Tue, Jan 24

  • 03:51  @soshusan お買い上げどうもありがとうございます。。書いた事はたぶん、どこの施設でも大体似たようなエピソードを持っているのではないのかなと
  • 12:47  @soshusan オーム社は、LaTeX で書いた原稿と、同社の持つシステムとの相性が恐ろしくいいのです。。  [in reply to soshusan]
  • 13:15  「ちょっとした嘘」は許そうよ、という立ち位置はやっぱり違うような気がする。極端なことをいいたいのなら、「自分はこういう体験をした。それに対してこう考えた」と、体験部分と感想部分とを分けて書けばいいだけの話だし
  • 13:16  それが音ならいつかは減衰するけれど、ネットで一度発信された言葉についてはありえない。そういう場所で、よしんば「ちょっとした」嘘を許してくれる場所があったとして、言葉は残るし、そのサークルが永遠に残る保証なんてどこにもない
  • 13:18  それこそ子供の世代に何かを教えるのなら、そこで「ちょっとした嘘を大目に」を教えてしまうと、その子はいつか、その大目を自らに適用して、地雷踏むんじゃないかと思う。親御さんの矜持が子供を爆散させることなら、それはそれで一つの考えかたにせよ
  • 13:19  RT @ERnanchan: 非常勤で週に一回とか宿直は可能かもしれない > 宿直かよ。ウソつきはいけないと思うよ。 / “東京新聞:志木市民病院小児科問題 「常勤医の派遣困難」2市長の要請に知事:埼玉(TOKYO Web)” http://t.co/1upCJim5
  • 13:20  小児科の常勤が3人一気に退職した、というのはこう、もう退職以外にどうしようもないぐらいにその人達が追い詰められてた裏返しでもあるわけで、そこに「足りないからお代わり」求めたって、無理だろうよと思う
  • 13:21  @ERnanchan どんな形であれ、「やめる」ってものすごく大きな決断であって、あれはたぶん、一人が折れて、そこから先の「もっと地獄」があまりにリアルで、みんな連鎖的に折れたんだろうなと  [in reply to ERnanchan]
  • 13:32  「増援を!」と求めた現場に「頑張りが足りない。撤退は許されない」とだけ返事する上がいたとして、現場吹き飛んで、「奴らだらしねえ。お代わり!」なんて別の病院に声かけて、それで人が出てきたらすごいもんだと思う
  • 13:33  @higurashi0911 ある場所を去っても、「次」が比較的見つけやすい、という要因は、もちろん大きいのでしょうけれど  [in reply to higurashi0911]
  • 16:59  「頑張れ」という上司の言葉に、「俺が安全地帯に逃げおおせるまで」という言葉を挿入して違和感を覚えなかったら、一刻も早くそこから逃げ出したほうがいいのだと思う
  • 17:01  そういう意味で、任期があらかじめ決まっている人達の「頑張れ」は、問題の先送りになっていることがものすごく多い。東電のエンジニアを過剰に激励したあの人も。災害に対して「頑張ろう」と言い放った同じ人も。
  • 17:16  目覚ましの音楽をネイティブフェイスにして久しいのだけれど、当直日の明け方外来で目覚ましが暴発したりすると患者さんがびっくりしてちょっと困る。
  • 21:16  http://t.co/uYWRaqOn 東京都北西部と埼玉県南西部の小児医療を守るための小児科医共同声明。来年度までにベッド持てる本物の小児科医を30人規模で確保とか、どう考えても厳しい
  • 21:17  共同声明に名を連ねている先生がたが、すでに撤退を表明している病院の当局者である、というのがよく分からない。「我々は撤退するが、引き継ぐ人はもっと責任を」という声明なんだろうか。。
  • 21:19  どこかの大規模医療機関が丸ごと引き継ぐ奇蹟を期待するにせよ、15人規模の小児開局を新たに2つ新設するんだから、よほどの人数集めないと厳しそう。
  • 21:20  そこに普段からかかっていた患者さんが厳しくなるのはもちろんだけれど、そこが重症をうけてくれるのを前提に、青息吐息で救急うけてた近隣医療機関は、もう小児科はスルーするしかない。人減ったから頑張ろうじゃなくて。前線から戦車消えて、歩兵が穴埋めるのなんて無理
  • 21:22  なし崩しにオープンベッドやるぐらいしか、役所側からできることは無いんじゃないのかと思う。開業してる人達が自分の責任で病院のベッドを使えるようになったからといって、「じゃあ」と腕まくる人がどれだけ出るのかはさておき。役所が「俺は頑張った」とアピールするにはそれしかないような
  • 21:26  あとはもう、都立病院の研修医に片っ端から辞令を発行して、「君も2年目だから、もう立派な小児科医だ」なんて、ゲルググに乗った学生よろしくサポート無しで激戦地に若手を投入するか。。
  • 21:29  @KKanehira だいたいがこう、小児科ベッドが70消えるって、田舎だと想像もつかないぐらいの大惨事ですよね。。  [in reply to KKanehira]
  • 21:33  にしこりといったら松井秀喜のことだったのに、最近はテニス選手に。。
  • 21:38  @odomon まだまだ松井の時代。。  [in reply to odomon]
  • 22:31  http://t.co/zeXzHJNn プレイステーションのコマーシャル。面白かった。

Powered by twtr2src