twitters for the day

11:27 コクヨが「東大合格生のノートのとり方を研究して生まれたキャンパスノート」を出すらしい http://tinyurl.com/44cxgd 罫線に等間隔でドットがついていて、段落そろえたりするのが簡単になるんだとか
11:28 これなんかを見て「日能研ノート」を思い出す人は、きっとそれなりの数がいると思うんだけれど、あれ今売ってるんだろうか。。薄いブルーの方眼ノートで、1冊当時70円だったか、塾の事務室で売ってた奴
11:30 大学ノートのA桁で罫線が引かれて、それに直行するような形で、薄く縦罫が印刷されてる。見た目方眼紙そのまんまだけれど、細かい区切りが10進法になっていなくて、たしか4区切りで1大枡だったか
11:31 あれをデザインした人も、たしか「きれいにノートが取れる」こと、「一冊が薄いからすぐにいっぱいになって、ノートを仕上げる達成感が得られる」ことを売りにしてたけれど、もう30年近く前の話
11:37 @satokom あれ便利だったんですよね。。中学校合格したあとも、電車が同じ路線だったから、しばらくの間は買い続けてました。。日能研の本拠地が、まだたまプラーザだった頃のお話。
15:31 「このそうめんにはコクが足りない」的な、「あなたはもっと大きな視野から物事を記述すべきだ」みたいな反響には、「豚骨でも囓ってろデブ」なんて反応したくなる。たまに。