twitters for the day

12:05 xrea の 59 番サーバーが、またハードディスク落ちた。 2 年ぶり 2 回目。 直るといいんだけれど。 *Tw*
14:37 直った? *Tw*
17:08 降気高齢者医療制度は、現場はもっと混乱している。そもそも開業してる先生方ですら、あの精度よく理解してなくて、「とりあえず 1 年間は様子見よう」なんて言いあってるらしい。何が有利で何が不利なのか、全然見えないから *Tw*
17:09 たぶん全国的にそんな流れだろうから、高齢の人が主治医見つけるの大変だし、主治医になったらなったでどこに紹介していいんだか分からないからもっと大変。あの制度だと、初診料もらえないから、そんなところから患者さん紹介されても困る *Tw*
17:10 もちろん断ることはしないだろうけれど、誰か主治医 1000 人とか抜け駆けて、初診料総取りした上で公立病院丸投げとかしたら、地元医師コミュニティの間に不和高まると思う。 *Tw*
17:12 ゾロ品のお話だってそうだけれど、政府が何したいのか、今ひとつよく分からない。保険の補助削ればいいだけなのに。複雑な制度で煙に巻くのが目的にしては、あまりにも複雑すぎて、いい部分もひっくるめて政府悪役になってる *Tw*
18:15 WordPress でブログ書いててブクマすると、タイトルのところに変な記号が入る。もともとは「 >> 」の半角表記みたいだけれど、他の人見ても、 WordPress 使ってる人はみんなそうみたい。あれ直らないんだろうか。。 *Tw*
18:28 @itati0 ありがとうございます。やってみます。 *Tw*
19:12 @kuboon なんかそのあたりをいろいろさわってたら、どうにかなりました。。ありがとうございました。 *Tw*
19:14 モジュール化とか、やればやるほどに、分かってる人にとっては見通しよくなるのかもしれないけれど、分からない人間にとっては力技使えないからかえって難しい。 *Tw*
19:15 昔の MT なんかだと、とにかくインデックス CGI 探せば、どこかに必要な書き換え箇所見つかったから、本当に楽だった。 GREP ツールとか進化してるのに、わざわざモジュール構造実装して、機械親和性を低くするのに、どこまで意味あるんだろう *Tw*
19:16 MT4 なんかだと、モジュールか徹底してるのはいいんだけれど、地図に相当するものがないと、もうどこ見ていいんだか全然分からない。複雑な階層構造になってて、どうもリンクたどるだけで正解見つかるように出来てるみたいだけれど、全文検索かけたほうがよっぽど速い *Tw*
19:16 階層構造は、そんな力技を構造で拒否するところがあって、進歩なんだか退化なんだかよく分からない *Tw*
19:17 自分のデスクトップ環境は、ずいぶん前から書いた文章片端からフォルダにぶち込むばっかりで、もう人間には探せなくなってる。グーグルデスクトップで探すと、その代わりすぐ見つかる *Tw*
19:18 進化するのに進化論的な時間がかかる人間に親和性求めるよりも、目の前で進化する、機械に対して親和性持たせて、機械にアシストされた作業をやりやすくするほうが、理にかなってる気がする *Tw*
19:19 MT4 とか、全ての CGI を 1 枚にしたら、下手すると何千行にもなるんだろうけれど、とにかく 1 枚にしてしまえば、探すの楽だし、ネットで単語を引っ張れば、それ検索して答えに行き当たれる。 *Tw*
19:20 WP もずいぶん複雑だけれど、それでもまだ、探索すべき階層が 1 層ですんでるから、素人でもどうにかなる。 *Tw*
19:21 人間親和的な進歩は、もしかしたら総 GUI 化に行き当たるんだろうけれど、タイトル変更みたいなちょっとしたこと実現するのに、たぶん今以上に大変になりそうな気がする。「使いやすさ」が向くべき方向をもう少し考えるべきだと思う *Tw*
19:22 人間に向けた使いやすさは、もしかしたら不正解で、「マン - マシン系」に対する使いやすさ目指さないと。「マシン」は各自が好きなの用意すればいいんだから *Tw*
19:24 でもいろんな人からアドバイスいただいて、全く不案内だった WordPress も、ちょっとずつものになってきました。ありがとうございました。 *Tw*
20:18 昔の初心者は、マニュアル呼んでファイル探して、目的に出会ってビビッて引き返す
20:19 今の初心者はたぶん、ググって試して自爆して、「真っ白になっちゃいました」とか、またググる
20:19 昔はだから、使いやすさは親しみやすさだったけれど、メカの力得て無鉄砲になった今の初心者に対しては、親しみやすさは邪魔でしかない
20:20 今のUIが目指すべきなのは、とりあえず自分の足狙って引き金引いても、そこから引き返す手段を用意することなんだと思う
20:21 テンプレートファイルを4世代ぐらい、クリック一発で書き戻しできるシステムつけてくれると本当にうれしい。書き損じてホームページ真っ白にしても、元に戻せる機能。GUIとかいらない