twitters for the day

12:10 硫化水素騒動に次があるとすれば、「ガス発生中。絶対開けないでください」なんて書いた張り紙を、人の集まる場所に鍼逃げするいたずらが起きるかも *Tw*
12:11 「目張り」をきちんとしていると仮定するなら、においがないことそれ自体は、ドアの向こうに何もないことを保証しないから、報道知ってる人が張り紙見たら、何もしないで警察呼ぶはず。 *Tw*
12:11 警察もたぶん、「ない」ことを証明するためにはフル装備で臨まないといけないから、話が加速度的に大きくなる *Tw*
12:13 病院という場所は、昔はすごく敷居が高くて、敷居の高さそれ自体が、病院に来る患者さんに「何かある」ことを担保していた。診断に要するコストは、「ある」ものを探すだけでよかったから、安かった *Tw*
12:14 今は病院が安価になった代わり、「ない」を買いに来る人が増えた。元気であることを証明することなんて、そもそも西洋医学の文脈では不可能で、それをやるには結局、採血だとか CT だとか、目的のない、詳しい検査が必要になる。健康診断で 10 万円コース *Tw*
12:14 すごい高コストの検査が、外来では普通に行われる。重症の人じゃなくて、「承認」とか「証明」を買いに来た、元気な人 *Tw*
12:17 警察組織なんかも、最近は不作為が叩かれたから、これからはきっと「ない」ことの証明依頼が殺到して、今まで以上に仕事きつくなるような気がする *Tw*
13:37 ATOK 使って 2 週間ぐらいだけれど、たしかに使いやすい。学習の効率がやけにいいのと、連想変換と。「てんかい」と打ち込んで、「天海」が一発変換されるようになるまで一瞬だった。単語登録も何もしてないのに。「水銀燈」も。 *Tw*
13:40 使ってれば機械が癖を覚えてくれるなんて、技術進歩の流れとして当たり前なのに、今までそれができないことに、あんまり問題意識感じてなかった。まだまだ慣れないし、 MSIME に比べると、やっぱりわずかにもたつく印象があるけれど、やっぱりストレス少ない *Tw*