Sun, May 27

  • 02:30  @kumabcdefg 例外を重ねて規則だけ残ったら、それが真理ですよね。。  [in reply to kumabcdefg]
  • 15:27  http://t.co/xBBitaek三者としてのマニュアル 初心者のためではなく、むしろ熟達した人がそれに基づいて何かを裁定するためにこそ、文章になったマニュアルが必要なのだと。正しいと思う
  • 20:58  ガンダムのプラモデルは全て国内生産で、プラモデルには組立の工程が存在しないから、海外で生産するメリットがそもそも無いのだ、という理由が面白かった
  • 21:00  中国の大規模工業団地にしても、やっていることはたしかに組立であって、iPhoneみたいに大成功した製品であっても、部品レベルでは日本製のものがけっこうあったりもする。日本製の復活みたいなものを目的に掲げるときには、「組立」を回避することが大事なのかもしれない
  • 21:01  海外製であれば完成した製品が、国産をうたう製品は、プラモデルよろしく部品が袋に入っているだけみたいな。自分で組める、自分で作っても完成品の品質は海外製品に引けをとらないという大前提が必要であるにせよ、「こういうのが日本製なのだ」という意味を再定義するのは大事かもしれない
  • 21:03  子供向けの工具とか、子供の頃はたしか、最初から組立が済んでいる少し高い製品と、自分で組み立てないといけない部品がブリスターパッケージに入っている安い奴とが併売されてた記憶があるのだけれど、あれなんだったんだろう?

Powered by twtr2src