twitter post


  • 今日はとりあえず、「オバマ」と「マケイン」をタブ振り分けワードに指定しておく。選挙速報読めるはず。 #
  • そういえば施設の人を交えて退院の交渉しているとき、「この人がうちの施設で窒息しても、施設では責任を負えません」とか、職員の人がいきなりシビアな話を切り出して驚いた。この間 #
  • オバマが勝つと、1) とりあえずシークレットサービスの人達が頭を抱える 2) 暗殺前提で、副大統領がアップを始める #
  • 議員と市民作るなら、もう一声「元老院」作ってほしいな。。 #
  • @qtbrowneyes なんかものすごい勢いでタイムライン流れるんですね。。。 #
  • 対立軸を作って、相手に味方する人達のステレオタイプと、自分達に味方する人達のステレオタイプと、あとは相手の候補者が決定されると、「向こうの票が流れて来やすい」候補者のステ #
  • あるいはお互いの候補者と、陣営のステレオタイプが決まっていて、どういう対立軸を設定するのが一番効率よく勝てるのか #
  • 「妊娠中絶反対」なんて主張を通すために、中絶を行った産院を医師もろとも爆破するような人達が、そろそろオバマ勝利に向けてアップ始めてるような気がする。。 #
  • mixi とか 楽天がリニューアルすると、みんないそいそと叩ける場所探すような気がするけれど、はてなとかニコ動だと、むしろ長所から探される印象。何が違うんだろう。。 #
  • 勝った人が受ける恨みの総和は、その人が追い抜いた人数に比例する。移民の息子に過ぎなかったオバマが、これだけ短期間で大統領になってしまうと、たぶん1億人ぐらいの人が、オバマ?? #
  • マケインなんかはそのあたり、最初から白人だし、資産家だし、戦争の英雄だから、なんというか、勝負が始まった時点で相当上の方にいて、あの人が勝ったところで、「負けた」と思う人 #
  • 同じ黒人であっても、ライス国務長官なんかは、「すごい人」として露出してからずいぶん経ってるから、「負けた」感少なかったかもしれない。 #
  • 搬送先の病院と、搬送された、あるいは搬送を断った病院とで患者さんの重症度の受け取りかたが異なって、それがあからさまに報道される様は恐ろしい。。お互い資格持った人間同士の泥 #
  • 今週の「日経メディカル」に乗った訴訟症例がひどい。健康診断で採血したら、いつまでも痛みが残って3500万円負けた症例。高等裁判所#
  • 採血6ml 採るときに、患者さんが途中で痛がったから針抜いて、翌日「大丈夫ですか」と電話して、あとから痛みが残ったから、8000万円請求された。地裁レベルでは病院の過失はなし。で、? #
  • 高等裁判所では、途中で針抜いたのを「半分しか採血しなかったことは、極めて異常な事態が生じたことを強く認識させる」と判断して、翌日電話かけたのは「過失がないのなら、電話など #
  • 病院側のフォローは、結果として全て裏目に採られて、「被告およびその上司の証言や陳述は、とうてい信用できない」と断ぜられて、病院負けた。 #
  • 要するに裁判所的には、始めた検査は患者さんがのたうち回ってるのを押さえつけてでも遂行すべきであって、病院側は、間違ってもフォローの電話だとか、ましてや謝罪などしてはいけな #
  • 「とりあえず謝ったほうが、心証よくて、結果としてトラブル少ないよ」なんてレポートがアメリカから上がってたけれど、少なくとも日本の司法には通用しそうにない。 #
  • @sentaroo 病院側が「よかれ」と思ってフォローの電話入れたのが、「何か重大な事実を隠しているやましさがあったからこそ電話という異常な行動に出た」と取られてるのが何とも。。 #
  • @gururi 強い人が予定どおり勝っても誰も気がつかないけれど、オバマみたいな勝ちかたした人は、オバマに投票した人ですら、オバマに「負け」意識持っちゃうような。あの人勝たせても、? #
  • @raitu たしかに。。>キャズム。 ある種の人達は、自分達の居場所が谷を越えると、むしろ別の何かに向かってまた移住するような気がする #
  • @kamonohashi はてなやニコ動は、ある種の人達の「プラットフォーム」になってるんでしょうね。。。 #
  • @Stella_NF 引用もとが「コンバットマガジン」だけれど、宗教右派の人達が作ってる「私軍」は、それこそライフルに装甲したオフロード車ぐらいは余裕で持ってるみたい。。 #
  • そういえば、12.7mm の対物ライフルで狙撃とか計画されたら、守るほうは無茶苦茶に大変そう。あれだと仮にシークレットサービスがかばったところで、人一人ぐらいだったら盾にもならな?? #
  • @REVI まさにそんな感じ。。。 #
  • いくらアメリカの警備会社が優秀でも、半径1000m 守りきれるもんなんだろうか。。 #
  • @TsumuRi 愛は偉大。。。「ブックマーク二世」は、何となく恨み買いそう。。 #
  • ゴルゴ13が気合い入れると2000mいけるらしいから、誰もがゴルゴになれる日までもうちょっとか。。 #
  • tinyurl.com/59mekt 25mm の対物ライフルなら 2000m 余裕みたい #
  • @kuwashima 「南部の開けた田舎」とか、装甲車に乗って行動するんでしょうね。。 #
