twitters for the day

08:27 @VoQn 朝から眼福。。。 > オテサーネク *Tw*
09:59 麻酔の若手医師が過労死した問題で、やっぱりみんな紛糾してた。賠償金減額されたのが納得いかないみたい。 *Tw*
10:03 33 歳の麻酔科の先生で、死亡前 1 カ月の時間外労働時間は約 107 時間だったらしい。勤務基準よく分からないけれど、あのニュース流れたときも、たしか「少なすぎないか ? 」なんて声があった。 18 時までを正しい労働時間だとしても、たいていどこの病院でも 22 時ぐら ...
10:05 あの事件はむしろ、すごく体が弱い先生が不幸な転帰をたどって、責を問われるべきは、その医師の健康問題を見抜けなかった病院当局だと思う。無理強いして働かせたことそれ自体は、そこまで言うほどひどくないような *Tw*
10:07 研修医を除くと、医師の兵隊の位というのは、会社だと取締役に相当するんだそうだ。 NHK のみなし管理職番組で取り上げられてた人達と、過労死した麻酔の先生の問題とを同列に扱うのは、なんか違う。 *Tw*
10:09 なんか違和感持つこと自体、「お前洗脳されてるんだよ」なんていわれたらそれまでだけれど、取締役階級の人が働きすぎて倒れたとき、それも過労死って言うんだろうか ?? *Tw*
10:33 @fromdusktildawn 作者を背中から撃つのは卑怯だけれど、「貧困大国アメリカ」を書いた人の近くに「 9 条ネット」みたいな左翼系市民団体の人達がいたり、作者と結婚した国会議員の人もまた、エイズ問題叫んでたのがいつの間にか 9 条守れとかいいだしてるの見てると ...
10:36 [Airway Cam](http://www.airwaycam.com/eartosternal.aspx) この挿管のやりかたは理にかなってる気がする。少なくとも今までのやりかたよりも、下級生に教えやすい *Tw*
10:42 [Airway Cam](http://www.airwaycam.com/bimanual.aspx) 挿管するときに、他人様に咽喉押してもらうよりも、まず自分で押して手応え見てから手を代わると、もっと分かりやすい。指摘されればごくごく当たり前のことだけれど、知らなか ...
11:56 @shalom_rajendra おお。。ちゃんと判例あるんですね。 *Tw*
18:05 @Drikurs 自分のページを地味に更新してたりして。。 *Tw*
21:18 markdown をサポートしている blog サービスを探してるんだけれど、全然見つからない。 LaTeX にしても Markdown にしても、マイナーだから愛用してるんだけれど、マイナーゆえに大手の便利なサービスを一切受けられない。。すごく不便。 *Tw*
22:13 @TsumuRi 今は Movable Typeプラグイン突っ込んでたり。めんどくさいからそろそろ大手メーカーのサービスに引っ越したい。。 *Tw*