twitter post


  • 風邪引いた人とか、インフルエンザ拾った人とか、しょせんは薬の効果なんてしれてるわけだから、むしろ「暖かくして家で寝るためのセット」を、保険効かせて処方したっていいんだと思う #
  • それがあんまり積極的に食べたいものでなかったとしても、白衣着た人間から「5日間引きこもって下さい」と銘ぜられて、5日分の食料と水を押しつけられたら」、たぶんそれなりの割合の人が、そのとおりにするような気がする #
  • 言葉だけだと拘束力が弱いけれど、ものとして何かをもらうと、ものが規定する振る舞いに、その人は案外、縛られるような気がする #
  • 共同募金の赤い羽根を胸にくっつけられた人の帰り道に、たとえば段ボール箱に子猫を入れた奴を仕掛けておくと、共同募金を経由しなかった人に比べて、子猫が拾われる確率が高まるような気がする。 #
  • 病院で処方する食品自体は、内視鏡用のおかゆとか、クッキーとか、いくつか前例みたいなのあるから大丈夫だと思う #
  • パナソニックみたいな大手企業がマイナスイオン打ったって誰も文句言わないんだから、大塚製薬あたりに「インフルエンザに効くおかゆ」を、ラベルだけ印刷してもらったところで、罪にはならないんじゃないかと思う。中身はそのへんのレトルトと一緒であったとしても #
  • 特定の動作を、別の何かで置き換えて、最終的に振る舞いをコントロールしてしまうのがいいんだと思う #
  • ニコチンガムとか、ニコチンパッチとか、あれはガムであり、パッチであることがたぶん欠点であって、口で吸う、という、たばこの動作を置換できていない #
  • ああいうのをたとえば、「禁煙パイポ」を病院でとりあえず200本ぐらい、黙って処方箋切って、相手に押しつけちゃうと、その人は200本を消費するまで、次のたばこを買いづらいような気がする。お金かかるし #
  • @sync_sync いくつかのメーカーが競合してるみたいだから、今後に期待。。 #
Automatically shipped by LoudTwitter