twitters for the day

10:52 生活保護もらっている人の大多数は、ベンツに乗ったアル中なんかじゃなくて、ごく普通の人。優しい人達。 *Tw*
10:53 生保の人は医者に優しい。みんな穏やかに、当たり前のように外来に来る。文句言う人も、実際には少ない。その優しさを担保してるものを考えると、案外怖い。 *Tw*
10:54 「空気がまずいこと」に対して、空気に怒りを表明する人は少ない。当たり前のようにそこにあって、当たり前のように無償で提供されるものに対して、みんな案外怒らない *Tw*
10:54 酸素濃度が薄い空気を吸った人は、反射的に深呼吸をする。ガス中毒の事例なんかを見ると、みんなほとんど「一瞬」で亡くなってしまう。 *Tw*
10:55 あれは単なる窒息じゃなくて、酸素濃度が希薄な大気を吸ったときの、一種の反射。そんなガスを吸った人は、酸素濃度が低いことに身体が驚いて、意思に反して深呼吸をしてしまう。身体から酸素が洗い出されて、すぐ失神する *Tw*
10:56 ガス中毒なんかは、だからこそ「逃げればよかったのに」は通用しなくて、みんな脱出するまもなく、有毒ガスを深呼吸して倒れる。 *Tw*
10:57 生活保護の人達が、もしも医療が今以上に崩れたとき、あるいは同じ「反射」がおこる気がする。受診控えよう、なんて思わないで、少なくなった医療資源を、それでも力いっぱい吸い込んで、共倒れになってしまう *Tw*
10:59 医師のプライドとかまじめさ、善良さ、生活保護の人達が持つ優しさを担保してるのは、根っこの部分ではそんなに変わらない。莫大な利権。どんなに貪っても、ポルシェ買おうがビル建てようが、年に何百回受診しようが、無尽蔵に出てくる利権 *Tw*
11:00 あって当然のもの、いくら使ってもなくならないのが等全のものが、あるとき「有限である」と知らされたときにとる行動は、群集レベルでも、生理学レベルでも、たぶん一緒。石油ショックのパニックと一緒 *Tw*
11:01 医療では今、「有限」見ちゃった人達が「売りぬけ」に走ってるし、それでもまだ続いている福祉のお金も、これから先が見え出したら、たぶんみんな深呼吸始める *Tw*
11:02 たぶん共有知というのは、「だんだんと」壊されるのではなくて、あるとき限界が見えたその瞬間、カタストロフィックに、一気に荒野に変貌してしまうんだと思う *Tw*
11:04 @Dreikurs 同業者の Web サイトで、もっとも成功しているのは、間違いなく「セクシー心理学」の人達ですよね。。未だに正体がよく分からない。本当に精神科なんだかも。 *Tw*
11:06 ちょっと前だと「今日の必ず得する一言」を主催していた先生が、たしか九州方面の耳鼻咽喉科助教授。電算機と自動車と、あとヨットと家電と、とにかくメカ全般に対する造詣が異様に深い人。すごく面白くて、本も出してたのに、掲示板に粘着する荒らしに疲れて撤退された *Tw*
11:10 @sync_sync どんな人もたぶん、「業界」から逃れられない。医療「界」に対する印象は、その業界の最低の人が決めるし、自分ばっかりどんなに努力しても、業界にいる限り、その人の影響から逃れられない。
11:11 たぶん残念ながら、生活保護の人達もまた、同じ。99%の人達がごく普通の人であっても、残り1%がとんでもなければ、その人達を通じで「業界」が判断される
11:15 @REVI 今でも時々、忘れた頃のタイミングで更新してたり。あの人こそ、blog メディア使ってくれればいいのに。コメント欄抜きで。
11:15 @jinon なんか「アフガン航空相撲」思い出した。。
11:53 面白いことやるためには、面白い発想するだけでは全然足りなくて、最低限、面白いこと実現できるだけの、実体としての力を持った人の、すぐそばにいないと始まらない *Tw*
11:53 たぶんほとんどの「面白いこと考えた」人達は、そういう意味で、面白いことを発表するための席にも座ってない *Tw*
11:55 面白さを追求する方向と、面白いことを発信するための座席に座る方向とは、ベクトルの象現は同じであっても、向きが違う。なまじ原点が同じだからこそ、つき詰めればつき詰めるほど、面白さ目指した人は、目的から遠ざかる *Tw*
11:56 「座席」を目指して自覚的な発信しないと、たぶんどんなに面白いこと考えられても、それは実体としての力を持ち得ないし、言葉に「力」を与えようとする、もっと面白くなろうとする努力は、恐らくは全て裏目に出てしまう *Tw*
12:06 @TERRAZI 「自分達は試作品だ」という自己規定はかっこいいな、と思ったり。次の世代に何かを引き継ぐことそれ自体を目標にできるなら。プロトタイプのプライドみたいな。 *Tw*
12:08 なんだか自走式の大腸カメラがあるらしい。「技」とか一切いらなくて、腸管内をカメラが勝手に逆走してくのをボーっと眺めてるだけでいけるらしい。消化器の先生がたが「仕事なくなる」なんて憤慨してた *Tw*
12:09 旧世代技術を究極まで追求する立場と、旧世代の努力や根性を笑い飛ばすかのような新世代と。実利で乗っかるならば新世代だけれど、心情的に乗っかりたいのは、やっぱり最後の旧世代 *Tw*
12:11 @Dreikurs 漠然と、ある程度の規模になったサイト管理人は、「一回だけ」実世界での力を発揮できるような。お願いすれば、例えば力かしてくれたりお金貸してくれる人は居るかもしれないけれど、それをやったらたぶん、その人は、昔どおりにサイト運営できなくなる気がする *Tw*
12:12 基本的にみんな仮面をかぶっている世界だけれど、「筋肉マン」みたいに、仮面を脱いだその瞬間だけは、今までため込んだ力開放できるような。その代わり、仮面を脱いだその人は、そのあとは「ただの人」として暮らしていくほかなくなる *Tw*
17:10 @Dreikurs ACLS の一番上の人たちは、もうあれに人生かけてるから降りられないかも。あの人は本当は、災害外科をやりたかった人で、カオスな現場で一番頼れた人なのに、いろいろあって救急病院を去らざるを得なかった *Tw*
17:18 @Dreikurs あの世代は誰だって、いつかは天下取りたい人たちばっかりですからねぇ…。名よりも実取るのは、その下の世代の習慣 *Tw*
17:21 だからこそたぶん、あと 20 年ぐらい日本持ったら、政府の人たちもずいぶん変わると思う。オらが村に銅像立てたい人とか、さすがにいなくなるだろうから *Tw*
17:23 恐らくは 40 台までの開けた医者が何人か集まって、その人達自らの意思で、医師以外の指揮官招いて病院の経営をお願いして、それが成功して初めて、医療全体に再起動かかると思う *Tw*
17:24 外圧無しに業界変わるのはたぶん無理で、外から押し付けられた外圧は、間違いなく中の人たちの反発招いて終わる。中から外を求める動きがどこかで生まれて、そこで初めて、何か変わる *Tw*
17:26 ソビエト連邦が崩壊したみたいに、共立病院グループの中の人たちが、ベンチャー企業を立ち上げた人達を顧問として招聘したら、あのグループは改革の旗手として天下取れると思う。絶対ないだろうけれど *Tw*