Sun, Mar 04

  • 12:50  菅直人総理の振る舞いというのは、無能の教科書というか、能力を超えた問題と対峙したときに、人間はこんなにも間違った振る舞いをする、という事例の宝庫であって、それこそ本にまとめたらすごく役に立ちそうな気がする。そういう意味で、鳩山首相の行動というのは、人間超えてて全く参考にもならない
  • 12:52  菅直人総理は「限界を超えた問題にぶつかった人」だけれど、鳩山総理は「人の限界に耐えられなかった人」で、最初から人間やめちゃってるから、人間のことを学ぶ役にはたちそうにない
  • 12:54  http://t.co/p5qFZiVy 見栄をはらない、しつこく聞く、理解できないことはやらない、お金がからんだらきっちりやる。大事。
  • 12:59  でも、ネットで面白いこと書こうと思ったら、「俺は権威だ」と胸をはり、知らないことを「知っている」と断じ、理解できないことに「こうすべきだ」と提言し、お金のからんだ話に対して「そんじゃーね」なんてやらないといけない。厳しい。
  • 13:01  @twit_shirokuma でも、何か書いてある程度の読者を得ることに成功した人達は、みんなどこかに「刺される余地」を晒してますよね。。読まれるというのは、あるいはそういうことなのでしょうけれど  [in reply to twit_shirokuma]
  • 13:04  @twit_shirokuma 読むという行動を引っ張る「引っかかり」みたいなものは、結局のところ、筆者に「何かもの申してやろう」という気分なのだろうなと。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 13:07  @twit_shirokuma コンビニ店長さんの文章なんかは、そのあたりが本当に上手だな、と。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 13:17  http://t.co/wRU75btA エルピーダのお話。業界を詳しく見知った人の語り。とても面白かった。「競争」という言葉で想像した何かは、中の人の言葉で聞くと全く違ったものに見える。
  • 13:18  誰もが想像する「競争」や「成長」という言葉の意味に従ってストーリー引くと、「エルピーダは過剰品質で敗れた」という結論になる。そもそもの言葉の意味が異なると、ストーリーは全く異なってくる
  • 13:20  あらゆる読者を想定しなくてはいけない新聞記事やマスメディアの記事というのは、「この単語をこの意味で使う」という何かが厳密に決まっているのだとおもう。ある事象が、結果としてこうなったという話を書くにしても、「ここ」という必ず通らなくては行けない場所がいくつかある
  • 13:22  @kanose mixi は私は、ほぼ全く触っていないのです。。奥さんのアカウントで、増井さんが書いてた日記をちょっと覗かせてもらっていた程度で、それも1ヶ月ぐらいでやめてしまいました  [in reply to kanose]
  • 14:16  フラジールが偽膜性腸炎で保険請求できるようになったらしい。画期的なことだ。。
  • 17:04  http://t.co/OfJk6NQE野田総理も1986年から、財務大臣になる2010年まで24年間、毎朝、駅で演説していました」 そりゃ、それだけの「努力」をしたんだから、しがみつきたくもなるよなと思う。それを努力と言っていいのなら
  • 17:14  「総理大臣はリーダーだ」という前提が正しいのだとしたら、「駅前演説24年」を努力というのは、短距離ランナーが筋トレの代わりに座禅を組む程度にはかけ離れてる
  • 17:19  菅の代わりにプーが座ってたら、東電:「撤退したいんです」 、ぷ:「……」 、東電:「すぐ持ち場に戻ります」で、そもそもあれが問題にならなかった。
  • 17:53  Galaxy Nexus の白ロム、なぜか値段が下がって、24000 円切った。初代Galaxy よりも安くなった。。
  • 18:30  @jingi469 あれだけの高性能機体が値崩れするのって、なにか不思議ですよね。。  [in reply to jingi469]
  • 18:53  http://t.co/n8y3T8cl 山形浩生 の「経済のトリセツ」 「それがないときに SF にできることはほとんどないのだ」 SFの代わりに、いろんなジャンルが代入できそう。
  • 23:54  http://t.co/sEMbJ61d NATROMの日記 カラフトシシャモのオスは美味い? 日常雑記系の記事に写真があると、プライバシー剥ける糸口がないかどうか真っ先に探すんだけれど、値段表とか原産地表示とか、全部白塗りが入ってた。さすが。。。

Powered by twtr2src