twitter post


  • 小説のあらすじ自動生成みたいなのは、星新一も、もっとアナログなのを使っていたはず。封筒の中に単語の断片詰めて、くじ引きみたいにランダムに引いた単語2つを、物語としてつなげ?? #
  • 墨東病院産婦人科の今後」なんて会合が、事件の前だか後だかに開催されて、地元の開業医と墨東の人達が対峙して、結局意見がまとまらなかったなんて話があった #
  • 開業医側は、「墨東はヌルい患者を取りすぎるから、そういうのを俺たちによこせ」なんて、「もっとクリーム舐めさせろ」なんて主張して、墨東側は、そもそも手が足りないんだから、重 #
  • 現場みてない政治家がかかわるなとか、専門領域は専門家に任せよ、なんて自分も含めてそう言うけれど、で、専門家が頭つきあわせて行うのはたいてい泥仕合で、結論は「政府が何とかし #
  • 新型インフルエンザの対策なんかも、病院施設長同士の話しあいが去年から続いていて、結局何も決まらない。 #
  • 立場が違う専門家同士のグダグダというのは、何となく、うちの業界だけじゃなく、あらゆるところで共通なのかな、とかちょっと思う #
  • 道路の専門家(たぶん居るんだろう)の人達は、小説家が自分達のトップとして君臨してたある時期、自尊心相当に傷つけられただろうなと思う #
  • あるいは、教育の専門家が、審議会のえらい人として、「ヤンキー先生」いただいたときだとか #
  • どう見ても専門とは遠い、ただ声がでかいだけの素人が、政治家のアドバイザーとして招聘されて、専門家をガバナンスする。恐らくはこういうのは、最初のうちは、専門家同士の話しあい #
  • で、グダグダを横目で見ていた帰結として、専門家でない、状況分ってそうな人をどこかから連れてくる。グダグダをみてると、たぶん全ての専門家が、専門家である限り、同じありように #
  • 大学の研修医対策も、グダグダしている。絶対的に足りてないのは「人」なんだから、何よりも、人が集められるような同業者に「教授」の称号販売して、研修医を集めてもらうのが一番簡 #
  • 専門家の嫉妬というか、例によってみんな「そんなものは無い」というだろうけれど、単純に「人気がある」というだけで、自分と同じ名前名乗られたんじゃたまらないのか、「どうする??? #
  • 自分がいた頃だって、研修医の数が2桁に落ちて「終わった」なんていわれてたのに、今はもう、当時の半分ぐらいしか集まらない。このまま行くと間違いなく組織ごと腐って滅ぶのに、対?? #
  • カルロスゴーンみたいな、日本の会社組織からみてあからさまな異物を入れるやりかたというのは、案外正解なんだろうなと思う。それがタレントでいいのかどうかは、また別問題なんだろ #
  • このまま行くと、たぶん全国の教授先生がたは、タレントの西川史子に頭を下げて、予算をいただく時代がきっと来るような気がする #
  • たぶん「専門家」という看板背負った人は、その人が重ねてきた「苦労密度」みたいなものが拮抗してるからこそ、絶対に負けられなくて、議論がまとめられないような気がする #
  • 東工大の某抗争とかみてると、絶対負けられない人同士の泥仕合みたいに見える。どっちが正しいとかじゃなくて、ある意味お互いにつぶし合ってる。 #
  • たとえば医療の業界で、こういう状況を切り抜けられるのは、慶応の古川教授みたいな、外科教授の看板と弁護士の免許と両方持った人だとか、東大の病院長みたいに、小学校からこのかた #
  • うちの業界には、それでもまだ、誰もが認める「人の形した人以外の何か」が何人か居るから、ああいう人達が生きているうちは、最悪の時に独裁制引ける気がする #
  • 結局みんなナチを求める。。。 #
  • 語尾とか語調を変換するソフトとか、作れないものなんだろうか。。にゃーにゃー言ってる人のページとか、面白そうなんだけれど、なんというか目が滑ってしまって、全然頭に入ってこな #
  • 山形浩生氏の本なんかも、面白そうだな、と思った本がたいてい氏が訳しているからたくさん持っているんだけれど、語尾が好きになれない。分かりやすいし、ポリシーもって砕けた口調に #
  • @crow_henmi 同じような理由で、大阪弁で書かれた文章とかも、全然頭に入ってこない。周波数のあってないラジオを聞いてるかんじ #
  • @crow_henmi そうそう。。でも「文章化された口語」をたぶん目指してる橋本 治 の本も、自分は全然受け付けなかったから、単に好き嫌い激しいだけかも。橋本治の文章それ自体は、あれは「? #
  • @reservoir 人外の人達は、今97歳から60歳ぐらいまで。若い人はよく分らない #
  • 人件費を除いてしまうと、病院の食堂で作っているご飯は、たしか3食分合わせて500円ぐらいなはず。うちはそれでも相当お金かかってるほうだとか聞いているから、老健施設とかだともっ?? #
  • 病院食というのは、「それだけ食べ続けていれば健康になれる」はずの食事で、プロの栄養士がかかわっているから、たぶん、健康な食事とカロリーを提供するためのお金というのは、そん #
  • アフリカの援助団体が使っている液体カロリーメイトみたいなのは、カロリーあたりの単価は、もっとずっと安かったはず。 #
  • @reservoir 人外の人達は、年とれば年とるほど元気になりますからね。。日野原重明翁とか、未だに訪問診療やっていて、患者さん全員年下だとかいう伝説ありますし #
  • 大昔、出来たばっかりの病院に缶詰にされてたことがあって、食べ物屋さんがどこにあるとか全然分らなくて、3食病院食、いつ買ったのか分らないウィスキーが医局に一本だけとか、もの?? #
  • みんなの欲求は、とにかく「身体に悪いものが食べたい」なんてもんだった。健康を強制される生活してると、要するに、お金払ってでも欲しいものというのは、不健康だったり、嫌な目に #
  • 身動きとれなくなった労働組合の問題というのは、レベルが100越えた人ばっかりしか居ない、ネトゲの廃人パーティーが目的見失うようなものなんだろうか。。 #
  • あるいはスト2 の達人同士が待ちガイルから一歩も動けなくなってしまうような #
  • お互い知りすぎていて、「積んできたもの」でしか力比べできなくて、負けを認めると、積んだものがご破算になってしまう、失うものが大きすぎる人同士が問題に対峙しても、もしかした #
  • そういうときはたしかに、いっそ「ゲーム自体を取り替える」とか、新しい職種とか、キャラクターを投入するとかしないと、状況動かなくなってしまうのかも #
  • ガチンコ上等の台から人が離れて、ハメ禁止の初心者台に、あぶれた人が集まるようなものか。。 #
  • 借りてるサーバーに画像をアップロードするのにいつもすごく苦労してたけれど、こういうのこそ、外部サービス利用すれば簡単なんだって、今の今まで気がつかなかった #
  • いまのWordPress は、クリック一発で画像をアップロードする昨日が実装されているはずなんだけれど、xrea の鯖だと、それが上手に動かない。FTP で画像を上げて、それからリンクを手打ちし?? #
  • このあたりは「blog の書きかた」みたいな本読んでも、案外書いていないような気がする。当たり前のことだけれど、専門のサービス提供しているところのほうが、使いやすくて便利。外部? #
  • @m_um_u たぶん2年間で3万枚ぐらい撮ってるかも。。。 #
  • @kururi1007 medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/153 このあたり。。うちで飼ってるわんこ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter