twitters for the day

12:04 ATOK の評判が妙にいいので使ってみたけれど、たしかにこれは頭がいいかもしれない。 *Tw*
12:05 今までずっと IME 一筋で、とくにそれで困ったこともなかったんだけれど。長い文章を一括変換するときにカーソルキーであれこれ直さなくてもいい、というただそれだけのことが、ずいぶん快適に感じる *Tw*
12:06 デフォルトだとあれこれお節介な機能がついていて、「主訴」なんていう言葉を変換すると、どうやっても「しゅうそ」と「う」を送られてしまったりしたけれど、 2 回繰り返したらもう直った。お節介だけれど賢い校正者と一緒に仕事してるみたいな *Tw*
12:08 IME は出しゃばらない代わり、何もしてくれなくて、何教えても、いつまでたっても学習してくれない。振る舞いが変わらないからつきあいやすいけれど、いくら付き合いを続けても、やっぱり手際はよくならないし、態度も変わらないみたいな *Tw*
12:09 なんだかみんながほめるから、意地になって使わないつもりだったんだけれど。実際使い始めたら、たしかにこれは快適だと思った。比較の対照が低い分、快適さは相当にわかりやすいイメージ *Tw*
12:10 前年賀状ソフトについてきた「 ATOK ホーム」の時には、そんなに使いやすいとも思えなかったんだけれど *Tw*
12:28 オリンパスの新しい内視鏡セットは快適。ディスプレイがようやく液晶になって、機械も小型に、明るくなった。同じ内視鏡使い回しても、今まで以上にきれいに見える。 *Tw*
12:29 ディスプレイも、入力用のキーボードも、 3 関節あるアームで空中に浮いている構造。 kotoriko が目指してた、全部 [ の ] 空中に浮かんでる入力環境が実現してる *Tw*
12:30 使いやすくなった代わり、内視鏡セットは、構造的には相当無理してる印象。旧世代のセットは、引き出しのない「タンス」の天板にテレビを乗せた格好をしていて、安定した構造。 *Tw*
12:32 新しい世代は、すべての荷重を背の柱だけで支えてて、ディスプレイもキーボードも、すべてそこから 1m 近い長さのアームを介して、空中に浮かんでいる。内視鏡の機械を格納する棚板にしても、すべて背板から片持ちで支えられてて、不安定な構造 *Tw*
12:33 もちろん医療用だから、そのあたりものすごくがっちり組まれてて、片持ちの棚板に人が乗ってもびくともしないし、ディスプレイもキーボードも、あたかも机の上で作業してるみたい。 *Tw*
13:56 理想的な構造と、理想的な機能とは、必ずしも両立しない。とくにその機械に対して、人間が関わるときには。 *Tw*
13:57 それとも動的な状態に対して最適な構造と、静的な状態に対して最適な構造とは、そもそも発想が違うと考えたほうが適切か。 *Tw*
13:58 big dog とアシモとの比較記事を読んだ。やっぱりたいしたこと書いてなかったけれど、「アシモならミリ単位の調整が容易なところを、 bigdog はたぶん、それがものすごく難しいだろう」なんて指摘は、なんか腑に落ちた。 *Tw*
13:59 どちらがより優れているというものではなくて、目指すべき方向が違う問題。その代わり、どちらのほうが、施行すべき目標がより正しかったのか、という検証はやっぱり必要なのかも。 *Tw*
14:38 movable type4 使ってる人たちは、あの重さをどう我慢してるんだろう。スパムコメント一つ削除するのに 5 分とか、なんかもうどうしようもない。やっとの思いでアーカイブファイル救出できたけれど、今更旧バージョンにも戻せないし、実質今のアドレスで blog 続ける ...
14:39 同じサーバーに作った WordPress は、記事を入れてないから当たり前なんだけれど本当に快適。たしかにデザインはチープだし、ありきたりのやりかたでしかサイト作れないんだけれど、実際問題それで十分な気がする *Tw*
16:43 MovableType と 2 日間格闘したけれど完全敗北。。新しい URL に移る。もう MT なんて信じない。。。引っ越し先: http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ *Tw*
16:43 こんどは Word Press で様子みる。しばらくはデザインいじらない。 *Tw*
16:44 なんかやっぱり、こだわるべき方向間違えてた気がする。思想だとか、実装のきれいさだとかどうでもいいし、それはとくに、サイトを見に来る人にとってはなおのこと関係ない。 *Tw*
16:45 デザインがきれいだろうか汚かろうが、読みやすいのが一番だし、その読みやすさを実現している技術がきれいだろうが汚かろうが、バックグラウンドでその人がどれだけ苦労しようが、あんまり関係ない *Tw*
16:49 書かれた内容を読みやすく読んで、それを使ったコミュニケーションが、ちゃんとできるなら。 *Tw*