Tue, Dec 27

  • 00:16  http://t.co/v7pvB0KJ ソーシャルゲームの話題。ゲームに詳しくゲームが得意な人が、ソーシャルゲームに対して「まだまだやれることがある」というのは、今ソーシャルゲームで成功している人達とは、違う方向見てるような気がする
  • 00:17  格闘ゲームにしても、シューティングにしても、ゲームにのめり込んで上達したり、あるいはのめり込んだけれど上手になれなかったりする人達とは別に、そうした人達の後ろに立って、プレイしている画面を眺めて満足していたような人達が、実はけっこう多いんじゃないかと思う
  • 00:18  あるいは実際にゲームセンターに入ることなく、「こういう面白いゲームがあるらしい」という話は聞きつつ、ゲームセンターののれんをくぐるに至らなかった人達が、実際にゲームセンターに通った人よりも、実数としてはもしかしたら多い。で、そういう人達がソーシャルゲームのお客であるような
  • 00:25  強力な目的意識とモチベーションがないと上達できないという部分で、昔ながらの濃いゲームというものは、「なんとなく」の覇者たり得ないんじゃないかと思う。昔は乗用車が制覇して、テレビが制覇して、今はネットが居座っている場所。
  • 00:27  峠道を走り回ったり、湾岸ミッドナイトごっこに興じる人たちがいる一方で、なんとなく車に乗って、なんとなく時間潰して、車の話題でおしゃべりして、それで車を楽しんだ人も少なからずいる。Option やオートスポーツ読む人と、ホリデーオート読む人とは違うもの見てる
  • 00:29  「なんとなく」を求める人と、パラメーターを求める人とは、全く違ったものを見ているだけで、それは優劣とは違う。レース仕様の車を「なんとなく」乗る人もいるし、安い乗用車で高性能な車をぶち抜いてみせるのが好きな人もいる
  • 00:45  @hennaojisan 加速度的に効率上がって、今もう次元超えちゃいましたね。。  [in reply to hennaojisan]

Powered by twtr2src