twitter post


  • お仕事中。。 #
  • 電力会社とか、工場なんかがCO2 ゼロを目指す->石油余って安くなる->アフリカあたりの人が石油買える->石油が安価なエネルギーとして消費される->二酸化炭素もっと増える になりそうなも?? #
  • 景気悪くなって、それでも「エコ」に投資振るみたいなニュースやってた。お金を回さないと物事動かないけれど #
  • 石油の消費減らすことそれ自体は、まず全然間違っていないんだろうけれど、代替エネルギー、それを風力にするとか、阿呆みたいに高い太陽電池並べるとか、なんか筋悪い気がする #
  • それが「節約」なら、方向決まっているから善悪見つけやすいけれど、「エコ」という言葉は、なんだかいくらでも俺様定義が効いて、それがどう役に立つのか、よく分からない #
  • 少なくともそれを提案した人の懐を潤す効果は、確実に期待できるんだろうけれど。 #
  • @crow_henmi 前アフリカの病院が取材されてて、どこかの国が太陽電池パネル送って、それで冷蔵庫を回してましたね。。効率悪くてそれが精一杯で、夜になると冷蔵庫止って、薬腐るという。 #
  • @crow_henmi 取材されてた人も、「俺たちがほしいのは発電機であって、太陽電池じゃない」なんて #
  • それこそアフリカに送るなら、太陽電池のお金で中古自転車山ほど送るとか、リヤカー送るとかした方が、資源の節約につながりそうな気がする #
  • @sentaroo 言葉に「ニカラグア」ってつくと、説得力すごい。。なんか地獄から生きて帰ってきた漢の言葉みたい #
  • @crow_henmi 廃材っていうのがポイントですよね。。あとはなんといってもコスト #
  • @IWG 「時間がかかる」というのは、周知されないとだし、それを「成功」というにしても「反対」というにしても、常に運用されちゃいますよね。。 #
  • @IWG 2年でもと取れるのはすごい。。そこまで来てるんですね。 #
  • www.policejapan.com/contents/muranishi/20081226/ 村西とおるの追悼文。いい文章だと思う。 #
  • 分かりやすい、必要以上に飾らない、紋切り型の文体を恐れない、いい文章を書く人というのは、分析的に読んでいくと、案外たいしたことをやっていない #
  • 恐らくはたいしたことをやらない、あえてやらないことそれ自体が、一番難しい。形容のやりかただとか、文章の端々に自分の色を乗せよう、乗せようとすると、どうしてもそれは分かりに #
  • 細かい技巧を凝らした文章というのは、書いたときの努力感というか、積んだ思考リソースは多いんだけれど、その量が、読者の方を向いてないイメージ #
  • 読者は多様であるが故に、恐らくは分かりやすく、読みやすくする方向以外の、あらゆる努力は、ほとんどの読者にとっては有害であって、技巧を凝らさない、ありきたりの文章こそが、一 #
  • @zrpn それができる人は少ないのでしょうけれど。。 #
  • medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/161 blog 書いた。「足したら引かなきゃいけない」 #
  • いたずらに複雑化していく技術が、「こんなに複雑になった」なんて、自己言及的に技術を正当化する光景 #
  • 薬物血中濃度を想像しながら抗生剤を使うやりかたとか、レジオネラ、肺炎球菌なんかの検査キットとか、ああいうのもまた、今のところは、いらない子 #
  • 恐らくはパッケージングの問題というものがある。薬物血中濃度については、それぞれの薬品についての最適な使いかたというのが決定されたとして、それ以外のやりかたが出来ないように #
  • 血清検査キットなら、技術がもう半分進んで、あらゆる原因菌を、採血一発で診断できるようになったら、世界一変する #
  • 原因菌が同定できたら、もう診察いらなくなる。問診もいらなくなる。採血一発出して、「○○菌です」って答え返ってきたら、その菌に合わせた最善の抗生剤選べる。 #
  • 逆に言うと、そういうパッケージング組めるようになるまで、血清診断キットは今の手順をいたずらに複雑化させるだけで、結果を左右するインパクトを持ち得ない #
  • @ottohseijin もう半歩進んでほしいんですよね。。米軍が持ってるとか伝説のあるDNAチップとか。全血一滴30菌腫同定OKとかあったら、もう外来いらない #
  • @ottohseijin 子供と老人という、しゃべれないし、診察できない、症状があっても所見に現れない種族を診る科から、そのあたりの変化が始まりますよね。。 #
  • @ottohseijin 現場の流れがどれだけシンプルになっても、たぶん仕事はありますよね。。複雑さにあぐらかいてる人達が餓死するだけで。。 #
  • むしろ感染症の専門家こそ、「もうグラム染色は時代遅れだよ」とか、自分の技術に引導渡す役割を担ってほしい。そうじゃないとかっこ悪い #
  • そもそもが広域抗生物質がこれだけたくさん出回った時代に、もう診断とかほとんど意味が無くなってる #
  • それこそ「ここに肺炎の患者さんがいる」と宣言して、ガイドラインどおりの抗生剤を開始したその時点で、ほとんどあらゆる細菌が死滅する。絶食安静にしておけば、消化管感染症にも対 #
  • 髄膜炎から軟部組織感染症、呼吸器、心臓、腎臓、あらゆる消化管感染症、全ては「肺炎ガイドライン抗生物質」で、死ぬ。それやって3日間、検査取って悪くなってたら、その人はそも?? #
  • たとえばPETが安くなったら、撮ったら一発だし、膿瘍が出来る場所なんて知れてるから、胸と腹のCT切れば、もう診断つく。よしんば裁判になっても、あと知恵で「実はこういう感染症を考? #
  • 邪道だけれど、言い訳レベルで無敵であるが故に、こういうやりかたは、邪道だ邪道だ言われながら、これから絶対広まってく。自信ある。簡単だし、考えなくていいし、訴えられないし、 #
  • @REVI ゲリラ無敵。。 #
  • 抗生剤が届きにくい場所、肺の末梢のほうに陣地作って、やられても、やられても、石灰化の奥にわずかだけ生き残って、油断したらまた復活して頑張る。結核菌とかまさにアフガン戦士み #
  • @ottohseijin んで、全身CT撮ったあとに「当院では対応できない感染症ですので、貴院での専門的なご加療をお願いする次第です」なんて、紹介状のひな形を用意するのが最終段階。。 #
  • 対訴訟性能と、顧客満足度が今のところだいたいパラレルだからこそ、こういう治療が普及せざるを得ない、はず。偉い人達がそれをどうしても阻止しようと思ったら、ルール変えないとい #
  • 全日本女子フィギュア、トップにランクされる選手はここ数年替わっていない。ガンダムファイトにザクで挑むような状況で、他の選手はよくモチベーション保てるな、と感心する #
Automatically shipped by LoudTwitter