twitter post


  • tinyurl.com/5conjs 生活保護の申請が、現実的な選択枝として今失業した人に広がると、この制度はもう一瞬で崩壊するような気がする #
  • そもそもが全員に支給できない、もらえない人にとっては絵に描いた餅でしかない制度を、窓口のレベルで無理矢理絞って運用していたんだから、窓口突破されたら、もうあとがない #
  • 今まで生活保護を断られてた人というのは、独居の、高齢の女性だったり、いわゆる「弱い人」ばっかり。役所の窓口担当の人は、たぶん健康な若い男性が大挙する状況を、最初から想定し #
  • そのへんは何となく、近代兵器が押し寄せる状況を、我が軍には大和魂があるからなんて、竹槍一つで対峙する昔と、やっぱり何も変わってない #
  • 荘園を切り売りしながらも、何百人もの召使いに囲まれて暮らす生活を手放せずに没落した大昔の貴族というのは、「自らの財産を手放すことを厭わず、地域の雇用を守り抜いた企業家」と #
  • 恐らくは、今も昔も、貴族みたいな財産を持っている少数と、それ以外の大多数という構造はそんなに変わらないんだろうけれど、今は貴族階級も、そうでない人も、必要なお金はほとんど #
  • 収入ある人が100人から召し使いでも雇えば、それは100人分の雇用を生むけれど、ダスキンのサービスを定期的に利用すれば、恐らくは馬鹿みたいに安価に、いいサービスを購入できたりする #
  • お金を使う選択肢が増えた分、それが「人」に流れる割合が減ってしまったのは、けっこう問題なんだろうと思う #
  • f.hatena.ne.jp/medtoolz/20081213134430 これで6ヶ月ぐらい #
  • f.hatena.ne.jp/medtoolz/20081213134458 これがつい最近 #
  • @m_um_u 今はもう部屋中毛だらけで大変。。 #
  • @hirarin_nard f.hatena.ne.jp/medtoolz/ 犬の写真いろいろ。。。 #
  • 健康で安全な暮らしが強制されて、不健康だとか誤診だとか、そういうのを対価支払って購入できる社会設計をしないといけない #
  • @kururi1007 強制でいい気がする。。その代わり、アルバイトしてたばこを買っても、生活保護みたいなのは剥奪されない社会 #
  • @shalom_rajendra たしかに要するに奴隷。。 #
  • @shalom_rajendra 生活保護の人で、仕事すると権利失っちゃうから仕事できなくて、時間余るからお酒とタバコが手放せなくて、肝硬変やら慢性閉塞性肺疾患やら、病院と縁切れなくて、医療費? #
  • @shalom_rajendra 「健康で文化的な…」みたいな理念でなくて、むしろ「毎日1600キロカロリー」だとか、数値目標掲げたほうが正解に近いような気はしますよね。。「文化的」とか使うと、変に #
  • 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」->「国家は1600kcal の栄養、屋根と壁、○○平方メートル以上の床面積、手順書に従った標準医療、上下水道の提供、を? #
  • 提示するのは数字だけで、それが健康で文化的かどうかは、議論したい人が議論すればいい。嫌なら他の国にどうぞとか #
  • 数字で規格化された生活に、お金を稼いだ人は、不健康な暮らしだとか、医師の診察、言い換えれば誤診の可能性とか、自分の家、これもまた、悪質な業者に騙される可能性とか、そういう #
  • 税金を支払う、という行為は、だから不健康になったり、誤診されたり、騙されたり、そういう「自由」を得るための対価になる。言葉遊びといえばそのとおりだけれど #
  • 今の制度はなんだか、収入失った人が「落ちていく」先が、イメージとして見えてこないから、すごく怖いし、ましてや「チャレンジ」しようなんて思えない気がする #
  • @ottohseijin まさにまさに。。アメリ貧困層ステレオタイプである「フードスタンプとトレーラーハウス」みたいなもの #
  • だいたいが「健康」と「文化」というのは、たいていの場合相反する。文化人はたいてい不健康だし、過剰に健康な、体育会の文化というのは、嫌いな人はとことん嫌うだろうし #
  • 実現不可能なものを、「国家の義務」でなくて「国民の権利」と言い換えたところに、欺瞞チックな何かをみる #
  • @seiran_kai 「人権」は無理だけれど、国として、全国民に保証できる最低ラインというものを、数字として提示することは出来る気がする #
  • もちろん世の中には、全くお金のかからない人も居れば、生まれつき、天文学的なお金がかかる子供さんだっているわけだから、「同じ数字を示すことにはなんの意味もない」なんて、人権 #
  • @seiran_kai 今までみんなみないようにしていた「底」というものが、すぐそばに見えちゃいましたからね。。。 #
  • @ottohseijin それは怖い。。病気になったら「国民の義務を果たしてない」なんていわれて、コミュニティから追放されて、「病気の人は居なかったんだ」になる。健康な人しか居ない国。 #
  • ニコ動の「愛すべきハゲ」タグは本当に便利。。 #
  • www.nicovideo.jp/watch/sm5019953 ポスタル思い出した。。 #
Automatically shipped by LoudTwitter