twitter post


  • 開業している人達も不景気のあおり受けて、ちょっと大変になっているらしい。耳鼻科とか皮膚科。 #
  • 近所の皮膚科クリニックが、この2日間患者さんゼロとかになってたらしい。うちみたいなところは逆に、午前中身動きとれなくなってるのに #
  • 大きなところは、どこも薬は2ヶ月処方、患者さんが何か検査したいと思ったら、基本的にその日に検査できるし、結果もはなせる。その方が、何よりも自分達が楽だから #
  • 「働きたくない」なんて思ってる連中がやってる外来は、もしかしたら結果として、患者さんにとっては便利になってるのかも。 #
  • 開業している人達は、初診料命だから、薬増えるし、外来2週間おきだし、検査しようと思ったら「紹介」だから、紹介状第5000円追加になるし、サービスいいのかもしれないけれど、支出馬? #
  • あるいは景気悪くなると、医師の適正配置みたいなのは、ある程度自然に達成されるのかも #
  • @ottohseijin こんなところにも無料化の弊害が。。。 #
  • @Dominion525 無精、短気、傲慢だったか。。。執刀する外科医なんかは、まさにこれが美徳になりそう。短気はあるいはマイナスかもだけれど #
  • @kengo それをリアルタイム表示にすると、なんだか混むクリニックはますます混んで、空いたところにはいつまでも閑古鳥泣きそう。。。 #
  • @kengo アメリカの病院だと、すごい金額を寄付すると「記念ベッド」作ってもらえて、何かあったら優先的に入院できるんだとか。。アラブの富豪級の、お金持ち向けのサービス #
  • 大腸癌をそのまま放置すると、たしか平均余命9ヶ月ぐらい。一番新しい化学療法やると、これが2年ぐらいまで行く。その代わり、消化器腫瘍の化学療法には終わりがなくて、続けられる限? #
  • 病院にある薬の売り上げリストを見ると、がんの患者さんとか決して多いわけじゃないのに、売り上げ上位はみんな化学療法の薬。抗生剤とか、売り上げ貢献度で言ったら春香にした #
  • 利幅みたいなもので行くと、高価な薬は利幅も少ないらしいけれど、いずれにしても患者さんは、すごくお金かかる。 #
  • 高価薬だし、止められないから、ああいう薬に開業医が手を出すようになったら大変だろうな、なんて思ってたら、それをやると、健康保険組合への請求金額が、そのクリニックだけ一桁ア #
  • tinyurl.com/5ay9wm 「自分がIBM 社員で ブロガーだったら」 という改変記事が書けそうだなと思った。 #
  • フォローする人の数が、この2日間毎日20人近く。何があったんだろう #
  • @threelz よろしくです。。。 #
  • @YaSuYuKi あのサービス使ってる人多いんですね。。 #
  • @stonedpc ああいうサービスも、利用する人多いんですね。「4日かかる」という話の時点で萎えてしまったり #
  • @YaSuYuKi 利用している人も多そう。。 #
  • @hirarin_nard なんかそうみたいですね。。海外のサービスの割に侮れない。 #
  • @koizuka ドライブスルーは、日本人なら「マスク」をしてお互いの感染を予防するところを、あの人達は「自動車」を使うという。。傘代わりに車を持ち出す社会ならでは #
  • @hirarin_nard おお。。大暴れするので、なかなかおとなしい写真撮れないんですよね。。 #
  • 「コンマ秒を削ると革命が起きる」エントリー、命令出てからストライカーユニットはいて出撃するまでの時間を短縮するためにスカートを省略した某アニメに接続する人が出てこなかった #
  • @shibata616 お金のことを考えると、情報に「本」という個体がもれなくくっついてくる出版業界は、本当によくできていた。。 #
  • なんだかんだ言われても、本は今でもお金を払って買うけれど、ネットサービスにお金を支払うことはほとんどない。そもそも有償のサービスが少ないのもあるんだろうけれど。 #
  • お金が回らなくても、すでに優れたプロダクトは消費できないぐらいにたくさん発表されているし、ここにお金が回るようになって、過去と決定的な断絶を生むぐらいに高品質なプロダクト #
