twitters for the day

05:23 @fromdusktildawn 昨日夜中の医局でそんな話題を話してて、なんか「お金の使い方」みたいな話になって。みんな病院と自宅を往復するだけの暮らしを何十年も続けてて、たしかに収入はあるけれど、じゃあ、娯楽や趣味にお金使ってるかと言えば、使ってない
05:26 @fromdusktildawn 無差別殺人の犯人は、たしかに生活は苦しかったし先も見えなかったんだろうけれど、たとえば娯楽みたいなものに使うお金は、もしかしたらあの人なんかのほうが、よっぽど多いような気もする
05:27 結局のところ、お金の使い方、同じ金額のお金を使って、そこから得られる楽しみの量みたいなものは、やっぱり「能力」みたいなもので相当に左右されて、犯人の人なんかはたぶん、そうした能力が、著しく欠落していたのだろうという話をしてた
05:35 それこそ自力で生活するだけの能力が無くて、なし崩しに生活保護になるような人は、何十万円だかのお金と、生活に困らない程度の住居を得られるのに、お金は結局全てお酒に変わっていたり、娯楽と言ったらせいぜいパチンコぐらい
05:36 同じお金を支払って、同じものを食べたときにも、楽しむ能力を持った人は、味だとか雰囲気だとか、あるがままに楽しめるんだけれど、自分なんかはけっこう無理。どう見られてるとか余計なことばっかり気になる
05:37 医局の人なんかでも、上手な人は、楽しむことが本当に上手。どういう人が「楽しめる」のかはよく分からないけれど、できる人とできない人は明らかにいて、できる人が一人いると、みんな食べ物がおいしくなる
05:38 できない人ばっかりだと、どんなに高いところで外食しても、みんな見栄張って仕事の話ばっかりはじめたりして、何だかご飯がもったいない。みんなそれ分かってるんだけれど、なんというか、楽しみかた知ってる人がいないと、楽しめない。
05:39 「おいしいね」なんてほんの一言、気負わないで言うだけの能力なのに、それが何だか決定的な戦力差として効いてくる時がある。家柄とか社会的な地位とか、そんなものとは関係あるような、無いような
05:40 自分にはそうした能力がかなり欠けている、という自覚はあるけれど、それでも何やっても満足できない、誰か殺してやる、という方向にまでは行かない。
05:42 何やってもそこまで楽しめないから近所の定食屋みたいなところしか行かないし、医学書あるから本題だけは飛び抜けているけれど、あとはほとんどお金使わない。それで俺様大満足、というのにははるかに遠いけれど、不満で自暴自棄になることも、ない。そんなもんかなと思ってる
05:44 犯行前にあれだけのつぶやきを残してて、リアルタイムにいろんなこと書いてて、まわりの人はいったいどんなリアクションしたんだろうなんて興味持ってたら、答えは「無視」だった
05:45 それこそあれが2ちゃんねるなら、数万人からの暇人が、あんな書き込み放置するわけがなかったのに。「2ちゃんねるに書き込めばいい」と気がつく、そんなことにすら、ある種の能力がいるような気がするし
05:48 なんかつぶやくときに、せめて2ちゃんねるだのミクシだの、そういうものを利用することに思い至らない人がいて、その人達は、たとえば2ちゃんねるの住人なんかですら、探すことができないはず。どれぐらいの数、そんな人がいるのか、想像もできないけれど
05:51 @m_um_u たしかに。。一人でホームページ立ち上げたばっかりの時は、もうそれはそれはさみしくて、掲示板とか作っても誰も来なくて、自作自演とかしても誰も見に来なくて。。。思い出したくもない思い出。
05:54 Web
06:05 Web 世間は結局点でしか見られない。同意。いろんな人が、点を見て面を語ろうとするから、テレビのコメンテーターの人とか、よく分からないことになってる気がする。あの人達も「分かりません」という勇気持ったって、それも一つの立ち位置だと思うんだけれど
06:08 あきらめる力というのとは少し違って、持っている資産の中から楽しみを作り出す力みたいなものは、個人個人としての能力として絶対にあって、足が不自由な人に走るのが遅いからと言って「おまえはだめな奴だ」という奴がいないように
06:09 あれもまた、欠落の問題として考えないといけないのかなとは思う。同じベクトル延長すると、精神鑑定で無罪路線まで行っちゃいそうで、それがなんか嫌だけれど
10:27 鉄球姫の新刊出るんだ。。
11:36 Hansen writing ball が素敵すぎる。誰かキーボード一体型のノートパソコンとして再販売してほしい。。 http://tinyurl.com/tlwdl
11:48 @kotoriko ニーチェのタイプライターから逆にたどったり。。これ使ってパソコンうったら、ニーチェっぽくなれるかも
