twitter post


  • 「たらい回し」だとか「受け入れ拒否」という言葉を、「受け入れ途上」の状態とでも報道してくれたら、現場はもう少し喜ぶだろうか。。 #
  • 安価で効率のいい商品を大量に販売した「勝者」は、経済的には正しいけれど、安価で大量に作られた商品を買った消費者は、じゃあそれで幸せなのか、という疑問だけが残る #
  • 幸福の最大化、はブータン王国だったか。経済的な正しい帰結と、幸福論的なそれと。もっとも幸福の定義は人それぞれだから、そもそも「みんな幸せ」はありえないのだけれど #
  • 「嘘つきは泥棒のはじまり」。で、「泥棒の終わり」は、天国なんだという。経済的に正しく儲けた桔梗屋だとか越後屋だとか、「おぬしも悪よのう」系の人達は地獄に堕ちて、ねずみ小僧 #
  • 「幸福」を実感するためには、やっぱり何となく、原点が必要な気がする。地獄に落ちる役。みんなが善を実感するためには、悪のための悪、アンリマユが要るように。 #
  • @tot_main こういう論理は、宗教とか哲学よりも、ラノベとかエロゲの方面から組み立てたほうが、よっぽど面白かったりするのです。。 #
  • 経済レイヤごとの幸福論、あるいは幸福の定義。政治レイヤなら、それは「嫉妬が最小な状態こそが幸福の最大である」のだろうし、投資レイヤなら、「社会の財の総和が最大となる状態こ #
  • 生産のレイヤ、物々交換の時代なら、幸福というのは「ものがいっぱい」、豊作だとか、豊漁であることそれ自体が幸福なんだろうし、消費のレイヤ、流通経済の時代なら、「いいものをよ #
  • @tot_main アレです。。 #
  • たぶん「昔はよかった」とか「田舎に帰れ」的な空気というのは、幸福論のレイヤを一つ戻そうよ、という流れにつながるのだろうし、恐らくはそれは間違いではないんだけれど、それをや #
  • 「こうふくの名人」を探すやりかたとしての「生産」「消費」「投票」「投資」という、「名人」探しのやりかたの次に来るのは、やっぱり「通信」なんだと思う。インターネットの時代。 #
  • 無理して開業医叩きにまで結論持って行かないほうがいいかも。 #
  • 探せば探すほどに幸福は見えなくなって、もう一度「生産」レイヤに立ち返ると、「ほら、豊作実感しているあなたの手が、あなたに幸福をもたらすんですよ」なんて、脚本家張り飛ばした #
  • @chess 必要なところに必要なものを、の考えかたは、もはやそれは「生産物」というよりも、「情報」に近いものへと、何か質的に転換してるみたいですよね。。トヨタ方式は、「ものを情?? #
  • @m_um_u すごい、五鉄は本当にあったんだ…! (ラピュタ風味で)。行ってみたい。 #
  • 鬼兵とか、生きる死ぬの斬り合いしたあと、「五鉄で一杯」引っかけるんだから、今の価値観で考えると何か欠けてる気はする #
  • @m_um_u いいなぁ。。。東京とか出るの絶対無理。 #
  • 物質の情報化、という流れと、生産から投資への流れと、無理くりくっつけると俺様理論作れるかも。その延長線上に士郎正宗くっつけて煙に巻くの #
  • @m_um_u鬼平」だと、やっぱりせいぜい2人とかですよね。。>五鉄 #
  • ああいう店も、年に数回、ちょんまげに着流し着ていったら半額とか、江戸時代デーとかやってほしい。海外の人も、ペリーの格好していけば入場可能にするとか。 #
  • 病院出る。。 #
  • @chess 最適の範囲が「市場で見える範囲」から「全世界」に拡大するんですかね。。範囲が広がるほどに、安く手に入ったそれは、「幸せ」とはずれていくみたいな。 #
  • Qwitter は「この人はこの一言であなたを嫌いになりました」の文章が文字化けして読めない。。 #
  • otsune さんの名前欄が、ときどき「ょぅι゙ょ」 に読める。 #
  • 「ソロスは警告する」を読んだ。この人の言葉は信頼できる。動機がゲスだから。「歴史に名前を残したい」だとか、「哲学者として認められたい」だとか、子供じみた欲望を隠さない人の #
  • 人類のためだとか、私がそれが好きだったからとか、そういう「きれいな」人の言葉は、どこか軽い。 #
  • ソロスの言うことが本当に正しいのかどうか、自分にはよくわからないけれど、あれだけの財を作り出した人が、老境においてもなお、あれだけ下品な欲望で「何か伝えたい」と思った本が #
  • @tomo_ 学園祭みたいな企画でも、表から見える部分で力を発揮する人と、裏方で「この人がいたからこそ」みたいな活躍する人とがいて、面白いんですよね。。 #
  • @tomo_ アイドルのコンサートなんか見てても、「同じ舞台に立ちたい」という感想を抱く人と、「このステージに匹敵するものを演出したい」という欲を抱く人がいるんだとか。。 #
  • @T_Hash 紹介ありがとうございました。。いい本でした。あの人はなんというか、案外自分の子供っぽいところ、幼稚なところを隠さないのが、すごいなと。演出次第では、大川輶法にもなれ? #
  • @tomo_ 裏方が好きな人にとっては、昔から「成功したイベントに対する報酬は、それが成功したってことだけ」というのが美学なのです。。昔から学園祭といったら総務一筋。 #
  • @hoxide 何がいけなかったのかよくわかりました。。。。ありがとうございました。 #
  • @T_Hash 脳喰えば頭良くなれるなら余裕で喰う。。 #
  • 頭は使おうと思えば思うほど、「足りない」と思う。大きすぎる問題に対峙したときとか、機構の見通しの悪さと、相対としてのまとまりとのトレードオフに直面したときとか。 #
  • あと500g脳増えてたら、もう少しだけましな選択してた気がする。もはや人間の頭蓋じゃないけれど。 #
Automatically shipped by LoudTwitter