twitter post


  • 「生きやすい」ことと「死ににくい」こととは、全く違ったパラメーターなのだと思う。東京都は間違いなく行きやすい場所だけれど、同時に人口密度が高すぎたり、感染症だとか事故だと #
  • 生きやすさが「便利」に親和性高いなら、死ににくさは「安全」につながる言葉 #
  • おしゃべりに、地形効果的なものが利用できないかなとか考える。言葉を交わしていく中で、何人かの集団の中に、何となく序列みたいなものを作るやりかた #
  • 個人と個人とのコミュニケーション、もとい人格否定合戦になったとき、個人と個人となら、それは単なる喧嘩だけれど、序列を持った集団の中でそれやると、「僕を否定するということは #
  • 序列というか、自分に有利な方向、有利な方向に地形を誘導して、潰したい相手が、自分に対してどの方向に攻撃しかけても、その先に、その人の味方になってくれそうな人がいるようなや #
  • 営業畑の人が志向するコミュニケーションは、なんとなく、最大火力で押し切るようなイメージ。IBM のけんじろう さんだとか、DK さんだとか、何となくだけれど、火力負けしそう。 #
  • こういう人達とは、フラットな地形での砲撃戦に持ち込まれたら勝ち目ない。下から上への逆転狙おうと思ったら、だから地形作るやりかたみたいな、何か卑怯なやり方を考えないといけな #
  • @chess 目指すのは一方的な勝利。。 #
  • 陰陽師が主人公の漫画だとか小説というのは、たぶん実話なんだろうと思う。未来を予知したり、怪しげな呪文で相手の動きを封じたり、あるいは怪異に慌てふためく貴族から、何かを祓っ #
  • ああいうのは要するに、人間関係が全ての宮廷という場所で、もちろんゲーム理論なんかない昔、政治的な立ち回りが、恐ろしく上手な人がいると、多分なりたってしまう #
  • 貴族同士の立ち位置を、分かりやすく可視化すれば、あるいはメタ的な視点を提供するときに、自らに有利な形で事実を手折れば、確率論的な未来は必然になる #
  • どちらに転んでも、誰かの顔が潰れる状況を相手に見せれば、見せられたとたん、そこは地雷原になる。その人は動けなくなって、見せた相手の言葉を信じることしかできなくなってしまう #
  • 飼っている犬の耳が、本当によく動く。水平方向180度、前後に90度、ちょうど人間の手のひらで「猫耳」を作ったときの、手首の動きと全く同じことができる #
  • 後ろから声をかけると、顔の向きは全く変えないで、片耳だけ、器用にこちらのほうを向ける。方向を間違えたことはほとんどないから、分解能は相当に優れてるんだと思う #
  • 立体視可能な目、よく動く耳、圧倒的に優れた鼻、犬族というのは、センサー系が優れている割には、身体能力は猫に譲る印象。耐久力はずば抜けているみたいだけれど #
  • 恐らくは犬族の骨格というか、成り立ちというのは、優れたセンサーで、相手をアウトレンジからゆっくり追い詰めて、疲れるまで追っかけて、疲れたところで、強力な顎で止め刺すやりか #
  • そのあたりたぶん、猫族なんかは、もっと近い距離での狩りを想定していて、虎とかライオンの間合いというのは、狼なんかを比較対象にしたとき、それでも圧倒的に近いんだと思う #
  • 種族ごと、フレームごとの生存ドクトリンみたいなの考えたとき、ヒト族というのは、本当によく分からない。12kg ぐらいしかない、うちの犬と遊ぶにしたところで、あいつら絶対本気出し? #
  • @chess それぞれの「族」が、どこでドクトリンを選択したのかな、と。。「これからの1万年はこういう戦略で行こう」なんて、ご先祖が相談したわけではもちろんないわけで #
  • @lalha 江ノ島周辺は昔住んでたから懐かしい。。お魚類ちょっと高いけれど、やっぱり海のそばはおいしんですよね。。 #
  • www.eboshi.com/ 茅ヶ崎周辺の定番中の定番だけれど、お刺身でお酒飲むのなら、やっぱりここはおいしい。。 #
  • 江ノ島周辺だと「珊瑚礁」は有名なんだけれど、待ち時間ものすごく長い割に中は普通のカレー屋さんだから、今ひとつ #
  • @Masao だいたいが、タイムラインからして過疎ってる。。 #
  • お仕事の前半折り返し。今のところ入院2人。何人までで食い止められるかで、今年の正月、どこで眠れるかが決まる #
  • @hmori 寝たきりの高齢者というのは、高齢であるその時点で「病気である」と言えるわけで、ご家族が強く強く入院を望んだ場合、それを断るのは怖いのです。。 #
  • @nojiri_h うらやましい。。。 #
  • 働いている人のためのご飯、という気がする。 #
  • 世間お休みなんだな。。 #
  • @nojiri_h 飯盒炊飯とか、いまはもう学校の実習から外れたみたいだから、飯盒とかいわれて形想像できない人とかいるんでしょうね。。 #
