twitter post


  • 王立宇宙軍のリイクニは、あれはナウシカの意趣返しだとばっかり思っていたんだけれど、違うんだろうか。。 #
  • ナウシカみたいなのが本当に実世界にいたら、あれはひたすらに暑苦しい電波娘になっているはず。無駄にエネルギーあふれてるから、たぶんまわりの人は余計に遠ざかる。 #
  • オネアミスのチームは、だから宮崎御大に「あんたのヒロインは虚構がないと成立しないよ」なんて言いたくて、あんな電波ヒロイン作ったんだと思っていたんだけれど #
  • @ottohseijin 反骨精神は大切。。 #
  • @KaffeeBitte 御大はさすがに、パチンコには手を出さないだろうけれど、「ジブリキャラクターの格闘ゲーム」には、是非とも許可をほしいですよね。。人外の強さを誇る人達ばっかり #
  • 心室が虚脱した人、というのを久しぶりに見た。多発外傷の患者さん。 #
  • @Stella_NF 今3巻の途中だけれど面白い。。イラストがもっとグログロだったらなおよかった。そのへんはコバルトの限界か。。 #
  • ブロンズ市民、シルバー市民、ゴールド市民というのは、なんかセイント聖也みたいだ。。ゴールドは是非とも12人限定にして、誰かシルバーが格上げされるときには、誰かを下げてほしい #
  • 自分も気がついたら黄金市民になってた #
  • @threelz ローマというよりも修羅の国みたいな。。 #
  • @ottohseijin 下級生をきちんと育てるシステムをそもそも持っていない病院が何を言っても、人は集まらないですよね。。 #
  • 救急の本書いてる医師とか、学生に名前が売れてる医師とか招聘して、もっと人集める工夫すればいいのに。 #
  • 亀田総合なんて、あの場所に行ったら orz するしかないぐらいに何もないところなのに、それでも人集められるんだから、田舎の大学病院は、制度を叩く資格ないよな、とは思う #
  • @ottohseijin 大学の教官クラスは、それこそblog でも何でも自分のメディアを持って、自分達がどんな活動をしているのか、どんな思想の下に、医局を運営しているのか、公開すべきですよね。 #
  • @y_benjo シャチが好きな人には天国みたいな職場かも。。あの場所に絶望して、あの病院あきらめた下級生を何人か知っている #
  • @ottohseijin そこは本来、その資格を持たない人が、その場所にいた帰結だと思うのですよ。。 #
  • だいたいが、同業者で日記書いてる人達なんてみんな匿名で、たいてい開業医で、そもそも面白い話題なんてあるわけがない。世の中で一番面白いことが起きているのは大学病院なんだし、 #
  • だからこそ、大学の指揮官階級の人達は、面白すぎる自分達の体験を発信すべきだし、あの人達は、自分達匿名blog なんか、小指一本で華麗に吹き飛ばしてみせるぐらいでないと、研修医な? #
  • もっともうちのページなんかは、そもそもが医局の blog だったんだが。。 #
  • 中の人が「ここは面白くない」と思っている職場になんか、研修医が集まると思うほうがおかしい。 #
  • @odakin 飼えるもんなら是非買いたい。。えさ代と水代だけで、何千万円もかかるらしいけれど #
  • @odakin 亀田総合は、人を集めて設備を整えて、すごい田舎の民間病院なのに、今はすごい数の研修医を集めているはず。 #
  • @ottohseijin 然り然り。。 #
  • @sentaroo おおお。。。シーワールドには何度も行ったことあるんだけれど、あのあたりは、食べ物屋さん一つ探すのにもすごく大変なんですよね。。 #
  • 自動車メーカーも、大量生産でコストカットを期待する商売をそろそろ止めて、古い車のアップデートとかやってくれないんだろうか。。 #
  • 昔の86レビンとか、エンジンを現代仕様にアップデートしてくれたり、ボディの歪み取りと溶接強化なんかをセットでやってくれるなら、すごくありがたいんだけれど #
