旅する医者の3つのスタイル

医者は旅をする。

研修中のローテーション。大学を出てからの地方巡業。開業。部長と喧嘩。
アフガニスタンで井戸を掘るため。流れ着いたらずっとそこにいる奴。すぐいなくなる奴。

「旅人」には2種類ある。慣れた旅行者と、不慣れな人と。

不慣れな医者の「旅」はたいていろくな結果を生まない。
初対面の人間同士。誰とでもすぐに打ち解けられるほうが異常だ。
移動先のスタッフとトラブったり。上司と上手く行かなかったり。
実力的には問題なくても、上手く行かない理由なんて無数にある。

誰でもどこかで腰を下ろす。「お呼び」がかからなければ、動こうにも動きようがない。
年をとるとともに、雇用のコストは増大する。移動の閾値が高い医師は、
どこかの時点で定住して、そこでずっと過ごすことになる。

旅する医者と言えばゼネラリストのイメージがあるけれど、「何でも一人でできる医者」の旅は、意外に長続きしない。

こういうスキルを持った人はどこでも通用するけれど、「何でも」の部分を最大に発揮しようとすると、必ずその病院の誰かとぶつかる。ぶつからないようにしようとすると、結局その人は「中途半端な専門家」に止まってしまう。結果、何でもできるゼネラリストは、本当に「何でも」が求められる病院を見つけると、そこに定住することが多い。

一方、慣れた旅行者のような医師はたしかにいる。何歳になってもいろいろな病院を渡り歩いて、
それでもどこからかまた「お呼び」の声がかかり、また旅をする。そんな人たち。

ものすごく優秀な先生は多い。だからこそ声がかかるし、旅先でもすぐなじむ。
一方で、飛びぬけた「腕」を持つようなこともなく、あまり目立たないような「旅人」も、
また多い。そんなに何人も知っているわけではないけれど。

>「**拝み屋**」と、「**開拓者**」と、「**将軍**」。

何歳になっても旅を続けられる医師というのは、大体この3つのスタイルのどれかに当てはまる。


##地味で目立たない「拝み屋」
拝み屋という人種は、目立たない旅人だ。

そんなに際立った専門分野を持っているわけでもなく、履歴書に書く肩書きもシンプルなもの。
病院に来てからも、外来がずば抜けて速いとか、教育熱心とか、
なにか目立った活躍をするわけでもなく、
淡々と人並みに仕事をこなす。

「拝み屋」の凄さというのは、こうした「普通の医者」の真似が、赴任してすぐに出来てしまうことだ。

かけ出しだった頃、いきなり僻地の病院に飛ばされて、そこで部長をやっていたのは、
たいていこうした人達だった。

僻地に行くと、元外科医とか、元整形外科医といった人たちが「内科」の看板を下げて
外来をやっている。みんなそこそこ年齢がいっていて、べつに内科の研修を受けたわけでもない。
でも他に医者もいないし、患者なんて内科しか来ないから、内科をやる。

本職じゃないから、「腕」はそんなによくない。あの頃は今以上にバカだったけど、それでも
こちらは「内科」の看板をしょっているから、内科だけは一応こちらのほうが上。年次は、
向こうの方がはるかに上。

「適当なことやりやがって」。

昔はむかついた。片手間で内科をやったって、絶対トラブると思ってた。
でもそうならない。

「拝み屋」の人達は、拝むのが上手い。外来をやっていて、自分達の手に余ると思う人が来ると頭を下げる。

>「僕の手には余るので、先生お願いします」。

50も過ぎる医師が、4年目程度の医者に頭を下げる。何の気負いもなく、年下にでも頭を下げる。
だからトラブらない。

外来でトラブルになるのは、難しい病気の患者さんでなく、むしろ「簡単な」病気の患者さんだ。

若手はバカだから、「簡単だ」と思うと顔に出る。だからトラブルになる。こんなとき、「拝み屋」の
先生方は、年齢の厚みという奴をいかんなく発揮して、丸くおさめてしまう。

拝み屋の人達は、そこに今あるリソースを改変しないで使うのが得意だ。

新しい薬を入れろとか、スタッフをもっと増やせとか、そうしたことは言わない。
ある物で、できることをやる。発展はない代わりに、現状の維持が上手にできる。

「拝み屋」は雰囲気を読む。淡々と仕事をしながら、回りの空気を探る。

>雰囲気を察する一番の方法ってえのは決まってる。そりゃあ2,3ヶ月はじっと辛抱して掲示板の持つ雰囲気に慣れるってことだよ。それと依頼の出し方とかもチェックすることだ。
>それで2,3ヶ月様子を見て、どうもその掲示板には血の気の多いのがいそうだとか思ったら、ベースとする掲示板を変えていくわけだ。喧嘩上等の鼻息の荒い初心者なら大罵倒大会の会場となる。ま、その手の掲示板ならそれでもオッケーだけどな。
>そうやってるうちに、自分の求めてる雰囲気に合う掲示板を見つけることだ。
>それから依頼出したって遅くねえ。取りあえず依頼出したい気持ちもわかるが有名どころのソフトのシリアルなんて誰かが訊くんだからよ。気長に待ってりゃそのうち出てくる。
>昔から言うだろ?慌てる乞食は貰いが少ないってな。

>某掲示板の前書き より引用

気が長い人が多い気がする。できることだけやって、自分に何が求められているのかを
じっと考えている。淡々と仕事をこなして、決して目立たず、次の「お呼び」がかかったら、
また旅を続ける。

自分達と働くのが不愉快だったからなのか、それとも「旅」自体が好きなのか。
「拝み屋」の人達とは何回か一緒に仕事をしたことがあるけれど、みんなまたどこかに行ってしまった。

##何でも作る「開拓者」
開拓者は、何でも自分でやる。どこに行こうと、そこにいる人を育ててチームを作り、
外来を増やして予算を作り、仲間を増やして検査室を作って自分の外来を立ち上げる。

心臓血管領域の内科/外科(要はカテ屋と心外…)には、開拓者の人がとても多い。

まだまだ若い学問だから、自分の師匠筋にあたる世代の先生方は、誰もが最初は開拓者だった。