twitter post


  • コード、といってもたかだかLaTeX だけれど、コードをきれいに書き直そう、というのが以下に無謀な試みであるか、素直に実感しているこの頃 #
  • Word なんかだと、ちょっと直すのが簡単だけれど、LaTeXだと全部書き直したほうが早かったりする。だからこそ、下級生には「やっぱりLaTeX はいいよ。おすすめだよ」なんて勧めるんだけれど #
  • 「前医を罵倒することによって、自らの不作為に対する免罪をはかろうとする患者家族」というのがものすごく迷惑。放っておいたの自分たちなのに #
  • 何となく、医療裁判なんかで被告に立った医師だとか病院が、あたかも悪鬼であるかのように家族から罵られるのは、このあたりに根っこがある気がする。 #
  • ご家族は、実際に嫌な思いしたわけじゃなくて、自らの後ろめたさというか、罪悪感というか、内向きの感情を補償するために、思いをぶつける先を探しているみたいな #
  • 外来で、前の主治医怒鳴り飛ばされたって、こっちが喜ぶわけがないのに、それよりも、どうしようもない状況になる前、どういう治療受けてたのかそれを知りたいのに、怒鳴るばっかりで前に進まない。勘弁してほしい #
  • それともああいうのは、気にくわなかったらお前もこうだぞ、という遠回しな恫喝なんだろうか。。 #
  • @loop_ 病院云々、というより、人として。。。 #
  • 昔働いてた病院のソファーが気持ちよかった。もう何十年も使われてぼろぼろで、心外の先生がたとか、脳外の先生がたが、人工血管だとか、人口硬膜でパッチ当ててた。ゴアテックスでつぎはぎしたところが妙に肌触りよくて、好きだった #
  • 今はどこの病院に行っても、そもそもそういう空気がないというか、病院あげて、何となく一箇所に集まる状況というか、機会がなくなった。今自分がいるところは、まだそういう文化引きずってるけれど、自分が最年少 #
Automatically shipped by LoudTwitter