  • @alohakun 法律なんかが、「新車買え」の社会目指してるんですよね。。イギリス見習ってほしい。保安部品の問題とか大変なんだろうけれど #
  • 多発外傷の高齢者は、これから先、研修医の居ない地方の病院だと、診るの大変かもしれないなと思った。福島県の事例。 #
  • うちの病院にも、今日同じような人が来た。大変だった、というか、外科の先生がたがまだまだ大変な思いしてるけれど、午前中は内科で診てた #
  • 朝来てすでにショック状態で、とりあえず止血できるところ止血して、骨は折れすぎてて整形外科チームの出番はなくて、で、外来と手術とで外科出払って、いきなり呼ばれて、「あとよろ #
  • うちみたいに小さな病院だと、外科も内科も「よろしく」が通用するし、よろしく、といわれて、とりあえずその場を何とかできる人しか働いていないから何とかなるけれど、公立の病院な #
  • いろんな医局が相乗りしている施設なんかは、胸と腹と、両方具合の悪い人が来て、「この人は胸じゃない」「この人は腹でもない」で、患者さん行き場失うとか、たぶん今でも珍しくない #
  • 多発外傷の人は、文字通り問題点が多発しているから、誰がメイン持つかで必ず揉める。「内科」「外科」「骨」しか区分のない、うちみたいなところだと楽勝だけれど、普通の病院は、こ #
  • 最近はだから、基幹病院が多発外傷取ってくれない。うちなんかは、そもそも外傷とか全然想定していない病院だから、専属の救急医もいないし、その時たまたま身体の空いている人間が居 #
  • 研修医がたくさんいる病院なら、多発外傷の人というのは、ちょっとずつ治すべきところがたくさんあるから、研修医を何人か貼り付けておくといい勉強になるし、役に立つ #
  • 地方の病院は、今はそもそも研修医が絶対的に足りていないから、病院に、「遊び」みたいなものがほとんどない。ぎりぎりで回しているところに、マンパワーを喰うイレギュラーの固まり #
  • 外傷の人なんて、ほんの数年前なら救急医が喜び勇んで診に行った。病院中から手の空いた人かき集めて、交響楽団の指揮者よろしく号令かけるのが、すごく楽しかった。 #
  • 今はもう、そもそもの「空いた人」なんてどこにも居ない。「これから外来」「僕手術」「僕消化器」「僕眼科」なんて、号令ガン無視されて、かといって、多発外傷は、一人では絶対診ら #
  • 福島県は、大きな公立病院少なくて、民間の病院がやっと回しているところだし、福島県医大にしても、抱えている研修医は決して多くないはずだから、多発外傷診るだけの余力持った病 #
  • @koizuka 研修医から大ベテランまで幅広く集まる大きな病院は、中間層が抜けて「リンゴの芯」みたいな人口構成になって、うちみたいな小さな病院に、そうした人達がちょっとずつ集まって #
  • だから「手の数」と「経験豊富な頭」と、両方ないと回らない多発外傷の人を診られる施設は、すごく減っているような気が。東京はまだ大丈夫だろうけれど #
  • @Drickurs たしかに。。 #
  • @chess 高齢者得意な人なんて、ほとんどいないです。。 #
  • たとえば戦車の火力を凌駕する能力を持っていたところで、ジェット戦闘機に乗った人間には、たぶん勝てない #
  • ジェット戦闘機に拮抗しうる能力を持った人間もまた、複数のジェット戦闘機と対峙して、勝てる見込みはほとんど無い #
  • 人間の能力は、道具だとか、連携という形を通じて、蓄積、結合することができて、上限がない #
  • どれだけ高度な能力を持ち合わせたところで、その人が少数者側に転落したその時点で、たいていの場合、敗北はほとんど決定的なものとなる #
  • 能力を伸ばす、という行為には、それが多数者側を利する場合においてのみ、対価が発生する余地がある。能力それ自体の大きさというものは、対価に対する貢献度は低い #
  • 「アンゲルゼ」の読書感想文を書くとしたら、こんなテーマになるような気がする。まだ途中。 #
Automatically shipped by LoudTwitter