撃対象とし、言ってない事を言ったことにされ、成果を一切伝えず、有名人を使って人格否定させ、この世の極悪人扱い ...
  • 13:40  そういえば橋本知事は、今回トイレ借りてた。。
  • 16:27  @k_tsushi ありがとうございます。。  [in reply to k_tsushi]
  • 20:35  2ちゃんねるで自分のホームページがサヨク認定されてた。。。
  • 20:40  http://t.co/LMFAGr4Qポチたま」の主役だった犬が亡くなったのだと。。
  • 20:42  @navisl_zvezda 不思議ですよね。。  [in reply to navisl_zvezda]
  • 20:43  . @akatsukin @medtoolz 右翼認定を受けるのは、いつものことだったのですが。。

Powered by twtr2src