twitter post


  • 大臣のアドバイザーとして、民間、というか厚生労働省以外の人が入って、神戸と大阪が、国の方針を、実質無視する形をとって、ここに来てようやく、まともな対応に舵が切られそう #
  • 結果オーライ、とも言えるし、ぐだぐだな、あまりにもぐだぐだな、何一つ学べなかった、最低の展開だとも言える #
  • 大臣自らが、外部の専門家を、今になって招いた。あれは裏を返せば、厚生労働省内部の人に、「おまえら無能だから。もう信じないから」なんてメッセージを送ってそう。 #
  • あと知恵では何でも言えてしまうけれど、なんかやっぱり、あの人は人の心を折るのが上手、というか、たぶん人望ないんだろうな、と思う #
  • @icd11559 今の「専門家」は、みんなblog という自分のメディアを持っているからたぶん大丈夫。。「こういいました」を、リアルタイムで発表できるし #
  • 今はそういう意味で、専門家の「名」だけ借りて、実体は全部官僚の筋書きどおり、がやりにくくなっているのだとは思う #
  • @icd11559 舛添大臣は、支持率のために部下を叩きすぎましたよね。。年金の段階で、なんかこう、部下には見放されてた気がする #
  • 仏の会社で、経営の失敗問われて「全部部下の責任です。私も怒っている」なんてやったら、会社余裕で潰れると思う #
  • @24pon グダグダドリブンをやるなら、その方向で洗練させてほしいですよね。。 #
  • @jj1bdx 集団無責任の中で、ずるずると這いずり回っているうちに、気がついたら結果を出せていた、というやりかたを突き詰めたら、それはそれで面白そう #
  • @jt_noSke よくみてる。。 #
  • スクランブルウィザードは、けっこう面白かった。Twitter で話題になるラノベは、ヒロインが小学生とか、ヒロインが小学生にしか見えないとか、そういうのが多い印象 #
  • @tot_main 実際問題「運」要素の関与が極めて大きい気が。。結核とか、アメーバ感染症とか、ものすごくマイナーなものを発見できるかどうか、は実力要素が入るかも #
  • @koizuka 政権とった瞬間日本滅ぶかもだけれど、野党らしい野党は、やっぱり共産党ぐらいですよね。。 #
  • @mmasuda それはたしかにそのとおりですね。。 #
  • @TsumuRi 消臭にいい、というから試してみたけれど、プールのにおいをきつくしたみたいな香り。 #
  • そもそも空気を消毒するとか、今ひとつ意味が分からない。ウィルスが消失することと、感染を防ぎうることと、必ずしもイコールでない気がする #
  • bit.ly/EuvYY この書きかただと、SARSのときみたいに治療者がウィルスをもらった、見たいに思える #
  • @TsumuRi それで十分な気が。 #
  • bit.ly/YBVlQ 「開発者が『GO!』と言うから行くんじゃない! 俺が魂斗羅だから行くんです!!」 こういうの熱くて大好き #
  • 70% アルコール溶液によるヘパロックとか、日本でやってる病院あるんだろうか。。間違えると血管炎起こしそう。 #
  • 天然痘ウィルスに対する治療薬というのが、一応あるんだ。。日本未発売だけれど #
  • 新フルエンザの騒動とか見てると、やっぱりせめてワクチンだとか、マスクの生産能力ぐらい、国内で最低限度確保すべきなんだろうなと思う。こういうのは国防の一環として、軍隊と同じ予算系列にしたっていいぐらい #
  • マスクなんかは、今は中国でフル生産して輸入するみたいだけれど、ワクチンは、どう転んだって日本の工場規模では足りそうにないし #
  • 今年の「特需」があったとしたって、これから先、同じようなワクチン需要が保証されるわけないんだから、ワクチン作る側にしたって、これから新工場に設備投資とか、できないと思う #
  • くだんの「ダチョウさんが作る夢の抗体」にしたところで、山形のダチョウ牧場潰れちゃったし、ワクチン需要それ自体が見込まれないなら、せっかくの抗体も、使い捨てのマスクに塗りたくるぐらいしか、使い道がない #
  • @tot_main 戦争になったら、戦争じゃなくても、全世界規模の疫病で孤立したら、日本どうするんですかね。。 #
  • @koizuka 製造のラグもあるし、よしんば工場増やせばたくさん作れるのだとしても、来年以降でその設備投資を回収できないなら、会社潰れちゃうでしょうし #
  • このへんは、老健施設なんかも同じ問題抱えていて、今はたしかに足りないんだけれど、あと10年すると、老齢人口が減ってくるはずだから、20年ぐらいでもととる計画で施設を建てると、採算が見込めないから二の足踏んでるんだと #
