分かりやすいマニュアルへの試行錯誤(1)

##あるセカイ系の妄想
>内容さえすばらしければ、1つの文章、1冊の本というものには世界を変える力がある。

そんな童貞臭いセカイ系の戯言を、昔は本気で信じてた。

研修医だった当時、聖路加だの虎の門だの、大手のブランド病院は「研修医が書いた」と称する
レジデントマニュアルを次々と発表していた。あんなもの、絶対使うもんかと思いながら、
下級生の買ったやつを分捕って見てみると、結構便利。くやしかった。

沖縄中部病院のレジデントマニュアルも、なぜか手元にあった。
「研修医当直御法度」という題名で市販されている。「本物」は、売られているやつよりも
はるかに質素な装丁で、ポケットに入るように版形も小さい。
左翼過激派の地下文書(なぜか手元にたくさんある…)を連想させる迫力があり、
これはこれで滅茶苦茶うらやましかった。

>自分達の病院にもそうした形になるものがほしい。

結構多くの人達が同意してくれ、当時1年生の同級生全員のメモ帳を回収。
休日返上でワープロでデータ化して、みんなに配ったのはもう10年も前。まだパソコンなんて
院内に数台しかなかった頃。

盛り上がった割には1世代しか続かず、当時内容を添削してくれたスタッフドクターもほとんど
いなくなってしまった。前の病院を辞めるとき、医局に残っていたマニュアルデータ、
歴代のチーフレジデントの先生方が捨てていったプリントの山を持ち出し、HTMLで
勝手に公開しているのが今の表ページだ。

##マニュアル本とは何か
マニュアルとは、「考えかた」を伝えるための本だ。知識を羅列しただけのものは教科書。
複数の人が働く現場で知識を生かすためには、その応用のしかた、治療の目標や戦略、
突っ込むところと撤退するところといったものを、お互いに共有していなくてはならない。

大きな施設では、同じ西洋医学を用いていても、「こういうやりかたで上手くいった」という
戦略は、微妙に異なっている。ベースとなる知識は同じでも、戦略の異なる人が一緒に
仕事をすると、喧嘩になってしまう。知識のマニュアル化は、このために行われる。

どこの病院にも、ある症状や疾患に対する「必勝パターン」というものを持っている。
それが上手くいけばいくほど、医師は過去の成功パターンというものにこだわりを持つ。
その方法は、もしかしたらもっと最適化できるかもしれない。それでも、
「**今までは上手くいっていた**」という実績
を放り投げるのは容易なことではないし、新しいやりかたはしばしば事故を生む。

「正しいやりかた」などというものは存在しない。施設が違えば、スタッフの数や実力、
緊急に施行できる検査の種類やベッド数など、いろいろなパラメーターが異なってくる。
マニュアルというものは、本当はそれぞれの施設で独自の物を作らないと上手くいかない。

昔は「うちのやりかたが世界最強」と心の底から信じていたから、他人様に読んでもらえるマニュアル
というものはどんなものなのか、いろいろと考えた。

##読者に戦略の変更を迫るには
異質な考えかたを受け入れてもらうのは大変だ。

大きな病院ならば簡単。歴史の長い大病院の権威。
実際にそのマニュアルを使って「上手くいった」経験を
もつ、何人ものレジデントや現場スタッフ。こうしたものは、別の病院に新しい考えかたを
もたらす際には強力な武器になる。

うちの病院は不利だ。規模は小さいし、誰もそんな施設は知らない。
大体書いてる奴がもう辞めちゃったから、
筆者も病院名も明かせないまま。そんなあやしいもの、誰も信じない。

全く異質な価値観を提示しようとするとき、通常はかなり抵抗される。

西洋医学のマニュアルだから、「間に合ってます」と言われれば引き下がればいいのだが、
そもそもの始まりが「病院の対抗意識」なんて邪なものだったから、手段は選んでいられない。

当初参考にしたのは、カルト団体の宣伝書だ。ヤ○ギシ会、も○みの塔などの宣伝パンフや伝道書。
なぜか手元にいっぱいあった。

宗教カルトの人達は大変だ。大勢の人に自分の意見を聞いてもらわないと世界が滅んじゃうから、
いろいろな方法を考える。団体のパンフレットも、そうした方法論の流れで、「信じてもらう」ための
いろいろな工夫がほどこされている。