twitters for the day

12:29 朝のニュース。高知県硫化水素中毒で 89 人避難とか、ぞっとした。朝の段階で、 2 人重症とか報じられてたけれど、硫化水素は肺水腫起こしたりするから、翌日以降だって怖い。何よりも、実際の中毒見たことある人なんてほとんどいないから、対策の経験無い *Tw*
12:30 今週 1 週間で、もう 10 人亡くなったらしい。何が嫌って「未遂」は一人もいなくて、ガス作った人は、全て亡くなってる。「未遂が一人でも出れば沈静化する」なんて指摘した人がいて、なるほどななんて思ったけれど、報道見るかぎりは、やりかたの信頼性ばっかりが目につく *Tw*
12:31 避難した人達もまた、避難したあとで気分悪くなって、みんな病院に行ったとか報道してた。あの事件合ったちょうどその頃、自分は病院にいたけれど、高知で当直してた人達大変だったろうなと思う *Tw*
12:32 分からない病気は、返せない。返せないけれど、たぶん 89 人も収容できる病院は高知にないから、搬送大変だったんだろうと思う。高知県はたしか、県の真ん中あたりに大きな病院が集中していて、ヘリがないと救急搬送できないとか、そんな状況だったはず *Tw*
12:34 「どうしてこんなことに…」なんて他人事貫いたみのさんの態度は、いっそ清々しかった。あの場面であれできないと、アナウンサーは続けられないんだろう。ニコ動だったら「おまえが言うな」で画面固まってると思う。 *Tw*
12:45 酸素化悪い患者さん来たら、とにかく気道確保して酸素大量に流して、あとはたぶん、ステロイド落としてお祈りするぐらいしかできそうにない。医療従事者の暴露が問題になってるなんて書いてる文章読んだことあるから、おっかない。 *Tw*
12:46 救急隊の人とか、たぶんもっと暴露しやすいと思う。マスクとか持ってないだろうし、高濃度の硫化水素被爆した人搬送したら、自分たちも調子悪くなると思う *Tw*
12:49 @REVI たぶんない。あのときは、拡散速かった( ? )から。同じ系統で、有機リン中毒の患者さん胃洗浄したあととか、自分たちも相当気分悪くなる。 *Tw*
13:06 @REVI もう救急隊じゃなくて消防隊とかレスキューじゃないと対応無理そう。。なんだか大変な時代。 *Tw*
14:10もやしもん」の最初に出てくるような防護衣がそのうち必要になるのかも。病院の白衣は、本当にただの布だから、あってもなくても何も変らない。 *Tw*
14:24 @lalha 「二日酔い」は、ずいぶん長い間うちのページが 1 位キープしてて、たくさんのアクセス稼いでくれました。。 blog が流行する前のお話。 *Tw*
14:27 消化管破裂の患者さんが緊急手術になる。こういう時のベテランは、修羅場になるの見えてるのにゆったりと落ち着いていて、なんだかかっこいい。あのスタイルまねするのにあと 10 年以上かかりそう。 *Tw*
16:41 @clala_garden 濡れは犬はこちらから触らなくても、流れ落ちた自分のにおい取り戻そうとして人間に特攻してくるから、シャワーしたあととかこっちまでずぶ濡れになるんですよね。。 *Tw*
19:20 忘れた頃に前使ってた A30 引っ張り出してみると、操作感覚のあまりの違いに驚く。新しいパソコン使い始めて、まだ 1 ヶ月も経っていないのに *Tw*
19:22 キーバインドを改めた。 ATOK 入れた。ソフトはほとんど新しいものに変えたから、たしかに操作感覚違って当然なんだけれど、むしろキーボードとディスプレイのわずかなずれとか、キーボード押したときの感覚だとか、そういうのがすごく影響する *Tw*
19:23 やっぱりハードウェアはとても大切。残念ながら、久しぶりに昔のキーボード売ってみると、まだ「昔はよかった」感覚が残ってる印象。新しい機械に乗り換えて、まだ後戻りできないところまで行ってないっぽい *Tw*
20:07 @katoyuu 不思議。全部個人の事例ばっかり。「火を囲む」感覚と違って、「毒を飲む」気分はもっと個人的なイベントなのかも。。 *Tw*
20:09 硫化水素ガスは、もうすでに「誰か巻き添えになってもかまわなかった」なんて自供しているのが怖い。ああいうのはたぶん、最初の一人目が一番抵抗あって、二人目以降は、「そういうことを考えてもいいんだ」なんて閾値が下がっていく気がする *Tw*