最新の治療は最善ではないかもしれない

##医療の進歩は過去を内包している
医療は進歩する。診断技術。モニタリングの技術。新薬や、新しい治療手技。

医療の進化のプロセスというのは、進化論で言うところの断続平衡モデルに似ている。

進化は、長期間の平衡期と、短い急激な変化期とを交互に繰り返す。変化期にはいろいろと革新的な技術が生まれ、新しい治療が試されて、医療に急激な進歩が生じる。平衡期に入ると、技術は洗練/成熟される。この時期は、革新的な進歩というものは生じにくい。

既存の技術では治療できない病気があるとき、その分野は変化期に入る。

カテ屋の業界で言えば、心筋梗塞狭心症がそうだ。
心臓の検査が心電図と胸部レントゲンしかなかった頃、
狭心症心筋梗塞といった病気は、まともな診断も治療も出来ない病気だった。
患者さんが胸痛で苦しんで入院しても、
血圧を下げてひたすら祈っているだけ。何も出来なかった。

ソーンズとジャドキンスの心臓カテーテル検査の発明をきっかけに、
この分野の医療は変化期に突入した。
ゴミ箱病名だった心筋梗塞が、治療可能な病気に。
多くの医者が飛びつき、様々な技術が発表された。

最初の頃は、心カテをやる医者なんかは、まだまだ異端扱い。
自分の元の師匠が若い頃、心カテの技術を周囲の若手に広めようと仲間を
募っても、20年前には誰も近寄ってこなかったらしい。

その後、カテーテル検査は日本中に普及して、
さらにバルーンによる冠血管形成術が紹介されるようになって25年近く。
日本ではもはや「循環器内科」といえば「カテ屋」。
カテーテルを握らない循環器内科医を探すほうが難しい。

技術は普及したが、進歩は止まった。たしかに、今でも毎日のように新しいデバイス
診断技術は発表される。
それでも、いまの業界の基礎的な技術というものは、
カテーテルによる治療がこの世に紹介されてから最初の数年で
一気に作られ、以後は全く新しい道具や技術というものはほとんど作られていない。

循環器内科という医療の分野は、変化期から平衡期に入っている。

心筋梗塞は、もはや治療可能な病気になった。もちろんまだまだ完全ではない。
それでも、今までに発表された過去の技術の
蓄積で、とりあえずは「**間に合っている**」。

ピラミッドを積み重ねていくと、各段の大きさはだんだんと小さくなっていく。

基礎的な技術が紹介されて発展し、
その分野の進歩が平衡期に入ると、技術の進歩で恩恵を受ける人の数というのは
だんだんと減っていく。

それでも技術は進歩する。医者だって学者の端くれだ。論文を書かないと世間から認められない。
わずかな技術革新、わずかな改良というものは、毎日のように発信される。
最先端を追い続けなければ、誰かに
追い越される。勉強の毎日。

革新的な技術というものは、荒削りだけれど分かりやすい。よくも悪くも革新的だから、
それを見た人に
強い印象を与える。そのコンセプトは理解されやすい。

わずかな改良というのは、門外漢分かりにくい。例えば陶器の分野。
ウン千万円の茶碗とその辺で売っている100円の
茶碗。何が数千万円の差を生んでいるのか、訓練を受けた人でないと分かりにくい。

最新の論文に乗っ取った治療というのは最高だ。たぶん最高なんだろう。
それでも、その治療の成果というのは「**統計上有意**」で
あってもわずかで、他の科から見ると、どこが画期的なのかすらよく分からない。

##最新の治療は最適なのか
進化が平衡期に入った医療の分野では、もはやそんなに画期的な進歩というのは望めない。
最新の治療は、旧来の治療法に比べてより生理的で、侵襲が少ない。
一方で、最新の治療というのはたいていはより煩雑で、
そのすばらしさが他科から理解されにくい。

現在の医療というものは、主治医が個人ですべてやることは少なくなっている。
患者さんが入院してから退院するまで、
実際に会うことはなくても、たいていの場合は複数の医師が方針決定に参加する。

各専門科の専門領域の最新の治療手技というものは、しばしばわかりにくい。