  • @tot_main 中国様とか、ロシア様に頭下げたら、ワクチン恵んで下さるんですかね。。 #
  • @tot_main 見た目が水と変わらないから、アンプルの中身を検証できないんですよね。。 #
  • 感染者数とか、増やせば増やすほどお金かかって、マスメディアから叩かれて、調べる側には、なんの見返りもない。 #
  • 感染者総数は、どこかで頭打ちになるんだろうけれど、それが疫学的な成果によるものなのか、疫学者の心が折れたからなのか、外からみると区別つかないと思う #
  • 感染者数なんかは、むしろそれが増えて、騒ぎを拡大して得をする側、マスメディアの人たちが調査したほうが、多少オーバーになるかもしれないけれど、心が折れる人減らせるような気がする #
  • @threelz 今の時代、「公」側の人間には、正義を名乗る資格がないみたいだから、厳しそう。。 #
  • . @tot_main @koizuka マッチポンプとかやられちゃいそうですよね。。新フルエンザは、「調べてみるまで分からない」というのが特殊。これが天然痘とかエボラ出血熱みたいなものならば、見れば分かるから疑うまでもないのに #
  • @sentaroo 罪でも何でもないのに、保健所の人が倒れるまで働くことが、何かの「贖罪」みたいに認識する人がいそうなのが嫌ですよね。。 #
  • @tot_main これからどう動くのか、が分からないだけに、「今」を観察するのは大切なのです。。 #
  • レガシィが必要な暮らし、にあこがれる人がいるのは分かるんだけれど、実際にレガシィが必要な人、というのはどれぐらいいいるんだろう。 #
  • 森林警備隊の中の人でもない限り、あそこまでの動力性能とか、オーバースペックな気はする。嗜好品として、そこが譲れないのは何となく理解はできる #
  • 昔売られてた軽量ポルシェ、みたいなバージョンを、日本車で出してほしい。レクサスの一番高い奴は、たしかに軽量をうたってるけれど、だいぶ違う気がする #
  • @REVI 山形県とか、たしかにレガシィクラスの4駆でないと厳しかったかも。。訪問看護に行くときには、4駆之軽自動車が、意外に頑張った #
  • @koizuka bit.ly/5Sus6 これお勧め。安くて体温調節の機能が十分。背中側に換気パックがついていて、冷却したエアが循環する。 #
  • VDC装備の車でジムカーナのタイムが上がった!とか、あるんだろうか。。ABSがでたばっかりの頃は、あれに頼りっきりになれると、低馬力な車でも、カーブで突っ込めた #
  • @koizuka 換気装置は恐ろしく高価かも。。あとは使い捨てだから、数千円オーダーのはず。 #
  • 骨の手術は感染作ると大変だから、施設によってはこういう宇宙服みたいな手術着を使う。重いけれど、息は楽らしい。 #
  • ジェット戦闘機みたいに、最初から不安定な設計にしておいて、それをアビオニクスで強引にまっすぐ走らせる、みたいな設計思想で車作ると、楽しく曲がるスポーツカーができるんだろうか #
  • 今売ってるミッドシップのポルシェなんかは、Wet路面でスタビリティコントロールを切ると、まっすぐ走らせるのが難しいらしいし #
  • @REVI あれは厳しそう。。振り回せれば、面白いんだろうけれど #
  • @REVI 昔のプレリュードとか、ランエボにもついてましたね。。トルクのアクティブ配分。何となく戦車っぽい #
  • パドルシフトの代わりに、パドルの引っ張り具合で、左右のトルク配分をリニアにマニュアルコントロールできたら面白そう。わけわかんなくなるだろうけれど #
  • タイヤが丸坊主になるのをいとわなければ、ハンドル切らないで、トルク配分だけで強引に曲がれてしまうような車。 #
  • あるいはいっそ、人型兵器を操縦するときみたいに、アクセル/ブレーキ兼用のペダルを左右1本ずつ用意するとか。 #
  • @24pon 慣れればたぶん、アクセルターンできなくても、「その場で1回転」ができますよね。。 #
  • @iwskd たしかに。。なにかこう、豪華なだけ、とか、馬力だけ、というのは、大切に長く乗るという価値軸とは異なっちゃいますよね #
  • @Omegamega どこかのフォークリフトに、そんな操縦系を採用しているのがありましたよね。。 #
  • @iwskd GPS制御を許してしまうと、もはや人が乗る意味なくなっちゃいますね。。なんか乗り物酔いに耐える競技になってしまいそう。 #
Automatically shipped by LoudTwitter