  • 今ダラスでパレードしたら、それこそ車ごと真っ二つになる勢いで破壊されそう。ヘリコプター飛んでるし、対物ライフルは煙すごいみたいだから、犯人は捕まるだろうけれど #
  • カリオストロの城」では、すでに次元が対戦車ライフル駆使してるんだから、すごい先見性だ。。 #
  • @y_arim 近づいた時点で射殺されて終わっちゃいそう。。 #
  • 対物ライフルが、対物ライフルらしい超長射程の使われかたをする小説とかあるんだろうか。ブラックラグーンに出てきてたのは、なんか対物ライフルである必要はなかったみたい。それこ #
  • @kuwashima ああいう反則みたいな武器に対して、あれを持たない人達に何ができるのか知りたいのです。。特に自分がそれに狙われていることが分らないときに。 #
  • 「敵」側にものすごく強い設定を与えた状態で次の脚本家に渡して、その人がまた必死になってピンチ切り抜けて、もっとひどい状況作って次に…という作り方を、黒沢監督がやってたとか #
  • 敵も味方もアンチマテリアルライフル前提で勝負するなら、今度は「スポッター」の目の力が勝負分けるかも。ぐーぐるマップとか駆使した情報戦描いたら、それはそれで面白いかも。 #
  • 銃の性能が行き着くところまでいってしまうと、もはや銃撃戦は物語の主役の座を追われて、むしろ索敵だとか、情報戦の人間要素が物語を駆動する #
  • @REVI 撃たれてるし、撃ってる場所分るのに、それが2km先とかだったら絶望感すごく深そう。。ヘリコプター使える側なら、それでも相手も逃げられないだろうけれど #
  • そういえば「ジャッカルの日」なんかも、狙撃する人が主役なのに、撃った瞬間物語終わった #
  • @REVI アメリカ国内で、アンチマテリアルライフルとミサイルの決闘になったら、もうアルカイダの出番ない。。 #
  • @Horiuchi_H それっぽい小説見つけましたが、今は読めないみたいですね。。リンク死んでるっぽい。 #
  • 狙撃手がバーレットの対物ライフル使うような、現代の「ジャッカルの日」作ったら、防ぐ側にはどんな武器使えるんだろう。昔みたいな密告なんて期待できないだろうし、2000m の彼方から #
  • なんかこう、強力な火力を持った「点」を、ネットワーク化した無数が迎え撃つ物語に仕立てられたら今っぽい。警察の人達も、まさか対戦車ミサイルを街中で撃つわけにもいかないだろう #
  • 事件解決する数学者のドラマみたいな、統計的な技法なんかが役に立つのかも。あるいはもしかしたら、狙撃する側には立体地図はないけれど、警察側には町全体の立体地図が手に入って、 #
  • 狙撃する側が、「組織の秘密情報」とかじゃなくて、グーグルマップとグーグルアースの情報駆使して狙撃点決めたりできそう。コモディティにあるものを組み合わせて武器にできるような #
  • 守る側もむしろ、「今日この人が狙われる」みたいな情報をようつべなんかで大々的に公開して、全ての野次馬を「捜査官」にして、あらゆる場所で交わされる憶測だとか、うわさ話を解析 #
  • 無人の町で対物ライフルに対峙した時点で、相手はほぼ無敵だけれど、そこに「無数の観客」という条件を導入すると、もしかしたら無敵の前提を崩せそうな気がする。目線から自由に動け #
  • 映画にすると、たぶん主人公の捜査官は、みんなが緊迫しているその横で、ノートパソコン食い入るように見つめながら、Twitter のタイムライン追っかけてるんです。。。それが「戦い」。 #
  • www.nicovideo.jp/watch/sm3418473 軍艦島っぽくてとてもいい雰囲気。。 #
  • 火力が大きくなるほどに、その武器は舞台の袖に追いやられる矛盾。。ブラックラグーンの町は相当丈夫に作られてるはず。 #
  • @bornfromsilence 好きそう。。 #
  • @bornfromsilence軍艦島」のペーパークラフトとかあったらなんか嬉しいですよね。。辞書みたいな厚さの、作るのに1年ぐらいかかりそうな奴。 #
  • 「強くなりすぎた主人公が単なる約束事になってしまう」現象は、何か名前がついてるんだろうか。。ゴルゴ13は、ゴルゴの物語ではなく、「ゴルゴというルール」を取り巻く人々の物語。 #
  • 「週間ペーパークラフト軍艦島」と、「ペーパークラフト九龍城砦」は本当にほしい。。 #
  • @kanose 読んでみます。よく考えると、射程が伸びるだけで、全然別物の武器になりますよね。 #
  • @kanose ほうほう。。「無敵兵器」としての使いかたとは、また違った工夫。「マンモス」だったか、傭兵主人公の漫画で、対戦車ミサイルで相手を「狙撃」する奴ありましたね。。 #
  • 軍艦島の学校の中には、今でも1冊の大学ノートが置かれていて、「2ちゃんねる軍艦島板」と書いてある。何年かごとに書き込みが続いて、今でもたぶん、同じ場所にある。 tinyurl.com/5c #
  • @bornfromsilence オカルト板住人の行動力は異常。。 #
  • @kanose 園田健一の流れ組む人なんですね。。 #
  • @Omegamega やってることがアナログな割には手間かかってますよね。。 #
  • @kanabow_tw これは1サイクル5000円越え余裕ですよね。。 #
Automatically shipped by LoudTwitter