twitters for the day

11:50 ITプロで、元NTTの夏野氏のことを取り上げてた。
11:51アメリカでは往年の名選手などに対する経緯をずっと忘れない習慣が残ってる」とか前振りしといて、「NTTを辞めた」夏野さんが…と文章を続けてた。要するに「おまえはもう過去の人間だ」という先入観で、これからインタビューしますよ、という挨拶みたいなものか。
12:05 真夜中の一人当直とか、今でもやっぱり緊張するから、なんかご飯食べても全然おいしくない。食べないと持たないから食べるんだけれど、胃が縮んだ感じがして食べられない
12:06 インスタントの味噌汁でも何でも、とにかく物理的にあったかいものがあると、こういうときずいぶん違う。心冷えてるのをお湯で暖めてもしょうがないんだけれど、それでも食べられる
12:08 動悸が激しくて動けなくなるパニック障害の人なんかにβ遮断薬を処方すると、緊張しても、心拍数が上がらなくなる。一見意味のない治療なんだけれど、動機をおこさない自分に自信もってもらえて、案外よくなったりする
12:09 軍隊の人達とか、煙のでないたき火の炊き方だの、無煙コンロだの、水筒だけを暖めるカイロだの、「暖かいもの」を安全に供給することにはずいぶんこだわる。緊張する現場の士気維持するのに、暖かいものを供給するのは、たぶんすごく大事なんだと思う
12:10 @jinon 夜中の当直室で、電気保温魔法瓶の電源抜かれてたときの絶望感というのはものすごかったり。。
12:40 @sacon 病院にはあんまり気の利いたものなくて、インスタントコーヒーに50%ブドウ糖のアンプル割り入れるとすごく甘かったりとか、マニアックなのはそれぐらいですかね。。
12:41 @Dominion525 物理は心理より強いですよね。やっぱり。
14:09 @miza ジッポライターみたいなオイルの火とか、やっぱいいですよね。
17:43 オートマ車左足ブレーキは、古くは速く走るための技術だった、はず。右足は常に床まで踏み込んで、カーブの手前で姿勢帰るために、左足でフルブレーキ踏む。
17:44 ターボの車とか、昔はターボラグすごかったから、マニュアルの車でも左足ブレーキを多用する人がいた。スバルで走ってた頃のマルクアレンとかそうだったはず。どうやったらこれが安全運転につながるのか、よく分からない
17:45 そもそも左足とか、フットレスト踏みしめてないと、体ずれて大変だと思うんだけれど。
17:52 @marco11 馬鹿な運転してた頃は無茶苦茶練習してた記憶が。。同級生は、年間1万キロとか、田舎だと普通に走ってた。峠ばっかり。
18:00 @aki426 湾岸ミッドナイトは32巻ぐらいまで追っかけてたけれど、そのへんで力尽きましたね。。