twitter post


  • @ottohseijin 研修医の頃、「みんなで輸液を自作しよう」運動というのを始めて、ほとんど全ての患者さんで、スペシャルオーダーの輸液を出したことがあります #
  • @ottohseijin 薬局長から「ことごとくがPNツインの再発明を求めてくる」なんて泣きつかれて、1ヶ月ぐらいで中止になりましたが。。 #
  • @REVI たしかに。。みんな電卓片手にカロリー計算だとか、理想的な、教科書どおりの栄養組成を追求して、車輪の再発明にいそしんでた #
  • 今いるわんこをもらう前は、本気でフェネックを買うつもりでいたんだけれど、2年前の時点でたしか45万円、最近だと60万円近くまで値段が上がっていて、とてもじゃないけれど手が出せる? #
  • 「昔のギークはみんな自動車好きだったというDan さんの文章は、どの業界もそうなんだ、と、自動車業界はやっぱり厳しいのかなと思った。魅力的な車がなくなったとかじゃなくて、車と?? #
  • 就職したら高い車乗ろう、とか、少なくともホンダの乗用車を買って、走る棺桶になるまで改造して遊ぶんだとか、昔は夢持ってた。自動車というのは、何というか「夢」度高かった #
  • 自動車が買える今になって、今実際、前乗ってた初代ヴィッツがそろそろ古くなったから、次を考えないといけないんだけれど、なんというか、カタログめくる手に、夢がない。 #
  • かっこいいとか、これほしいとか、昔だったら車重と全長、最高出力と、発生回転数なんかが真っ先に目に入ったのに、今はなんだか、後ろが広そうかどうかとか、見るのはそのぐらい #
  • 冷静に考えれば、今乗ってる車の重量知らないし、肺気量も、馬力も知らない。昔乗ってたAE91 時代のカローラだったら、寸法から出力から、数字はほとんど覚えてたのに #
  • 業界内の競争でなくて、そのジャンルに割かれるリソースが減らされる、という状況は、なんか一つのメディアが根本から終わる前兆みたいにも思える。自分だけかな、と思ってたら、案外 #
  • @kamimagi 俺定義では、「病院」だとか「白衣」、あるいは再現もない後退が戦術として使えるやりかたを、ランドパワーなんて表現しているかも。地政学のそれとは、たぶんずいぶん違う気?? #
  • @tot_main 医師の自己定義というのは、だから「風船で作られた巨人」なのですね。。一見無敵っぽく見えるようでいて、囓られたら「パン」となっちゃう #
  • @p_shirokuma あとは出来ることの範囲が違いすぎるのは大きいかも。。救急なんかだと、状況によってはまず挿管して、相手が物理的にしゃべれないようになって、ようやく状況が前に進むこ?? #
  • @kamimagi 褒められたことほとんどない。。 #
  • @sentaroo 乙。。 #
  • @p_shirokuma 今は外側から見る人というか、裁判の場所に立っている人達に対して、自分達の振る舞いをどうみせるか、という視点を持たないハウツーは、それこそこれから内科に入ろうかな?? #
  • だからどうしても、「レジデント用」を名乗っている以上、防御に徹した振る舞いかたを提示しようかな、と。「攻めればこんなに得られるよ」じゃなくて、「攻めなくてもこれぐらい得ら #
  • 方法論の差異というのは、やっぱり言葉が診療の手段になる科と、あくまでも薬売るのが本業の科と、ずいぶん違うかも #
  • @p_shirokuma sousou.. #
  • @p_shirokuma そうそう。。特に今人気のない科は、とにかく「攻めなくてもいいんだ」を最大限喧伝しないと、みんな怖がって入ってこない。で、何となくたぶん、回りくどいけれど、内科に?? #
  • @p_shirokuma 絶対、絶対、無理でしょうね。。もしも「健全な精神科診療を監視する市民オンブズマン」みたいな団体が、診療の立ち会い要求する時代が来たら、ある種の疾患は治癒不可能に?? #
  • オンブズマンの時代が来たら、今度はたぶん、オンブズマン操作して、患者さんを責める側に回ってもらうようなやりかを編み出さざるを得ない気がする。それでも治癒を目指すなら。 #
  • @kamimagi そもそも「物差し」がない分野は、何するにしても正解がないかも。。それこそ機能MRIみたいなのが発達して、この病気はこのパターンで、治癒というのはこのパターン目指した状?? #
  • @ottohseijin いくつかのスタディ組んでた科なんかだと、「採血するために輸血」とか、大昔は信じられないことしてましたよね。。薄まっちゃうんだから、そもそもそんなデータに何の意味?? #
  • @katoyuu そういえばニコ動なんか、「チャーハンの火力足りないからアルミ粉末まいてみました」なんてネタ動画を誰かがやったっていいと思うのに、でてこない。コンロ溶けちゃうかもしれ #
  • テルミット反応仕掛けるには、酸化鉄も必要か。。 #
  • テルミットチャーハン に一致する日本語のページ 約 78 件 #
  • @ottohseijin ここ5年ぐらいの、マルチスライスCTになってから、単純CTで消化管を読影するのがようやく実用的になってきて、今にいたって、読影のテクニックみたいなものは、ほとんどいらな #
  • tinyurl.com/66zowy テルミット反応で料理してる動画があった #
  • @musmmd チャーハンの話から、ずいぶん遠いところまで来てしまったような。。 #
  • 幅広い道を、事故らず走る。ある人は真ん中を走るし、ある人は、端っこを走る。対角線が好きな人だっている。 #
  • 流れに従う、前の車について行く、いろんな流儀がある。恥から端まで、とにかく無事に行き着いた車には、みんな「一貫した方針」を観測することができる #
  • ある車は、「前に車がいたら、ハンドルを右に切る」なんて方針で走る。運が良ければ、それでも走れるけれど、運が悪ければ、いつか右端から落ちて事故になる #
  • 成功したプロジェクトには、必ずといっていいほど、何か一貫した判断基準だとか、ポリシーが観測できる。 #
  • ところがそうした一貫性それ自体は、だからもちろん、プロジェクトの成功を担保しないし、走っている車のドライバーは、ただ安全運転を心がけるだけで、一貫性とか、その時は考えない #
  • 何か方針に詰まって、その人が自らの一貫性を振り返ったその瞬間、それは正しさでもなんでもなく、むしろ緊急の、危機に直面した状態であると認識しなくてはならない #
Automatically shipped by LoudTwitter