twitters for the day

16:38 指紋も顔も分からない、盗聴器に声だけ残されていた容疑者を特定する手段として、病院の手術記録から埋め込まれている人工弁の型番を割り出して、音声解析から心音だけを抽出するやりかたを思いついた。マニアックすぎて無理か ? *Tw*
16:42 血液が弁輪通過するときの雑音と、カーボンでできてる弁が閉鎖するときの音は、たぶん弁の形式ごとに特有。そもそも容疑者が心臓の弁置換受けていないと成立しないけれど。 *Tw*
18:27 例の精神科ブログは、何でコメント欄荒れないんだろう。。緑背景の癒し効果 ? *Tw*
18:29 けっこう踏んじゃいけないところ踏んでる気もするけれど。人徳の問題なんだろうか。。 *Tw*
18:32 後期高齢者のネーミング問題、施行寸前になっていきなり「長寿医療」なんて言葉かぶさるのとか見てると、「官僚には力なんて無いんです」なんて書き込みいただいたのは真実なんだな、と思う。裏返せばやっぱり、国会議員無能だと、国家吹き飛ぶのだとも *Tw*
18:33 抑うつの原因を、「頑張りすぎ」みたいな、ありきたりな言葉でお茶濁すのと、「望み高すぎ」みたいな地雷ワードにあえて踏み込むのと、印象はきっとずいぶん違う *Tw*
18:34 あの文章読んで、そんな地雷原に踏み込む覚悟があんまり感じなかったのは、単純に地雷だと思ってないのか、作者が上手で、地雷感隠蔽してるのか *Tw*
18:35 自分の領域書くときは、やっぱり今でもすごく気を遣う。自分の場合、医局の人達が、うちのページの「正体」みんな知ってることが、ある程度の枷になってる *Tw*
18:36 @marco11 すごく怖いことしてる気が。。 *Tw*
18:37 「未熟な男」今枝弁護士なんかもそうだけれど、無邪気さが許されないお仕事はあるのかな、と。うちなんかも時々無邪気なこと書いては炎上爆発してるけれど。 *Tw*
18:38 @fuku33 私は「はてブ」で知りました。。同業者のサイトはものすごい数があって、残念ながらそのほとんどは同じようなことを同じように書いてる人ばっかりなので、ほとんど追っかけてなかったり。 *Tw*
18:39 たぶんすごく面白いこと書いてる人とか、あるいはとんでもない地雷を無自覚に踏んづけてる人とか、探すとたくさん出てくるのでしょうけれど。 *Tw*
18:40 長い間サイトをやってて、自分のハンドルネームにそれなりの思い入れがあって、「引けない」立ち位置持ってる人は逆に少数だから、そんな人しか普段はフォローしてません。何指摘しても、たぶんサイト消しておしまいでしょうから。。 *Tw*
18:42 イルカとチャネリングしたりする日常描きながら、「知りあいのウンモ星人から教えてもらった」健康一口メモが正確な医学知識だったりするサイトを 1 年ぐらい運営したら、誰か引っかからないかな。。 *Tw*
18:44 @fuku33 みんなたぶん、悪い意味で世間狭いのはあるかもです。。忙しい人は本当に忙しいですし、「世間一般」なんて、 2 ちゃんねるの医者板通じた像しか知らないですし。。 *Tw*
18:48 @fuku33 実際問題「弁護士が全部悪い」「マスコミが全部悪い」でみんな満足してるのとか、やっぱり違うだろと思うんですよね。。むしろ医療者側の振る舞い一つで、状況なんていくらでも変えられるのに、あれだけ論文書いて頭いい人達が、何で何もしないのかな、と。。 *Tw*
18:49 みんなたこつぼ化してるから、業界の壁も越えられないし、世代間の認識差もすごかったり。上の人達は、結局のところ「若い奴らは気合いが足りない」とか、「勇気出して話せば患者さんは分かってくれるから大丈夫」とか、普通にそう言う。 *Tw*
18:51 @fuku33 実世界での「聴覚」みたいな、壁の向こう側から雰囲気だけでも回り込んでくる感覚は、言葉世界には存在しないですよね。。見えないものは事実上「無い」から、真横に解答あっても、ひたすら自分の場所探してみたり *Tw*
18:53 くだんの精神科医ブログにしてから、もしかしたらはてブで話題になってることをそもそも知らないかもしれない。だいたいが普段自分で読んでるページにしてから、「こんな人気エントリーあったんだ」なんてその人を「発見」することもしょっちゅうだし *Tw*
