twitters for the day

10:07 「人間はそんなに悪いものでもないよ」なんて昔話をした雑種路線の中の人に、小倉弁護士がかみついてた。 *Tw*
10:09 「人間として未熟な男」今枝 弁護士は、なんだか橋本知事にラブコール送ってた。弁護士の人達の振る舞いは、どこか破滅に向かって特攻していくような、何をしたいのだかよく分からない *Tw*
10:09 あの人達ももしかしたら、普段から歪み抱えた人をたくさん見すぎてて、頭の中にある「世間」像がずれてるのかなとか、ちょっと思った。自分たちもきっとそうだから。 *Tw*
10:10 ずっと病院にいると、今でも朝から病院だけれど、元気そうに見える人はガンの手術後だったり、若い人はたいてい手足をケガしてたり、ここは病院だから、もちろん病気を抱えた人ばっかり *Tw*
10:11 自分にとってはこれが世界だから、「世の中には健康な人というのがいるらしい」なんて、ほとんど都市伝説。 *Tw*
10:12 弁護士の人達は、自分たちよりもさらに数が少ないだろうし、自分たちが生活してて、訴訟沙汰に巻き込まれることなんて、一生のうち 1 度でもあるかどうか。 *Tw*
10:13 「一生に 1 度」を抱えた人と会話するのが日常になった人が見る「世界」というのは、だからたぶん、相当にゆがんでいるはず。恐らくはたぶん、「熱心な」人であればあるほど、世界のキャリブレーションかけられないから、もっとゆがんでるはず *Tw*
10:15 http://hanemimi.tumblr.com/post/32949794 精神医学は科学か ? の議論は面白い。バタバタしてて全然追っかけられなかった *Tw*
10:16 @KaffeeBitte 「世間一般」が自分たちの正義と対立する機会は、案外法律畑のほうが圧倒的に多いかもですよね。。 *Tw*
10:17 @REVI 消防車が来るから火事になる理論は、案外それでも「あり」なのかも。それこそ消防車 1 台作るのに 1 億円ぐらいかかるなら、火事の恐怖を必要以上に喧伝すれば、利権が発生するだろうし *Tw*
10:18 火事みたいに、そこに火があるという明らかな診断基準があるものは、案外それでも楽なのかもしれない。火事の概念広げて、「火事になりそうな場所を予見する責任」なんてものを消防士にかぶせたら、彼らもたぶん、相当疲れるはず *Tw*
10:21 精神医学については、本業の人達以外は、もう本当に魔界にしか見えなかったり。何が病気で、何が病気でないのか。診断名は何なのか。鬱病統合失調症の区別すら、専門外の医者は間違えたりする。 *Tw*
10:22 診断間違えても、治療の大筋は同じは同じなんだけれど。薬物療法だけを切り取って「治療」といってもいいのなら。 *Tw*
10:23 「サイエンスで何かを知ろうとしてる学問」と,「サイエンスを利用して何かをしようとしてる学問」という @myrmecoleon さんの区分けは面白かった。工学とか農学、医学は後者。コンピューターサイエンスはどっちなんだろう *Tw*
10:26 @TsumuRi ラベルの効果はきっとあるのかも。今はその代わり、ラベルの価格が高騰して、内科なんかで「診断」つけるのには相当勇気がいったりするし、自分なんかはけっこう昔から、診断を迂回して治癒に持ってくやりかた模索してたりする *Tw*
10:28 @jinon あのへんはアート。演じるのもたぶん可能な領域。学生の頃、神経内科に「 7 つの不随意運動を持つ男」という不謹慎芸があって、専門家は盛り上がるんだけれど、学生には何がどう違うのか全く分からなかった *Tw*
10:29 @REVI 実際問題、労災の種類書いてても、「休んでる」人と、やっぱりその立場を利用してる人とはいる。内科とか整形外科は、それでも測定できる部分が大きいけれど、精神科はすごく難しいと思う *Tw*
10:30 機能 MRI みたいな、客観的な画像を使って病気を診断したいなんて思いは、案外現場に近い人ほど、そうした欲求が強い気がする。みんなきっと「医学的な判断」を人間に求められるのに疲れてるはず *Tw*
10:32 @finalvent 意識の実体はないんだという考えかたする人が増えてるし、自分もそんな気がするんですが、現場回してると逆に、「とにかくさっさと目に見える意識見つけてくれ」という考えかたが切実だったり。分かりやすい考えかたとか証拠とか、すごく大切 *Tw*
10:33 わかりやすさがない考えかたは、とにかく相手にそれを伝えて共有するためのコストが莫大すぎて、結局使えない。意識のお話とはずれるけれど。。 *Tw*
10:33 @KaffeeBitte なんだか脳科学の「意識の局在性」問題にどことなくつながるような。。 *Tw*
10:35 @hidekih なんかお相撲の立ち会いに似て、たまたまそこにいる人がタイミングあうと、おしゃべりが始まるところがありますよね。。 *Tw*
11:29 ニコニコ動画 ヒストリーチャンネル 戦闘するデザイン A-10 攻撃機 を見てる。パイロットの人達が変態揃いで、よく放送できたなと思う。みんな本当に楽しそうにしゃべってる。 *Tw*
13:13 反対の立場をとる人間を 「 悪 」 と認定すると、泥沼にはまる。立ち位置を異にする者がこぞって口にする、立証不能な気分だけの言葉を口にすると *Tw*
13:14 その立証不可能性が、喝破することを妨げてしまう *Tw*
13:15 立場は 1 つの現象としてとらえないといけない。単語で括ると、理解ができなくなってしまう。 *Tw*
13:16 善悪はだから、お互い異なった現象が生み出したものを比べないと、比較ができない *Tw*
16:03 @lalha バーチャル世界でも「交渉」が成立するんですね。。何だかイメージとしては、裏切り者は殺す<-->返り討ちにしてやる というのがファンタジー世界の法律だと思ってました。。
20:32 和歌山のドクターヘリを特集してる。ドクターヘリ自体は、正直疑問たくさんあるんだけれど、和歌山県やっぱりすてき。神様の国。 *Tw*
20:39 それでも番組の中で、全ての医師が関西弁喋ってるの聞くと、ものすごく萎える。。言葉の勢いに、正直勝てる気が全くしない *Tw*
20:42 高野山の僧侶とか、熊野大社の神主さんとか、やっぱり関西弁なんだろうか。。あの人たちが西の言葉喋るなら、なんだか信仰揺らぎそう *Tw*
21:36 宇宙ステーションにイルカだとかクジラだとか、海生哺乳類をそのまんま打ち上げたら、水なしで生きていけるんだろうか。。 *Tw*
21:37 絢爛舞踏会みたいな、水を満たした宇宙服とか、そもそも要らないはずなんだけれど。知能増強したベルーガなんかが宇宙ステーションの大気泳いでたら、きっとすごく楽しいはず *Tw*
21:38 @p_shirokuma 医療系の話題で、自分の属性が一人歩きしてしまうと、やっぱり恐すぎる気が。。 *Tw*