  • @nojiri_h 見事な曲げわっぱ。。 #
  • @nojiri_h 煮炊きする内容は全く別なのに、世界共通でご飯炊けるのが面白いですよね。。 #
  • @nojiri_h 飯盒だと「コンバットマガジン」なのに、曲げわっぱだと「サライ」をイメージする不思議。。どちらも実用品の食器なのに #
  • 紹介の人が来た。。 #
  • 否応なしに年末体制に入る。原因がよく分からないんだけれど、何となく具合がよくなりきらない、すっきりしない人をどっちの方向に舵を切っておくか、グダグダ悩んでる。あと数時間し #
  • すでに外注の検査会社とか動いていないし、公立の病院は、26日ぐらいから休日体制。この時期に調子悪くした人は、手持ちの検査設備だけで対処せざるを得ないから怖い。今から検査出し? #
  • さっきからもう嫌がらせみたいに紹介が来る。これから5日間ぐらい、業界止るから、みんなリスクを押しつけてくる。正月とか、もう止めようよ、と思う。。 #
  • なんか全然帰れる気がしない #
  • 朝からいろんなところで「今年はもうお終い」って宣言してるのに、今はなんだか、もしかしたら今年は、まだ始まったばっかりなんじゃないかと思ってる #
  • 帰りしな、比内鶏のもも肉一切れ829円とか、お正月奉仕価格で売られてた。そりゃ偽装したくなるのも分かる気がした。 #
  • @ottohseijin 時砂の王は萌えるし燃える。。 #
  • 「特ダネ」で取材されてた「元外資系金融マン」氏というのは本当にいるんだろうか。。何もあそこまで露悪的に振る舞わなくても、頭のいい人なら、やりようあるだろうに。。 #
  • だいたいが外資で大成功するだけの振る舞いかたできる人が、マスメディアを信用すること自体が信じられない。モザイク外した映像出回って、街歩いたら誰かに刺される風景とか、当然想 #
  • @ottohseijin あの作家が描く登場人物は、たしかにいつも前向き。。 #
  • @kururi1007 仕事仕事。。朝から仕事。検査出せないけれど仕事。 #
  • 朝やってた特ダネ、外資系金融マンと、首切られた派遣社員との対談やってる。「外資系」サイドは「こういう結果を出した」と話して、派遣サイドは「俺たちは人間である分勝ってる」っ #
  • 外資おしなべてこんなじゃないと思う、というか、今でもやっぱり、これは仕込みだろうとしか思えないんだけれど。 #
  • いわゆる「社会派」番組見てていつも思うんだけれど、ヲタじゃ無い人って、人生いったい何が楽しいんだろう。。 #
  • 湾岸ミッドナイトの初期、「地獄のチューナー」北見 淳は、商売は成り立たず、工場も潰し家族も逃げてしまったけれど、それでも「俺が一番幸せだッ」と断言する。あの心意気だと思う?? #
  • ロボコンとルマン24時間と、あと鳥人間コンテストは、我が家では正座してみるべきテレビ番組として指定されてたな。。 #
  • 今年のロボコンの、「面白いパフォーマンス」という採点基準はどうなんだろう。。なんか分かりにくい気がする。 #
  • わかりやすい、あるいは、正解が見えたと聞き「これか!」とびっくりするようなルールは、勝敗がはっきりする代わり、勝った人、「正解」見つけた人が、どこか卑怯に見える #
  • フィギュアスケートルール、美しさとか面白さ、審判員の脳内世界での勝ち負けを競うルールは、そう言う意味では負けた側の絶望感少ないかもしれないけれど、「これか!」感少ない。 #
  • @nojiri_h スタート時点と真夜中と、朝の5時ぐらいと。。 #
  • @nojiri_h 何というか、そこに参加した技術者みんなが納得するためには、やっぱり最低限、24時間という時間が必要な気がするんですよね。。F1 は、そう言う意味では短すぎる #
  • @REVI あんなの買うぐらいなら、WRカー公道認定取って乗ってみたい。。 #
  • @nojiri_h ロボコンなんかもそうなんですかね。。明らかに作りのいい機体が、ルールをより深く理解したチームの、ボッコい機体に負かされるのが美学。。 #
  • トヨタが出た最後のルマンは、それでもトヨタは勝った。優勝したBMW も勝ったし、序盤に吹き飛んだベンツも勝った。バットマンカーみたいなパノスも勝ったし、ポルシェはもちろん勝者?? #
  • 耐久レースは、参加したすべてのチームに、その人達なりの勝ちざまをくれるけれど、スプリントはそのあたり、「勝つ」と「その他」しかないのがつまらない。やっぱり耐久レースはもっ #
  • そういう意味では、3日間ぐらいのレースとか企画してほしい。。あっと驚くような戦略出してくるチームあるはず #
Automatically shipped by LoudTwitter