twitter post


  • is.gd/va2y #
  • よく分からない亡くなりかたをした肺炎の患者さんが2人いて、検体を保険局に送ることにした、というニュアンスみたい。ロサンゼルス。一応新型インフルエンザ関連のニュース。 #
  • tinyurl.com/d7y48q きちんと隔離用の施設を確保できたのははじめてなんじゃないだろうか。。SARSのときよりは準備進んでる #
  • 休み明けに、発熱外来の人材確保会議があるらしい。人出せっていわれたって、もう勤務医なんてどこもいっぱいいっぱいなのに #
  • 昨日の夜には、近くの開業医で4年も引っ張り回された人が紹介された。昼から点滴して、夕方になってもよくならないからって、よりにも依って休日の時間外に #
  • プロカルシトニン。非感染症症例でも2割ぐらいの人で陽性になるなんて報告もあるみたい。消化器感染だと陽性率が高い。呼吸器感染だと、せいぜい7割の後半ぐらいまでしか陽性率高くない #
  • このぐらいだと、まだ「ゲートキーパー」としての検査に使うには、ちょっと荷が重いかもしれない。この間の内科学会総会で、プロカルシトニンの演題は2つ。まだそんなに一般的じゃないのか。。 #
  • 考えてみればSARSのときには、WHOのカルロ・ウルヴァーニ医師が亡くなった、という報道が始まりだった。 #
  • あれは要するに、RPGのオープニング直後に、モンスター退治に向かったレベル90の勇者が倒された、なんて話で、レベル1の人間にとってはとんでもなかった #
  • www.asahi.com/international/update/0429/TKY200904290146.html そもそもどうして1歳の子供を国境超える旅行に連れ出そうなんて考えたんだろう。。 #
  • @odakin @icd11559 そんなもんなんですかね。。 #
  • 1歳の子供さんだと、それが普通の風邪であっても、診るのものすごく怖い。何かあったら展開早いし。先読めないし。 #
  • @p_shirokuma たしかに。。 #
  • @icd11559 病院に連れてくるのだって、正直勘弁してほしいと思う。ごくたまには結核の人だっているのに。 #
  • @ottohseijin インフルエンザに感染した1歳の子供さん、という時点で、まず医療従事者卒倒しそうになりますよね。。脳症になったお子さんとか、昔いましたし。 #
  • @ottohseijin こういうのはたしかに、軽い人から重たい人まで見てないと、一般論を印象で語っちゃいけないですね。。 #
  • @hiroo おお。。簡単なのですね。。 #
Automatically shipped by LoudTwitter