twitter post


  • 年末は本当に忙しい。。昨日1日で、25人入院患者さんが増えた。 #
  • 病院にも「蟲使い」がいてくれたらいいな、とか思う。医療用ウジだとか、医療用ヒルを専門に扱うお仕事。 #
  • 医療用ウジは、今は日本でも生産されて使えるようになっているらしいけれど、保険効かないから高価で、製造元も1ヶ所しかない。 #
  • 発注しても、届くまでにウジが育っちゃうと意味がないから、ああいうのはむしろ、大学なら大学に「生物療法部」みたいな部署を作って、内製してくれるとありがたいよね、なんて話して #
  • 創傷治癒が遅れている人だとか、審美上問題になる皮下血腫作った人なんかが出たら、院内蟲使い呼ぶと、蟲使いが適切な生き物持ってくる。で、蟲使いの号令一下、蟲が治療を始める #
  • アレルギー回避のための寄生虫療法だとか、医療用のウジとかヒル、あと皮膚を食べるドクターフィッシュ、癌を見分ける犬、人を癒すぬこ、今考えられる医療用生物はこれぐらいか。。 #
  • 馬の血清使った治療なんてものもあった。 #
  • @matsuza 表面抗原が「ヒト」になってる遺伝子組み換え豚とか研究されてましたけれど、どうなったんですかね。。 #
  • @m_um_u イルカ飼いたい。。お風呂で飼えるなら。 #
  • 何の検査だか忘れたけれど、カブトガニの血液を利用する検査なんかもあった #
  • ラノベをチェイサー代わりに小難しい本を進めるんだけれど、ラノベばっかりなくなってしまうという。。。 #
  • mainichi.jp/select/wadai/news/20081205k0000e040061000c.html 化学物質過敏症の診断で障害2級とか、どうやったんだろう。。2級とか認めてもらうのすごく大変なのに #
  • 自分で書いた寄付のお話し、「寄付した」とも「寄付断った」とも書いてないのに、なんで寄付しない極悪人みたいに書かれるんだろう。。ボランティア団体系には、けっこう貢いでるのに #
  • こういうのをいちいち断り入れないと、不謹慎だとかまた叩かれるんだろうか。。 #
  • @saka3 面白いというかみんなすごいなというか。。 #
  • @sentaroo そうそう。。 #
  • 考えてみれば呼吸器疾患には「身障2級」が存在しないから、化学物質過敏症の人は、本当にその病名で通したっぽい。重篤慢性閉塞性肺疾患みたいな病名だと、1級か3級しかとれなかった #
  • @ottohseijin その人が外来に来たとして、診察する自信全然無かったり。。。本人の自覚症状が全てだから、ああいうのどうやって確定診断付けるんですかね。。 #
  • @ottohseijin 不思議。。 #
  • 化学物質過敏症の人が山で静養するときに使うテントには、化学物質はいっていないんだろうか。。ナイロンとか使わないと、雨降ったときえらいことになりそうだけれど。。 #
  • @REVI どういうわけか、お相撲の「寄り切り」が浮かびました。。 #
  • @p_shirokuma 個人にも「良識」求められる時代。。 #
  • みくしが犯罪自慢大会になるのも、その反動みたいなのがあるんだろうか。。 #
  • 「こういう症状がありますから身障者通して下さい」だとか、「身障1級無いと自活できないから引き取りません」だとか、ごくたまにそういうご家族がいて、けっこう困る。 #
  • 嘘書けないから診察したとおりのこと書いて、「あとは役所の人と相談して下さい」なんて逃げる。診断というか、評価のやりかたが微妙に異なるから、そもそも医療者側は、身障認定には #
  • これが「透析が始まった」とか、「ペースメーカーが入った」なんかだと簡単なんだけれど、「動きが不自由」みたいな、主観が入る部分には、広大なグレーゾーンがある #
  • 化学物質過敏症の身障認定は、良くも悪くも、すごく「画期的」な判断ではあると思う。 #
  • @kururi1007 ときどき「この人どうします?」とか相談の電話かかってきたりして。。たしかに感覚的に決めてる部分が大きいような #
  • 解雇された派遣労働者の人が2000人集まったとかいうニュースを見ると、今大事なのは明日のご飯なんだから、世界革命目指す前に、その人数で役所に押し込んで、保護を要求しようよとか?? #
  • 一方で、化学物質過敏症の人が、身体障害者の申請通りましたみたいなニュース見ると、各個撃破目指す前に、そもそも診断基準すら合意が得られていない病気なんだから、そのへんちゃん #
  • これは明らかに自己矛盾してるんだろうけれど、どちらにしても、自分が今いる場所とはずいぶん離れた話題なのに、どうして考えかたが正反対になるんだろう。 #
  • 自分の立ち位置と、観測した問題との距離感が、実現難しい、根本的な解決と、もっと実際的な、当座の解決策と、どこかで「こうしたらいいのに」みたいな感覚を逆転させる #
  • @FTTH 国連がらみだったから、あれはたぶん、自分の大学時代の同期がらみの案件。スパムとか詐欺じゃなくて、「たぶんあいつのしわざ」という顔が想像つく。 #
  • @FTTH たぶん、日医で海外医療やってた連中がらみかな、と。。ただ証拠はないし、全部推定だから、確定的なことは何も言えないです。。自分はあの手紙をそう受け取って、その文脈でおも #
  • @kamimagi しっかりしたスチームパンク小説は、かなり読んでみたい。。蒸気機関と真鍮の文化が、そのまんま23世紀ぐらいまできたような奴 #
Automatically shipped by LoudTwitter