twitter post


  • www.nicovideo.jp/watch/sm6204876 ルーデルさんの助言「当たらないようにするより当たったあとのことを考えよ」は深い #
  • たしかに「○○の可能性があるから気をつけること」なんて教科書に書いてあっても、教科書開くときにはたいてい、「○○」の地雷踏んでからなんだから、「気をつける」というフレーズは、書いても意味ない #
  • 「当たらないように気をつける」を「当たったらこうする」に書き換えようとすると、とんでもないことになる。今さら頭抱えてる。結構仕上がったと思ってたのに #
  • @threelz エクスキューズが書いてあっても、実地には役に立たないのですよね。。 #
  • やっぱりルーデルは実践の人なんだな、なんて思う。なんというかこう、見知らぬ誰かに対して日和っていた場所を今さら指摘された気分 #
  • @hidekih 豚フルは、実際には1930年代には同定されていて、過去に何回か豚から人への感染があって、人から人への感染もあるみたいですね。。 #
  • @hidekih 只ウィルスは変化するので、過去大丈夫だったからといって、今回大丈夫とは必ずしも言えないのが怖いところで #
  • @hidekih それでもたぶん、いきなり空気感染する能力を獲得したりするわけじゃないので、うがい、手洗い、患者さんと接触しない、を心がけることで、感染確率をずいぶん下げられるはず #
  • @hidekih 今のところは「効く」ことになってます。 #
Automatically shipped by LoudTwitter