twitter post


  • 内科の芸というのはやっぱり皿回しなんだなと思う。1枚回すだけなら、たいした知識もいらないけれど、これを10枚、20枚と安定して回る皿を増やしていくためには、やっぱり芸がいる #
  • 「夢の扉」秋山木工の特集、あれ見て感激したとか、注文したくなったとか書いている人がたくさんいるのが不気味 #
  • 「マハポーシャの理念に感激しました」なんて、自車のPCを全部オウム製品に変更したIT 社長がいたら、どうせみんな叩くくせに、PC が木工に変わるだけで、何でカルトを絶賛できるんだろう #
  • @nean 「皿回し」のたとえは、元々は水力発電所の建設に携わっている人の話。発電所作るのは難しくないけれど、たくさん作って維持するのは、ものすごく大変なんだと #
  • @dokon そんなもんなんですかね。。外から発注かけるぶんには、たしかに誰も損してないわけなんですが。。 #
  • あの会社の「研修生」は、給料もらってるんですかね。。無給だとか、あるいは「授業料」とってたりしないんでしょうか #
  • tinyurl.com/bmybcr ロシアは鉛筆を使った #
  • @hiroo 戸塚ヨットスクールもそうなのですが、主催者の人たちは、まずは「家族」に説得をかけて、「生徒」の逃げ場を潰してから無茶するのですよね。。あれはフェアじゃないというか、悲鳴上げる権利すら奪われてる #
  • @ottohseijin 「貧困は疾病」とか言われると、もう病院は回らない。 #
  • 週明け月曜日というのは、土日を挟んで、多くの病院で、患者さんの検査が組まれる。中2日間あけるから、いろんなパラメーターがけっこう動く #
  • で、今週は悪いことに、水曜日が休みになる。月曜の検査で「ちょっと悪い」けれど様子を見ましょう、をやってしまうと、運が悪いと、急変するのは大体水曜日頃になる #
  • 話がある程度大きくなって、他の科に何かを頼むと、大体1日かかる。休み前に頼むと、「休み明けの一番」になってしまう。だから「火曜日になってから決断しよう」もまた、水曜日が休みになると、もう難しくなる #
  • だからたぶん、今週の月曜日については、週明けなのに「あとがない」状態で行動しないと負ける可能性があって、わずかな変化であっても、動く閾値を相当下げていかないと、痛い目見る #
  • @zaw 「夢の扉」という番組。再放送あるんですかね。。 #
  • 「丈夫で長持ち」の枕にするなら、Mig-25 じゃなくてC-130 だろうという指摘はもっともだなと思った。ハーキュリーズ好きなんだけれど、あれの設計思想だの、運用する側のポリシーだの、あまりにも地味すぎて、本すら売ってない #
  • 戦闘機マニアはたくさんいる。ブラックバード限定なら、偵察機マニアというのも、ごく少数いる。爆撃機はよく分からない。旅客機はたくさんいるみたい。輸送機までくると、ほとんど聞いたことがない #
  • 自分の業界だと、集中治療用の呼吸器には、それぞれにファンがいて、非侵襲的人工換気装置にも、医師の好みがある程度ある。「鉄の肺ファン」までくると、すごく少ない気がする。あれの画像集めてる人とか、自分以外にどれぐらいいるんだろう #
  • @REVI B52 とか、あとはA10 とか。 #
  • もっともっと地味な、米軍御用達の観測気球とか、あるいはもっと昔から使われてるものがありそうなものだけれど #
  • イリューシン 76 なんかもそうか。。 #
  • あるいは編隊組んだプレデターなら、墜とされても大丈夫とか。。 #
  • アフガニスタンの山肌なめるようにして、カメラと武装積んだプレデターが徘徊するとか、ターミネーター初代の世界が、いつの間にか現実になってるのが怖い #
  • @hms_ulysses 地味方面は、きっと詳しい人はすごく詳しいのでしょうが、本にしたって絶対売れそうにないから、書籍化されないのでしょうかね。。 #
  • 輸送機の写真集とかたしか持ってたけれど、どのページ開いても、同じ飛行機にしか見えない #
  • @ottohseijin 「達人」がティアニー先生なら、あの人の診察は本当にゆっくり。そもそも退役軍人病院の先生だから、ほとんど午前中しか仕事しないし #
  • @ottohseijin 「日本人女性で50代なら、この患者さんにはこの鑑別疾患はあり得ない」とか、頭の中にすごい統計が出来てるらしい。歩くデータベースみたいな #
  • @ottohseijin 研修医の頃には、うちの施設に教えに来てくれていたのです。。 #
  • 「君たちに一つシークレットを教えよう。心筋梗塞の患者さんには、必ず4音が聞こえる。これは絶対なんだ」とか言われて、すごいこと聞いた気になって、1年ぐらいして、部長から「お前騙されたんだよ」とか慰められた。 #
  • @hms_ulysses 輸送機愛とか、練習機愛のマニアは、友達になりたいような、友達にしたくないような。。 #
  • 帰国子女以外に英語しゃべれる研修医いなくて、そのとき実験台になってくれた、80も過ぎたおばあさんは元通訳だったとかでものすごく英語上手で、なんか恥ずかしかったのを覚えてる #
  • @ottohseijin 自分たちが習った昔は、ティアニー先生と言っても、みんな「誰それ?」でしたね。。世界で3番目に売れてる内科教科書の筆者なんだとか聞かされても、全然ぴんと来ませんでしたし #
  • tinyurl.com/6r3g3g ディスカバリーチャンネル AC-130 この番組はいつ見ても、兵隊の人も、レポーターの人も、本当に楽しそうに兵器を語る #
  • @koizuka 全然知りませんでした。。なんて画期的な。 #
  • 「愛すべきハゲ」タグのついたディスカバリーチャンネル動画とか、ああいうのはマニアな人たちの解説があって、はじめて面白く見られるのに。。 #
  • 今住んでる地域には、そもそもケーブルテレビのサービス来てないから、それでもこういうのは本当にありがたい #
Automatically shipped by LoudTwitter