twitter post


  • 西原理恵子「この世で一番大事なカネの話」はいい本だと思った。。こういうのこそ、子供の感想文読んでみたい #
  • 順位に目がくらんで、戦う相手を間違えちゃあ、いけない。目標はトップになることじゃない。これだけは譲れない、大切な目標は何か。西原にとっては「絵を描いて食べていくこと」だっ #
  • 肝心なのは、トップと自分の順位を比べて卑屈になることじゃない。最下位の人間には、最下位の戦い方がある #
  • どうしたら夢が叶うかって考えると、全部あきらめてしまいそうになる。どうしたらそれで稼げるかって考えれば、必ず、次の一手が見えてくる #
  • 「負けてもちゃんと笑っていること」これはギャンブルのマナーの、基本中の基本 #
  • ギャンブルでした失敗を、もし、どうにも笑えなくなったなら、それはもう、その人が受け止めきれる限度を超えた負けかたをしてるってこと #
  • リミッターを超えたが最後、ギャンブルは、怖い本性をむき出しにして、その人に襲いかかってくる #
  • お金がすべてじゃない、幸せはお金なんかでは買えないんだって言う人は、いったい何を根拠にして、そう言いきれるんだろう #
  • 失業みたいなことがこれだけ一般化している今の時代に「人のカネを当てにして生きる」ことほどリスキーなことはない #
  • 不安定な時代に、「旦那から愛される」ことだけを担保に生きていくなんて、危険があまりにも大きすぎる #
  • 人の気持ちと人のカネだけは、当てにするな #
  • 生きていくなら、お金を稼ぎましょう。どんなときでも、毎日、毎日、自分のお店を開けましょう #
  • どんなときでも、働くこと、働き続けることが「希望」になる #
  • 人が人であることを止めないために、人は働く #
  • @tigaki これ抜き書きだから自分じゃ価値判断ができない。。 #
  • 「カネ」「人」「働く」「ギャンブル」のあたりにいろんな言葉を代入すると、殺伐とした応用範囲が広がりそう。。 #
  • @chess あの人は自営業だからそのとおりかも>自給自足 #
  • 足したら引かないと、技術は成熟しない。何も引けない新技術は、おそらくはたいていの場合、結果の改善に寄与し得ない #
  • 昔はガンマ単位を計算した。血管作動薬は、体重あたりの量を小数点以下まで計算して、ベッドごとに、薬の使いかたは、みんな異なってた #
  • そうした複雑さが集中治療だと思ってたし、電卓片手に、小数点を計算することに、みんな何の疑問も持ってなかった #
  • 今の集中治療室は、患者さんは全員、動脈ラインが入るようになって、血圧は、リアルタイムで測定できるのが当たり前になった #
  • 複雑さがなくなるから、それでもみんな、ガンマ単位を計算していたけれど、意味がないことにいつしか気がついて、計算機捨てた #
  • 今は逆に、血圧がリアルタイムで計測できる集中治療室だからこそ、血管作動薬の指示は「血圧が上がるまで増量」とか、馬鹿みたいな指示でいけるようになった。 #
  • 動脈ラインという複雑さが一つ増えた代わり、その結果として集中治療室はガンマ計算というやっかいなものを捨てることができた #
  • ラプターみたいな超戦闘機の先に、人間の許容範囲超えた、無人の超絶戦闘機を想像してはいけない #
  • 「人が乗らなくてもいい」という、新しい複雑さをそこに導入するならば、「勝つ」という、戦闘機本来の任務を一つ、捨てられると発想しないといけない #
  • 人が乗っていないのだから、もう勝たなくてもいい。落とされたってかまわない。すごい機動する高額な無人機想像するより、ぼこぼこ落とされるへっぽこな飛行機を100機作ることを考えた #
Automatically shipped by LoudTwitter