  • @shibata616 どこか遺伝子治療に似たイメージで、みんな先行者利益を主張するためにとりあえずネットに進出しておいて、誰かがすごい換金手段考えてくれるのを、今か今かと待っている状態 #
  • @KaffeeBitte 価格付けられないぐらいの価値がある、はず。ネットワークからお金を抽出するすべを、誰かが見つけてくれれば。油田持ってる人は最強だけれど、これが200年前なら、それは単?? #
  • 原油にしても遺伝子治療にしても、インターネットトラフィックにしても、「それにすごい価値がある」ということはみんな分ってはいるんだけれど、「その価値を引き出すやりかた」が見 #
  • @tsuda 今のメディアは、次の怪物であるインターネットが出来たときに、何かを致命的に失敗しましたよね。。 #
  • @tsuda トラフィックがダイレクトにお金に出来る構造を仕込んでおけば、それこそ「クリエイターが蛇口をひねればお金が出てくる」世界が出来たかもしれなかったのに #
  • @tsuda 何もかも、その気になれば無料でいける今の世界もいいけれど、何もかも有償で、その代わり、有償メディアならではの豊かさというか、独特の空気がある世界もみてみたかったな、?? #
  • @tsuda ちょっとした振る舞いに、ごくわずかずつ課金可能だった「iモード」というのは、極めて優秀な構造ですもんね。。。 #
  • Amazon あたりがその信用力生かして、アフェリエイト を10%ぐらいにまで拡大する代わり、「Amazon ポイント」をユーザーが自由に利用できるよう、電子化して提供してくれると、ちょっと面白 #
  • 今はとにかく、クレジットカードの番号をネットに打ち込むのが苦痛でしょうがないから、誰かに300円送ろうと思ったら、じゃあAmazon で3000円買うか、みたいな振る舞いが出来ると、ネット? #
  • もちろんそれやると、Amazon は全面的に損失かぶることになるけれど、銀行機能を期待して需要が増える分と、ポイントを返さないといけない損失と、やっぱりバランスさせるの無理か。。 #
  • @tsuda たしかに。。でも今のところは、それが唯一の正解の気が>特区。「ニコ動」にお金払う人は少なくても、「ひろゆき」だとか「koizuka さん」にならお金払ってもいい、と思う人は案外?? #
  • @kengo あれもクレジットカードを使わないといけないのが怖かったり。。。一度「電子化」してしまえば、あとは便利に使えるんでしょうけれど #
  • @tsuda 賛成。。こういうのは絶対に、技術とか理性じゃない。キャラクターを伴わない言葉だとかサービスには、たとえ人が集まっても、お金は集まらない #
  • @kengo 個人的には、とにかく「クレジットカード」が怖いので、そういう情報を教えるのは、せいぜいAmazon だけにしたいな、と。だからアマゾンで何か購入することでポイント作れるなら、? #
  • @shibata616 技術者はみんな、自分の頭を撃ちぬくための銃を改良して、よりトリガープルの軽い拳銃を追求してたら、ある日「引き金引かなくても弾が出る」拳銃発明した猛者が出てきて、み #
  • @odakin げ。。。。亜美真美千早雪歩伊織あたりも一発変換できた。。 #
  • @kengo いいかも。。 #
  • お迎え待ってる最中。。。 #
  • 簡単なことで呼ばれる病院は、それでも常に誰かいるのが心強かったり。今もスタッフが4人、いろんな用事を待ってる。 #
  • 不隠の高齢者とか診てて、教科書読むと「受容的態度」だとか、「温かいココア」なんて処方が書いてある。 #
  • 実際やるのは鎮静剤の筋肉注射と、手足をバンドで縛り上げることなんだから、欺瞞もいいところだよなと思う。 #
  • 温かいココアとか、本当にやってる病院あるんだろうか。。カップごとぶちまけられる以外のオチが思いつかないんだけれど。さっきだって唾吐かれたし #
  • 帰る。帰る帰る。今度こそ絶対帰る。 #
Automatically shipped by LoudTwitter