twitters for the day

08:21たまごまごごはん」だったか、ヘッドホンつけた娘の魅力について語ってたけれど、「機械に接続された人」という流れに嗜好があるなら、血液透析やってる人とかどうなるんだろう。透析室が舞台の文章とか漫画とか、そういえば見たことない
11:47 @m_um_u たしかに物語に出てくる機械は「ゴツゴツ」していて、普段使っている機械はどれも、ゴツゴツとは無縁かも。。
13:06 @REVI 一時期のSFだとか、もうありとあらゆる銃器が販売されて、ポーランド空挺部隊用の機関銃なんてものまでモデルガン化されたモデルガン業界とか。。
13:09 メカと人間。ボーグはやっぱりかっこいい。ボウグの発想は、今見直しても異様。あの漫画にはいわゆる機械がほとんど出てこない
13:15 衰退する業界というのは、なんか衰退を招く構造みたいなのがあるんだろうか。。SFなんかは、アイデアを生み出すと、もうそれは既知になって、次から使えなくなる。天井は、読者の知識レベルに依存するから、小学校で量子力学を教えるようにでも鳴らない限り、限界はある
13:16 「斜陽」に比べて「恋空」は……なんて叩きが生まれにくい、あるいは生まれてもそれがメインストリームにならない小説の業界は、SFとかラノベに比べると、衰退に強いように思える
13:18 @REVI スポーツカー業界は、むしろメーカーから「乗りこなせるもんなら乗ってみな」と挑戦する方向に向かってほしかった。。おまえにはピーキーすぎて無理だよ、みたいな。トヨタのIQ にV10 5Lエンジン積んだ奴とか出してほしい。。SOHCでも文句言わないから。
13:19 格闘ゲームもそうか。。古参が腐らせた業界。
13:37 @REVI C63 とか、ドイツ人はときどき本当に狂った車作るから好き。。買えないけれど。
13:44 スズキハヤブサのエンジンをイセッタに載せたリアルチョロQ はぜひ乗ってみたい。。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2096513 イギリスの車検はゆるゆるで、こういうのも走れるらしい
13:47 たしか大阪の峠道に生息してる車で、商用のカローラバンをフルチューンしているのがあった。荷物室がロールケージだらけで、ものなんかほとんど乗らなそうな。
13:48 @k_katsura 軽自動車に追突しても余裕で死ねますよね。。
13:49 ロータススーパーセブンのキットカーにハヤブサエンジン乗っけた奴も、意識飛びそうなぐらいに速いらしい。。
14:00 @k_katsura ハヤブサのエンジンはなんかいろいろ使いであって面白いですね。。
14:05 もしかして文学少女の下巻発売になった? 予約してたのに連絡来ない。。
14:20 小説については、自分なんかは設定厨なんだろうな、とは思う。とにかく大きな妄想をじっくりコトコト煮込んでみました、みたいなのが好き。
14:22 アゴタクリストフみたいな、ちょっとした叙述トリックを2冊も3冊も丁寧に引っ張ってみたり、カズオイシグロみたいな、些細なアイデアをごく繊細に味付けしてみました、みたいなやりかたされても、むしろ無駄な時間につきあわせやがってみたいな感想になってしまう
14:23 和食屋さんに豚骨ラーメン求めたって無理なんだけれど、そういうのを小説に求めたい。「薔薇の名前」とか、そういう意味ではラノベの親玉っぽいイメージ
14:25 体言止めもカギ括弧もほとんど使ってないはずなのに。。。
14:27 @objectO 新装版出てたんですね。。。
15:55プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く」という本を読んでる。面白い。自分がいつもやっていることは、たぶんそんなに外してなかった。
19:18 @p_shirokuma # |ω・)……