Fri, Mar 23

  • 00:01  . @fromdusktildawn @miza あの人はそもそも、他にもいくつかのblog を同時更新していて、テキストの総生産量はとんでもなく多いんですよね。。
  • 00:45  @kanose http://t.co/A4E1Kzb4 こんな意見も。  [in reply to kanose]
  • 00:54  @kanose 結局のところ、常識的な「丈夫な家具の下に隠れる」で、正解なのですかね。。  [in reply to kanose]
  • 18:34  きちんとした定義を知らないのだけれど、「原理主義」と「無宗教」というのはどこか似ている。ある種の理不尽に対して、諦めるための仕組みを持っていないという部分で
  • 18:35  努力をしているのに結果が得られない、そもそも何もしていないのに不幸な結果が降ってくる、いろんな理不尽というものが世の中にあって、どこかでそれを「仕方がない」と受容しないと、前に進まない。ここで原因探しに没頭すると、人生の全時間を費やしても足りない
  • 18:37  支持を集めた「諦めかた」が、宗教の教義というものなんだと思う。そうした諦めかたを知らない人は、理不尽と遭遇すれば原因を差がし、気に入らない何かを悪と断じる。「新興」宗教と呼ばれるものはそういう意味で、あえて「原因はあるんだよ」と語ることで、支持の収集を試みる
  • 18:39  「結果には原因がある」ことが真になってしまうと、何かの不幸にいきなり遭遇した人は「悪人」になってしまう。外を探索して、誰か「犯人」が見つかるのならともかく。
  • 18:41  「健康になるためならば死んでもいい」という言葉は、普通に聞けば冗談だけれど、ある行動が「健康にいい」と証明されたときに、諦める仕組みを持たない人は、「健康のために死ぬ」ことを、もしかしたら拒否できない
  • 18:43  笑うためには諦めることが必要で、諦めるためには諦めを組み込んだ論理が必要になる。自分の笑いは、きちんと検証された何かに基づいた笑いなのか、それとも単純に、「周りが笑っているから」笑っているだけなのか
  • 18:45  ちょっと運動するのは健康にいい。人間が休まずに1000km も走れば、もしかしたら死んでしまうかもしれない。走るのは健康にいいのだから、1000km 走れと言われて、それを笑い飛ばしたところで、「じゃあどうして走らないのですか?」と問われ、走ってしまう人はけっこう多い
  • 18:48  原理主義の人たちは、たぶん自らの信念に基づいて1000km マラソンに挑む。普通の人は「1000kmも走ったら死んじゃうだろうよ」と笑い飛ばす。諦めかたを知らない人は、「どうして?」という問いに答えられず、結果として走ることになる。
  • 18:50  宗教を持たない、あるいは神様を否定していたはずの人が、ある日いきなり新興宗教に走ったりするのは、あれは結局、答えることができない質問と対峙した結果、「1000kmマラソンに参加した」状態なんじゃないのかな、と思う
  • 18:52  1000km 走ることを笑い飛ばせなかった人は、1000km 走って、自ら健康を害してみせることでしか、その問いが間違っていることを証明できない。原理主義の人も、無宗教の人も、だから一番極端に振れて、突っ走りやすい。
  • 18:53  そういう意味で、「なんでもいいからなにか宗教やっとけ。なるべく伝統的なやつ」という教えは、案外大事なんじゃないかと思える
  • 18:55  @okapies 新左翼の「自己批判」なんかも、きっとそうですよね。。みんなで原因追求を行うことで、理不尽を受け入れる余地をなくして突っ走る組織を作るという  [in reply to okapies]
  • 18:57  ロックフェラーの陰謀とか、全部ユダヤ300人委員会の仕業だ、と断じるやりかたとか、ああいうのは「物事には必ず原因がある。正しい行いには正しい結果が伴う」という考え方に比べれば、圧倒的に健全であるといえる
  • 18:58  @takashit 「強制」って、そいつのせいにできるから、それは大事なんだと思うのです  [in reply to takashit]
  • 19:00  @fday_kabu 分かろうとすると、不幸なのかもな、と  [in reply to fday_kabu]
  • 19:09  @tekitouhijiki 歩みを遅くするのにも、遅くするための論理が必要なんだろうな、と。  [in reply to tekitouhijiki]
  • 19:23  間違ったいることを声高に叫んでいる人を、自身の常識にてらして「非常識である」とか、ましてや「劣っている」と認識するのは危ない。そういう人達は、異なった常識の中において、熱心で物事をまじめに考えている人たちであって
  • 19:59  RT @joshigeyuki: しかしまあ、公務員の新卒採用削減では貝のように黙りこくり、有期雇用上限5年規制で若者の雇用が減ることについてはなんのかんのと屁理屈こねて正当化。左翼の皆さんが若者に毛嫌いされるのは右傾化でも何でもない、あなたたちが嫌われるに足ることをして ...
  • 21:01  @Tin_Lion無宗教はブレーキ外して突っ走るからヤバい」なんて経験が、あの人達なんかはきっとあるのでしょうね。。  [in reply to Tin_Lion]

Powered by twtr2src