twitters for the day

12:18 なんか日本とかカナダとか、ちょっと前まで「理想的」とか言われてた医療体制持ってる国が、軒並み高齢者の締め付けに乗り出してる。カナダも今度、長期入院患者に対する対策出すらしい。ちょっと前まで、アメリカ指さして笑ってたのに *Tw*
12:19 「大返済時代」みたいな、破綻した自治体の特集見てて思うのは、結局のところ、世界レベルで理想的とか言われてた国というのは、未来から莫大な借金して現世を豊かにして、今そのつけ回されてひどいことになってる *Tw*
12:20 NHK が取材してた破綻自治体の町長なんかは、もう明らかに「勝ち逃げ」できた顔してて、あの人達を今から締め上げたところで、余命そんなに長くないんだから、本人も「大丈夫」なんて思ってるんだろう。 *Tw*
12:20 町長さんがどれだけお金を持っていても、あの町の抱えた借金は 100 億見える額だったから、とてもじゃないけれど個人で何かできるわけもない *Tw*
12:22 高齢者の医療費、あるいは介護にかかるお金は馬鹿にならないはず。個人の家ですら、 1 億円にはかけるけれど、家一軒余裕で買えるぐらいの金額は飛んでいく。ワーストケースだと、高齢者は、手がかかるようになってからも 20 年ぐらい生きるから、累積の金額は莫大 *Tw*
12:24 世代間の引き継ぎが上手に行った家と、それに「失敗した」家との間には、経済格差が生じる気がする。両親を早くに亡くされた家というのは、やっぱり大変だろうけれど、両親が 90 代まで余裕で生きて、あまつさえ両方寝たきりのご家族とか見てると、荒んでる人多い *Tw*
12:26 75 歳の高齢者医療制度というのは要するに、 75 歳になったら、国は事実上医療の面倒見ません、なんて宣言だけれど、今の社会だと、結局そのぐらいの線引きにならざるを得ないのかなとは思う。 *Tw*