Sat, Oct 13

  • 14:58  http://t.co/2vxXMoI0 「作家の脳内からだけ出てきたわけじゃない迫力」って大事だと思う。全部脳内構築してしまうと、あまりにも無矛盾というか、衝突するところがどこにもない。衝突のない文章は引っかからない
  • 15:01  RT @NOV1975: 右翼は事件を社会問題にすり替え、左翼はなんでもない日常を社会問題にすり替える傾向にあると思ってたけどそうでもないのな。 / “はてなブックマーク - ダウンタウン浜田雅功は芸能界から永久追放すべき - シートン俗物記” http://t.co/ ...
  • 15:04  iPS細胞の経歴詐称の人、やったことは詐欺にせよ、医学にある程度明るく、日常会話レベルの英語には不自由せず、日米を問わず大学の組織人として徒手で潜り込める程度の交渉能力を有し、働く場所さえ間違えなければすごく有能な人間でもあるんじゃないかと思う
  • 15:19  「議論」という言葉自体に火種があるというか、この言葉に被せられた俺定義の振れ幅があまりにも大きすぎて、「議論」が始まったその時点で、違った価値がぶつかりあい、それぞれが異なったものさしで勝敗を判定する。荒れないわけがない
  • 15:21  昔は「議論」と呼んでいたそれを、最近は極力、議論という言葉を使わずに書くようにしている。「おしゃべり」であったり「言葉のやり取り」であったり、言い換えは様々だけれど、価値のぶつかりあいという要素が漂白されるだけで、炎上の可能性が減るような気がする
  • 15:21  RT @heimin: 細胞移植疑惑の人の記者会見見たけど「おまえ嘘ついてんだろー」みたいな逃げ場のない所にまで追い込まれた人間に対するテレビ、新聞記者の切り込み方、追い詰め方ってハイエナみたいだな。しかし彼らは社会正義みたいなものを背負ってるぶんハイエナよりタチが悪い。 ...
  • 15:23  逃げないようにホテルに追い詰め、追い詰められたその人をなおも実況し、カメラの前に引きずり出し、結論が明らかなそれを、わざわざ本人の口から言わせる。もちろん悪いのは当人であるとはいえ、悪であり、自分たちが復讐される可能性がない人に対しては、メディアはあそこまでやるんだと怖くなった
  • 15:25  田舎だと、たとえば地元政治家とか有力者、大きな会社の社長さんみたいな人を自分が主催する会合に呼べることが、ある種の「仲間」になった証明みたいなのになる。仲間じゃない人が会合を開くと、秘書が代読したり、社長さんの代わりに部長がやってきたりする
  • 15:26  「仲間」になるためにはお金を支払えばいいんじゃなくて、作法のとおりに花とか松を会場に並べられるとか、偉い人のスケジュールを押さえ、なおかつその人よりも序列が落ちる人のスケジュールを、序列が落ちるやり方で押さえ、それを序列の最上位に見せるとか、けっこうやっかいで
  • 15:27  そういうのはルールブックがあるわけではなく、「伝統」とか「しきたり」とか言われつつ、それを知っている人もまた「仲間」の身内だったりもして、そういう人がいないと作法通りにやれない
  • 15:28  「裸一貫」とか「徒手空拳」でのし上がった人が転ぶと、ホテルに追い詰め、カメラの前に引きずり出し、わかりきった結論を本人の口から引きずり出す、ああも残酷な絵図を求めてメディアに八つ裂きにされることになる。「仲間」の誰かが同じ転び方をしても、傷は小さくて済む
  • 15:30  @gyaooo 「議論」という言葉が危ないな、というのはもう、誰しもそう思いますよね。。  [in reply to gyaooo]
  • 15:30  @noneter その言葉に思い入れがある人が一定数を超えると、そうした言葉はもう使わないほうがいいんだろうなと  [in reply to noneter]
  • 16:15  @momomaw 内容が嘘だろうがでっち上げだろうが、海外の一流ジャーナルに、編集者が読むに足るだけのレターを書ける時点で、もういくらでもその能力を役立てる道はあるようなきがするのです  [in reply to momomaw]
  • 16:36  RT @raurublock: 森口氏iPS関連捏造の件は、読売・産経が数年前から騙され続けていて、朝日は過去一度も氏の記事を載せたことがない、てのは興味深いのだが、東大先端研との関係とかつつくといろいろ変なものの蓋が開きそうな感がある
  • 16:39  RT @m_um_u: ( ^ω^)・・・(読売が森口さんを雇う流れが QT medtoolz: iPS細胞の経歴詐称の人、やったことは詐欺にせよ、医学にある程度明るく、日常会話レベルの英語には不自由せず、日米を問わず大学の組織人として徒手で潜り込める程度の交渉能力を有し ...
  • 16:42  http://t.co/5twG3VEN 諸君が住んでいる社会は「悪魔にそんなことを心配される」というくらいまでに「未来を疎かにしている社会」になっている

Powered by twtr2src