Wed, Mar 21

  • 03:44  @odakin ブラックボックスの中身を見たいと思える人は、そもそも官僚になってはいけないのですね。。  [in reply to odakin]
  • 13:39  海賊版の普及と、正規版への課金導線が長いこととが重なると、その業界が吹き飛ぶんだと思う。
  • 14:35  最近の老人向け介護施設は、「老人を介護する」という本来の自己規定から、「入院への代行」へと、舵を切ってるんじゃなかろうか、という気がする
  • 14:37  商売は、なにかのリスクなり、損失なりを引き受ける一方で、何かを販売して対価が得られる。リスクや損失を「公」につけ回すことで、同じサービスでも、得られる対価は大きくなる
  • 14:38  リスクに対して備えるためにはお金が必要になるけれど、そこを「公」に任せることに成功すると、要するに今度は、その商売を行う企業は、そこに住んでいる人たちに、いわば「税金」を課すことができてしまう
  • 14:39  田舎の郊外にある大規模店舗は、車の流れを一変させる。とんでもないところに渋滞ができたりするし、役所が引いたとしの図面は無茶苦茶になる。無茶苦茶にしたコストは、本来は大規模店舗が支払うべきだけれど、実際には税金で贖われてしまう
  • 14:40  介護前提の介護施設は、介護を行うことに対して責任が発生する上に、介護にはもちろんコストが掛かる。ここを逆転して、最初から介護は放棄、近隣医療機関への入院が前提、「入院をごり押すことを代行する」ことが施設の仕事だ、と割りきってしまうと、得られる対価はとんでもなくなる
  • 14:42  それをやるともう、その施設で介護を行う意味が消失する。患者さんの具合はすごい勢いで悪くなるにせよ、病院への入院が前提なら、それがデメリットにならない。新しい施設ほど、逆説的に、紹介されてきた患者さんの具合が悪いような気がする。「一体何してたんですか?」と問いたくなるような
  • 15:22  http://t.co/KEswN6qt 書いた。
  • 15:35  http://t.co/KEswN6qt Google 日本語入力で自宅住所を打っていた時、今まで一度もそれをやったことがないにもかかわらず、変換候補に自分の住所が並んだのが、ちょっと気持ち悪かった。でも進化の方向性としては、ユーザーから選択を奪う方向に向いてる気がする
  • 15:36  ブラウザなんかも、機械の側で「こいつはこの時間、たいていこのサイトを見ている」みたいなデータを蓄積することは可能だろうから、ブラウザを立ち上げてページを選ぶのではなく、「どうせこのページだろ」とばかりに、立ち上がった瞬間にいつものページが出てくれると、1クリック節約できる
  • 15:37  ユーザーの意図を先回りするやり方が、どこまでが便利であって、どこから先が「気持ち悪い」になるのかは人それぞれだろうけれど、人間はたぶん、自分で判断しているような状況であっても、結局同じ事を繰り返していることは多いんじゃないかと思う
  • 15:37  @nameless911 Chrome は、同じサイトを何回か見ると、候補に並びますもんね。。  [in reply to nameless911]
  • 15:39  @odakin ニコ動って、ほんとうにどうして役所に邪魔されずに生き残ったんですかね。。  [in reply to odakin]
  • 15:49  @yuki_1729 音声入力は、個人的には「ない」んじゃないかと思うのです。。  [in reply to yuki_1729]
  • 16:11  RT @shibata616: Googleに自宅住所などをベースにしたサジェストを淡々と実行されると「個人情報が抜かれまくってる、大丈夫なのか」みたいな感じで不安になるが、この問題はサジェストをエージェント(CV: 釘宮理恵)が実行する体にする事で全て解決される。
  • 16:19  RT @raurublock: 「徴兵制で若者を鍛え直せ」と言っている年寄りは、徴兵制を導入してもニートが減らないという現実に直面したとき、「徴兵制でも更正できないような若者は生きていても無駄」的なことを(いくぶんマイルドな表現で)嬉々として唱え出すと予想
  • 16:56  http://t.co/qT3QEtHU 統計学者たちによる警句集
  • 18:01  http://t.co/U77FymIJ 「DL1年制限」に惑わされるな!Kinoppyは現在最強のクラウド電子書籍
  • 18:44  RT @wms: やはりねw>人力飛行はわざと不鮮明に作ったCGだった http://t.co/JorcnW4e
  • 18:51  アメリカで入院したら、もう日本の病院に行きたくなくなった話。 - 海外てれび日記 http://t.co/LqYmnKzu ぜひとも会計を教えてほしい。
  • 18:58  . @hirofukuma @chikumayaアメリカの医療は最高」であることそれ自体は、間違いないのですよね。。お金のかけ方が、もう全然違いますし。
  • 23:01  Tintinalli's Emergency Medicine という救急の入門書をちまちまと読んでいる。「ステリーストリップは、2枚を同時に、創の反対側からお互いを引き寄せるように貼ると傷口を小さくできる」という当たり前のことを、今日はじめて知った。

Powered by twtr2src