Wed, Jan 18

  • 12:45  「プロレス」という形容は、「お約束どおり」なんて否定的な意味ではなく、「説得への精密な努力が支払われた」という意味で用いるべきだと思う。そうでないとプロレスラーに失礼。
  • 12:46  面白おかしい脚本があって、鍛えた選手がそれに忠実に従ったところで、観客は決して満足しない。観客は、自分たちが「説得された」ことに満足を表明するのであって、選手が「脚本を演じた」ことに満足するわけじゃない
  • 12:47  ホーガンのハルクアップや、ロックのピープルズエルボーがどうして観客を感動させるのかといえば、あれは技自体の魅力では決してない。あんなお笑いに近い技であっても、そこに到達するまでに支払われた、選手による説得の試みがあまりにもすばらしいからこそ、観客は美技を絶賛するのであって
  • 12:49  橋下市長の対談を「プロレスだ」と断じるのは、それが観客に対して行われた説得である、という意味において正しいと思う。それを「脚本どおりだ」という意味で用いるのならば、それは自分以外の観客を「脚本に踊らされた馬鹿である」ことを前提にした言説であって、お客さんに失礼だと思う。
  • 12:50  プロレスも、総合格闘技も、それが説得であるという点において変わらない。ルールが違うから、総合格闘技ではしばしば、選手の間接を破壊するまでやらないと、観客が説得されない、というだけで。説得の困難さは、破壊ができないという意味で、プロレスのほうがむしろ難しいかもしれない
  • 12:52  マチュアは、ルールに対して正義を問う。プロは観客に対して正義を問う。向いてる方向が違うし、そういう意味で、あの対談番組の中、観客が否が応でも存在する「プロ」が要請されるあの場所で、はたしてプロであったのは誰なのか。
  • 14:38  「気高い」って、語調が枯れて高みに聞こえて、ふさわしい人に使うといい言葉だなと思う。だからこそ逆に、脂っこくて泥臭くて、道を歩けば敵ばかりみたいな人を、こういう言葉で形容してみたくなる
  • 14:42  @KKanehira カ行で始まる単語って、独特の響きがありますよね。。  [in reply to KKanehira]
  • 18:13  でも大学って独立した学者の王国みたいなものなんだから、大学の看板背負って誰かが対談番組に臨むのなら、スカラーガウンに大学旗ぐらいはよういして、絶対負けない気合いでやってほしい。
  • 18:15  昔はむしろ、大学の人間はあまりにも強すぎて、しばしばルールブレーカーになってしまうから、「民間で楽しんでる皆さんの邪魔をしてはいけない」ぐらいの傲慢な謙虚さがあったような気がするのだけれど
  • 18:22  RT @REVI: 「イタリアの船舶事故では、船長が逃亡し、船員だけで救助にあたったという。日本では考えられない!」「日本ならどうだった?」「船長は船員ごと逃亡(ただし米国人にはデータを提供)」 / “「日本では考えられない!」 事故船長「乗客置き去り」…” http:/ ...
  • 18:23  まさに今船沈んでるのに、「問題の大半は収束しつつあります」なんて宣言して大顰蹙かった船長もいた。。
  • 18:24  船員に「絶対逃げるな!さもないと船沈めるぞ!」なんて怒鳴りつつ、自分はさっさと四国漫遊した船長も。

Powered by twtr2src