18:55 @fuku33 実世界でそこ見たら、嫌でも入ってくる周辺視野に相当するものが一切無いんですよね。。それを実装したコミュニティ作れたら、一生そこでさまよいそうですが。。「ざわつき」がニコ動に実装されたらおもしろそう *Tw*
18:57 @uchikiku あれを自分たち側から刺したらいけないと思うんですよね。。 *Tw*
18:58 @sinfaxi 何かの動画見てるとき、その近所で盛り上がってる動画が何となく感覚できると面白そうですよね。。アイマス界隈が強すぎて、他の分野ハレーション起こしそうですけど *Tw*
18:59 「町」のアナロジーとして、表ページに「最近の人気道が」とかソートした奴をおいておくのは、なんか違うんですよね。「階層を上がる」という行為をユーザーにやらせると、それはもう「ざわつき」にはならないかんじ *Tw*
19:00 @fuku33 隣で大男 2 人が喧嘩してて、反対側では誰かが苦しんで吐血してる電車の中で、自分だけ静かに哲学書読んだりとか絶対できないのに、ネット世界だとそれが当たり前にできてしまうのが、なんかおかしいんですよね。 *Tw*
19:01 外から強制される要素は、どういう形でもあっていいかな、と。 *Tw*
19:01 @sinfaxi 昨日そんなことをおしゃべりしてて、「 twitter をざわつきとして利用している」なんて教えてくれた人がいました。。 *Tw*
19:03 @sinfaxi koizuka さんとそんな話しさせていただいて、弾幕みたいなコメントの中から大事な情報だけ選別するのが難しいとか、ニコ動にはすでに 100 万動画があるから、全体見渡すのはやっぱり大変だとか *Tw*
19:04 @fuku33 「からのない場所」に一番近いところにあるのが、今は twitter かな、と。これはこれで一つの大きな殻だろ、なんて指摘はあるんでしょうけれど *Tw*
19:07 ここで書き込んでる人達なんかは、たぶん専用クライアントに twitter 検索、あとははてブにニコ動あたりを 4 画面開いて同時進行させてるのがデフォだろうから、やっぱりここを「一般の人達が集まる場所」と規定するのはちょっと無理がある *Tw*
19:09 @sinfaxi 「こなゆき」「きしめん」にしても、よく見ると「ぃ」とか「ぇ」とかをいくつつなげるのか、人によってまちまちだったりするんですよね。。書き込む時間も無茶苦茶ですし。ああいうの、ひとかたまりをひとかたまりとして認識するのは、コンピューターには容易なんでしょう ...
19:10 @kennak ワイド画面液晶のパソコン買ってから、親の仇取ったみたいに複数画面開いてたり *Tw*
19:13 @marco11 知りませんでした。。 F5 押しまくり *Tw*
19:17 @fuku33 「みんなこう思っている」「一般的にこういわれている」論理は怖いですよね。。自分が観測している「一般」は、他の人から見て本当に一般なのか、自分では検証できない。だから「これを自分の目で見て、こう考えた」を書くことしかできないし、それを心がけてる *Tw*
19:30 @fuku33 「みんな」破壊は大切かも。。 *Tw*
19:32 「みんな」というものもまた、実体としてでなく、現象としてとらえたほうがいいのかも。お互いを補強してくれる、お互いがそれぞれ背負う「みんな」とやらは、実世界で何を生み出しているのか *Tw*
19:32 @sinfaxi ベイズフィルタなんかも、コメントアート職人の書き込みとか見たら発狂しますよね。。 *Tw*
19:35 @sinfaxi ああいうの大づかみに「図形だ」と分かったり、慣れてくると職人が 1 行書いた時点で全体推測できたりするのは、やっぱり人間すごいなと思っちゃいますよね *Tw*
19:38 @fuku33 その人が属してる「みんな」がどのあたりにあって、どれぐらいの規模なのか、リアルタイムに可視化できれば、世の中平和になりますよね。「ああ、あなたはあのクラスタの住人でしたか。納得です」みたいな *Tw*
19:40 @sinfaxi つくばだいがくだったか、「げんしをつまむおとこ *Tw*
19:42 @tomo_ 今何事かと思いました。。 *Tw*
