twitter post


  • SSD というのはたしかに、この数年間では一番わかりやすい新技術で、それに対応するためにOS 一新しました、は、ある程度の説得力ありそう #
  • Vista までだとやっぱり、「2000で何が悪いの?」とか、未だにそう思ってしまうし #
  • もっとも医局の中では、年配の先生がたほど、「新しいのがいいんだろ?」ってVista 使う。遅くなったとか、立ち上げると広告だらけになって、どうしてだかヤフーにつながるんだとか、頭 #
  • @matsuza 育成系は怖い。。でもちょっとしたら、当然のようにそっちの方向に行くんでしょうね。。 #
  • 「騎兵に対する対戦者兵器」の用兵を延長して、対マスメディア用の、録音機常備下での話しかたとか、本当は研修医のうちから教えた方がいいと思う #
  • 「手術室を常に録画する」という状況が当たり前になったとき、カメラはもちろん、術者には何の影響も与えないはずだけれど、恐らくは手術の方針とか、相当に変わるような気がする #
  • 研修医の頃、「陸奥圓明流」みたいに「無手の喉頭展開」を一子相伝で伝える麻酔科の話を聞いたことがあるんだけれど、どこなのか分からない。西の方の麻酔科だとか、そんな話し。 #
  • ノートパソコンとか、そろそろディスプレイ側に放熱用の煙突建てて、ファンで強制排気するの止められないんだろうか。。 #
  • @hrkt0115311 「新しい武器」は、いきなりそれを渡されても、最初は何がどうありがたいのか、あるいは全然分からないんだと思うんですよね。。自分自身、録音機もってマスメディアの人と対峙した経験なんてありませんし #
  • @hrkt0115311 で、たとえばスティンガーミサイルを初めて渡されたアフゲンゲリラの人たちなんかも、最初はCIA 経由で「研修」を受けたわけで、そういうのが必要になると思うのです。。。 #
  • @REVI 今はそれでも、いろんな大学に、内視鏡シミュレーターだとか、手術シミュレーターだとか入ってきているらしい。。そのうち対話シミュレーターも。。 #
  • クレームと揚げ足取りばっかりやってくる人工無能とか、ものすごく嫌だ。。 #
  • @REVI 最初に「反響をたくさん得られる文章の書きかた」講座とかで、あらゆる禁忌踏むやりかたを教えておけば完璧かも。。 #
  • ノートPC なんかで、Wii みたいな「コンピューターに無理させない」設計の製品とか、やっぱり作っても売れないんだろうか。。 #
  • たまに昔使ってたA30 引っ張り出すと、SSD にしたせいもあるんだろうけれど、静かで驚く。今使ってるT 61 は、ファン回りっぱなし #
  • 机の上に置きっぱなしで、常にコンセント刺して使用しているんだけれど、音がうるさいものだから、電源設定で「パフォーマンス最低」にして、逆にずいぶん快適になった #
  • あらびき団」大阪のリポーター「タージン」の芸 #
  • 「リポートの神様」の原則。「カメラマンとのコミュニケーション」「細かいところに目を配る」「視聴者に目で伝える」「品物は顔の高さ」「編集しやすく」 #
  • まず最初は、カメラマンを気遣って、まわりのスタッフに挨拶をする #
  • 机を挟んだ対面形式のレポートをやるときには、まずはさりげなく、「カメラマン用のいす」を引いてから座る #
  • 「決め」の動作は、編集する人のことを考えて、自ら一時停止する #
  • タージンは、ロケの際には全員に気配りするので、業界内ではファンが多いんだと。藤井談。 #
  • カメラマンの三脚は自分で持つ。ロケ先のお店にはお礼状を出す。 #
  • スタッフがフリーズしていると思うぐらい、「一時停止」が上手らしい。 #
  • スタッフが気持ちよく働けるように、編集する人が気分良く、いい場面を編集できるように、タージンは全部考えて動くんです。東野談。司会者よく見てる #
  • 業界変わっても、それがビジネスである以上、ルールはそんなに変わらない。 #
Automatically shipped by LoudTwitter