Wed, Feb 29

  • 12:33  ゆれゆれ
  • 14:30  機関銃の撃ち方にどれだけ習熟しても戦車に勝てるわけがないのだけれど、「機関銃で頑張れ。戦車に勝て」といわれる状況は案外多くて、まわりも案外、機関銃の練習に打ち込んでしまったりする
  • 14:31  戦車が必要な状況に、機関銃の名人しかそろえられない状況というのは時々あって、名人はものすごく高価なものだから、戦車が手に入ったそのとたん、真っ先に切り捨てられたり、あるいはそうした名人はもはや動かせないから、今度は老害認定されたりもする。いずれにしても不幸なことだと思う
  • 14:32  状況が変化しつつあるこの状況で、乗っかる技術を間違えると悲惨なことになる。メモリ作ってた会社が倒産した話なんかもなんとなくこの延長なのだろうし、自分が今いるこの場所なんかも
  • 14:33  「研修医当直御法度」という、相当に人気があって、救急方面ではとても役に立っていたハンドブックがあって、書いている人達はもちろん、日本でも有数の、救急のプロで、なおかつ救急が好きな人達だったのだと思う。で、5版を数えて、筆者の人が老健の施設長になってた。ショックだった
  • 14:35  一般科とか、救急なんてやっぱり体力勝負の側面はあるし、どれだけ鍛えた人であっても、年を取れば体力は続かなくなる。で、時々医局で、「俺ら潰し効かないから、開業じゃなかったら老健かねー」なんて冗談めかして話題になっていたことがあった
  • 14:37  救急の大御所、たぶん日本代表クラスの大御所が、技を極めて、経験を積みに積んで、結局積み重ねた何かとはあまり縁のない職場を選択した、というのは地味におっかない。あのクラスの人材ですらそうなのだから、だったらもう、それ以下の有象無象はどうすればいいのか
  • 14:38  新しい版はまだ手元に来てはいないのだけれど、何となくこう、「機関銃の名人が活躍した時代は終わったんだな」なんて気がする。でもじゃあどうすればいいのか1版から全部持ってるのに
  • 14:42  @ERnanchan 人生設計って、やっぱり難しいよなと思ったのです。。  [in reply to ERnanchan]
  • 14:42  @yodarekuma 大御所の身の振り方って、でも影響大きいですもんね  [in reply to yodarekuma]
  • 14:44  @lynnlynn1 技能を生かせる人って、結局少ないのかもですね。  [in reply to lynnlynn1]
  • 14:48  こう、「鍛えれば戦車は潰せる。一緒に練習しよう!」と新人を鼓舞し続けてた名人が、ここに至って「残念なことだが、機関銃では戦車は倒せない」と告白したかんじ。じゃあ戦車潰せる瞬間を夢見て15年ぐらい前に進んじゃった奴らはどすればいいんだよと
  • 14:50  @sentaroo 島田先生のほうですね。。寺沢御大がそれやったら、もう明日から救急やめます。  [in reply to sentaroo]
  • 15:14  @himenoyumeha 救急と老健とで、求められる能力や経験が逆というか、今まで積んだ経験が活かしにくい職場なので、ここに来てどうしてこんな大転換をしたんだろうな、徒  [in reply to himenoyumeha]
  • 16:30  「この言葉が届いているか分からない。しかし誰かに届いていると信じて出版する。もうすぐこの外来は陥落する。もうすぐそこまで救急車がドアの向こうに、すぐそこまで来ている。救急外来よりこの本を受け取る 『新人達』 に最後の命令を送る。 「抵抗し、義務を果たせ」
  • 16:31  RT @fladdict: あらたにすの終了告知、背景画像の 投げやりっぷりに、連合軍が戦後処理を押し付けあって撤収した感がモリモリ出ててすごい… http://t.co/lfbTfqrF
  • 16:45  RT @fromdusktildawn: 「次の動きを予測」できる人間はありふれている。ただ、「通常予測される動きが見えない」ときに、「何も動きがない」と考える人間と、表には現れない裏側の動きを読み取れる人間とで、差がつく。
  • 16:47  内科の教科書なんかでも、「この疾患で異常値を取る検査」について記載してある本はたくさんあるけれど、「この症状であるにもかかわらずこの検査が正常」であることを、その疾患の特徴として記載している本はけっこう少ない。
  • 16:50  「機関銃の名人が必要ない状況」で、機関銃の名人を目指してしまうと、自らの人件費を押し上げて、自身の技能が役立つ状況をますます狭めてしまう。渾身の努力で自分の首を締め上げてるようなものなんだけれど、状況を打開しようとして、なぜか首を絞める腕に力を込めてる人はけっこういる
  • 16:54  考えてみれば、野球道を極めすぎて戦える相手がいなくなったアストロ球団だって、結局「アフリカ!」で幕を閉じた。
  • 17:03  「機関銃よりも悲しげに、 繋留気球よりも 憂鬱に、炸裂弾よりも残忍に、 毒瓦斯よりも沈痛に、曳火弾よりも蒼白く、 大砲よりも ロマンチツクに、煙幕よりも寂しげに」 ヘルシングに出てきた台詞と紹介されても違和感ない。。
  • 17:24  RT @abfly: Googleの監視を逃れるためにデータ消すって話は出るけど、逆にPC触ってない時間帯にいろんなサイトデタラメにアクセスして履歴無意味にするツールとか出ないかな
  • 18:04  Kindle にできたんだから、トヨタや日産も、DoCoMo と契約して、新車買ったら使いたい放題の3G 回線を乗用車に積めるようにしてほしい。電源無限、強力なGPSを積んだ通信可能、個人の特定が可能なディスプレイがある日数百万台出現するんだから、iPhoneどころの騒ぎじゃない
  • 18:05  課金の閾値を下げる道具を生み出して、それがある数を超えると、革命が起きる。革命に一番近いところにいる、明日からでも革命を起こせる場所にいるのは自動車メーカーで、どうしてそれやらないのか本当に不思議。グリー3つ分ぐらいの収益が生まれたっておかしくないのに
  • 18:17  夜の首都高速に乗ったら「北見」のアプリをダウンロードして、あとは一定のスピードで、特定のカーブにさしかかったらGPS連動でカーナビから「ククク…」のつぶやきが聞こえてくる。こんなの明日からだって実現可能で、課金できて、湾岸ミッドナイトで、成功しないわけがない
  • 18:20  @koizuka こう、湾岸ミッドナイトの北見ポエムのアプリにしても、抜け道マップや観光ガイド、カーナビのリアルタイム更新にしても、そういうのを業界巻き込んではじめたら、きっととんでもない市場ができるんじゃないかと思うのです  [in reply to koizuka]
  • 18:21  . @medtoolz @keyboardmania ポエムを聞くための要求速度が「赤坂ストレート300km/h 」とかですもんね。。
  • 18:35  @harupong やっぱり難しいのですかね。。  [in reply to harupong]
  • 18:53  ワタミの会長が教育アドバイザーになったら、君が代聞くだけで全身から血を吹き出して死んじゃう先生に君が代聞かせて、「鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力で聞かせる。そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」なんてほほえむんだろうか。。

Powered by twtr2src