19:44 @sinfaxi 筑波大学だったか、大学院生に「原子をつまめるようになれ」なんて教授から命ぜられた院生が、 4 年間かけて電顕下に原子つまめるようになったとか、立花隆の取材に応えてましたね。。論文書く時間すらなかったけれど、単位もらったんだとか *Tw*
19:45 @tomo_ たしかにこういう情報こそが「ざわめき」ですよね。。ニコ動とかさまよってて、アイマス界隈からいきなり軍事動画の話題が出てきたりするような *Tw*
19:47 @FMNAKA 発言をする程に、自らの立ち位置が露わになってく構造作れると、空気読んで黙るか、空気読まないで自由満喫するか、両極端に分かれますよね。たぶん。 *Tw*
19:48 @sinfaxi たしか「理論上それができる」ことを実証したことがすごいんだとか、そんな学術的な価値で落としてましたね。 *Tw*
19:53 病棟へ。。 *Tw*
21:19 ガソリン税率復活のニュースを見てる。ニヤニヤ笑いながら国会議事堂入りした河野議長とか、馬鹿じゃないのとか思う *Tw*
21:20 政治家の人たちは、みんな政治手続きの問題だとか、ある意味国民にとってどうでもいいことばっかり言い訳する。いきなりガソリンの値段下がって、今度上がる。経済的にむちゃくちゃになったのに、その犯罪行為を弾劾する人いない *Tw*
21:20 総理大臣にしてから、 「 議事の混乱が 」 とか、政治内政治の話題ばっかり。終わってる *Tw*
21:22 ガソリン価格の乱高下という現象が生み出した 「 富の変動 」 を、ごくいい加減でもいいから計算して、 「 国家の富をこれだけ減らしたのは民主党の責任 」 みたいに民主党叩けばいいのに。手続きとかどうでもいい。国民は責任者求めてる。思考停止したい *Tw*
21:23 何だかここに来て、 「 見られる私 」 意識する政治家減ってる気がする。河野議長とか、曲がりなりにも増税の決議を無理やり可決する場にいるんだから、何が何でも笑っちゃ行けない場面。テレビに映ってるの分かってるはずなのに *Tw*
21:24 間なおとの笑顔も、いい加減誰か 「 全然綺麗じゃない」ということを指摘すべきだと思う。典型的なニヤニヤ笑いで、なんかすごく馬鹿にされてる気がする。あの人は笑わないとかっこいいのに、笑顔の印象悪い。 *Tw*
21:24 笑わせるなら、まだ小沢とか、鳩山のほうが上手に思える *Tw*
21:25 現象を経済効果で論じる立ち位置は、ちょっと前の小泉政権とか、もっと多用していた気がする。ニュースでは、 「 値上げは最悪だ 」 とか民衆の声取り上げてたけれど、じゃあ値下げは最高だったのか、検証してほしい *Tw*
21:26 自民党も叩かれてばっかりじゃなくて、この値下げ機関は最高でもなんでもない、普通の状態で、それが元に戻るだけだなんて、数字で示せばいいのに *Tw*
21:26 もちろん民主党だって 「 値下げ最高だった 」 なんて数字で反証するんだろうけれど、両者が計算方法をオープンにすれば、議論がすごくシンプルになる。もちろんシンプルにしたくないからやらないんだろうけれど、複雑さは支持失うだけだと思う *Tw*
21:27 水平方向のパワーゲームで、相手よりましな政党狙うんじゃなくて、曲がりなりにも小泉政権は、駆け引きの後ろにある国民にこえだしてた気がする。それが正しかったのかどうかはともかく、方向は絶対正しかったはず *Tw*
21:29 それが場傘加減であれ賢さであれ、政治家が国民信じないで 「 相手よりまし 」 だけ狙うやりかたは、最初から判定狙いにいく K1  の武蔵みたいで、何だかしょっぱい *Tw*
21:39 なんか 「 民意を問う 」 なんてことをする政党なくなった気がする。 「 自分たちはこう計算したよ 」 なんて公開することは、民意を問う行為そのものだと思うんだけれど *Tw*
21:52 @mhd7 たぶん民意というのは未定義ワードで、 「 自分たちはこれを民意だと思う 」 なんて俺様定義して、そこに向かって全力で叫ぶものなんじゃないかと。それがこっけいに見えるのか、それとも誰かに響くのか、響くと信じてこその民意みたいな *Tw*
22:06 @mhd7 総意の一部なのかなと。「総」から一部を切り出して、その人たちを鼓舞して、実体を持った力にするイメージ