12:06 犯罪予告書き込みして捕まった人の報道、その人がどの程度の対策をしてことに臨んだのかまでちゃんと追っかけてほしい。串何本使ったとか、Tor 使ったけれどばれちゃったとか。捕まるような人は、そもそもそんなことしないのか。
12:25 Strange の中の人が指摘していた、この事件というのはStandAloneComplex なのだという指摘はすごく腑に落ちる感じがした。
12:25 事件を起こした人の人格というのは、要するにネットに拡散した部品の寄せ集めなのであって、あの人オリジナルのものではないのだと
12:27 体験というものは、もちろんその人の個人的なものだけれど、体験の解釈というものは、しばしば容易に他者の浸食を受けてしまう。星の見えかたなんかは、みんなバラバラだっていいわけだけれど、星座を知った人は、星座にしか見えなくなる
12:28 もてないだとかさみしいだとか、あるいは境遇を暴力衝動へと転化することであるとか、それはもちろん、その人自身の体験でもあるけれど、文章化された、あるいは内的に進んだ解釈というものは、どこまでが自分自身で、どこから先がステレオタイプなのか、たぶん本人にも分からない
12:29 文章を書く。もちろん個人の体験を、個人の解釈で発信できれば一番いいんだけれど、それを気負わずにできる人なんてほとんどいない。うちなんかは分裂劇場だとか、終風翁の劣化コピーから始まって、そのうち文章が長くなりすぎたから言葉尻詰めて
12:29 ある程度お客さん来るようになって、ようやくコピーから抜けたと思うけれど、根っこはコピーであり、やっていることは、写実ではなくて、むしろパッチワークに近いところから始まってる
12:30 恐らくは誰でもそういう面はあると思うし、自分の考えかたが、どこまでがオリジナルで、どこから先が無意識に取り込んだステレオタイプなのか、たぶん見える人少ないんだと思う
12:31 痰壺の住人なんかは、それでもステレオタイプの拡大再生産とブラッシュアップを行う人達で、あるいはあの人達自身は、それに浸食されるリスクは低いのかもしれない。
12:32 あんな場所に書き込んだり、あまつさえステレオタイプの原型を放り込む人なんてごくごく少数で、大部分は読むだけ。あるいは、読んでそれを取り込むだけ。読んで考えて、ちょっと変えてなんか書く人と、無批判にそれ読んで、「そうだ」とか思う人とは、質的にけっこう違う気がする
12:35 無脊椎動物が、たとえば人間なんかに「おまえらは脊椎があってうらやましいよ」とか声上げたとしても、人間としては、脊椎のありがたさなんかには気がつかない。生まれたときから、それが当たり前だったから。
12:36 以前下級生に、「おまえらもWikとか作って、情報集積やれ」なんて水向けて、そうですね、なんて言われたけれど、何も起きなかった。中心なんて無かったのに、彼らは勝手に情報共有して、群れとしての振る舞いは、旧世代からは予測不可能だった
12:36 すごく後年になって、彼らには生まれた頃から携帯メールネットワークがあって、そもそもネットワークは当たり前に持っているものだから、あえて中心作る意義なんて無かったことを教えてもらったんだけれど
12:38 中心のないネットワークなんて、スター結線になれた旧世代からは夢の技術だったけれど、彼らは当たり前のようにそれ作って、普通に運用してた。彼らが携帯メール持ったときから、当たり前のようにそれはあったから、そのすごさには、彼ら自身が気づいてなかった
12:39 世代をまたいで変化する考えかたなんかは、だから古い世代からは観測することが困難で、新しい世代にとってはそれが当たり前すぎて、やっぱり観測できない
12:40脊椎動物にとって、脊椎とは何か」みたいな原稿は、脊椎を知らない無脊椎動物にはもちろん語れないし、それが当たり前に備わっている人間にもまた、それを失う不自由さを退官することができない
12:41 バージェス頁岩あたりひっくり返せば、あるいはミッシングリンク埋めた生き物がいて、そいつになら語れるのかもしれないけれど、その生き物にしたってたぶん、3億年語の人類とか、自分が作り出した脊椎の威力は見えなかった
12:47 @REVI ヒトデが素早さ獲得したら、もうただの宇宙生物。。シャコもヒトデも自分の中ではこの世の生き物じゃない。。
13:01 言語化不可能性を担保にして、自らの理屈の正当性を声高に主張するやりかたは、ちょっと面白いかも。
13:02 @mokutagawa 大きめのヒトデをガラス板に乗っけて、それを裏側から写真に撮って、フォトショップで画面びっしりにコピペして、それをデスクトップ画面に使ってる人がそう言ったのなら、「かわいい」も信じますが。。。あのつぶつぶとイボイボがもう無理。
13:43 @monjudoh ヒトデ千匹は嫌すぎ。。